五十嵐裕美が語る、野放しゆるぐだ番組「ちゃんおぷ」の真実とは!?

アニメ

更新日:2014/4/11


人気声優・五十嵐裕美が語る野放しゆるぐた番組の真実!?

 ゆるぐだかつ野放しの内容&ゲストとの愉快なトークで、現在声優ファンから秘かな人気を呼んでいるニコ生番組『五十嵐裕美のチャンネルはオープンソースでっ!』。
月2回の放送ながらジワジワと知名度を上げ、今や同時間帯でも上位に食い込む勢い。今回は、アニメの役柄とはまったく違った、ゆきんこ(五十嵐さんのニックネーム)のはっちゃけた素顔が見れると大評判な『ちゃんおぷ』の魅力に、どどーんと迫ります!


ゆきんこだけに美白美人の五十嵐さん!
インタビュアーも可愛いを連呼!

ーーとゆーわけで、我々ツイアニ取材班は都内某所にあるスタジオにお邪魔して、第23回放送直前の、五十嵐裕美さんを直撃してまいりました! しかし、ここはホントにスタジオなのでしょうか? なんつーか、その…フツーの民家の一室にしか見えないんですが…。

五十嵐:そーですね〜(笑)。でも、ここ結構広くてなごんじゃうんですよ〜。最初はこのクッションなんかもホント、普通の家庭用のヤツで。こんなんだから、ユルいムードになっちゃうのかな〜。ちゃんとしたスタジオだと逆に緊張するかもしれない…。

ーーなるほど〜。しかし、そもそも番組のテーマである「オープンソース」って一体なんなのか? これは横にいた番組プロデューサーさんにしっかり聞いてみたので、下の方の解説を読んでみてもらうとして、IT関連という事で当初は各コーナーもそれを意識していた?

五十嵐:そうなんです! 最初は「デキるOLの座る位置はどこでしょう?」とかオフィスっぽさを出してたんですけど、難しかったり面白くなかったりで、どんどん違った展開に走っていったんです(笑)。
 とにかく、自分の番組なのをいいことに好き放題している感じがあって、かなり素の私が見れるのはココだけだと思います。ゲストの方とかも比較的年齢が近いので、お互い全然遠慮がなくて(笑)。

ーーたしかに『ちゃんおぷ』におけるゲストとのキャッキャウフフ振りはファン必見ですね!

五十嵐:特に上坂すみれちゃんとは『パパ聞き』以来の仲良しで、付き合いも一番長くて、本人も結構トリッキーな性格なので、すみれ回は毎回必見な内容になってるんじゃないかな?

ーーそういえば、過去の上坂回では、すみぺのガチ寝起きや、ビタ1ミリも似てない長渕剛のモノマネなど素晴らしいシーンが続出でした! ほかに印象に残った回と言えば?

五十嵐:う〜ん、大体終わったら意気消沈って感じなんで。ウフフ。 でも一番インパクトがあったのが、伊瀬茉莉也ちゃんがゲストの回のドッキリ! (放送席の後ろの)ベランダのカーテンを開けたら、顔にパックをした放送作家さんが立ってたんです! それが、暗闇に白く浮かび上がって茉莉也ちゃんと二人で「ギャーッ!」って。だって、10月後半で寒い時期なのに放送がスタートしてからずっと外で隠れてるんですよ〜(笑)。

ーーいや、それは無駄に気合いが入ってる。そういえば、この番組はゲストを迎えての司会進行ですが、仕切り役というのは…。

五十嵐:向いてないです(笑)

ーーおお、いきなり即答。今までメインで仕切るのは?

五十嵐:初めてです。いきなりここで放り出されました(笑)。台本も最初はしっかりしてたんですけど、私も「無い方がいい!」みたいな感じで。トークの内容もほとんどNGとか無くて、今やすっかり野放しに…。

ーーでも、ラジオの収録なんかと違って生放送だと緊張しませんか?

五十嵐:逆にラジオの方が、聴いている方のリアクションがその場でわからないので、ウケたのかスベったのかが分からなくて…。その点『ちゃんおぷ』はコメントをたくさん書いてくれるのでので、ニコ生ならではの良さを感じながらやってます。

 そんなわけで、ニコ生愛あふれる五十嵐裕美さんインタビューの前編はここまで! 次回後編では『ちゃんおぷ』スピンオフ企画『ツカ充』のDVD発売記念イベント&今期&来期のゆきんこ出演アニメについてじっくり聞いちゃいま〜す!

(インタビュー・文=柳井洋二、撮影=橋本商店)

★オープンソースチャンネルってなに?
 オープンソースチャンネルとは、ニコニコチャンネルの中で、オープンソースソフトウェアを中心に、ひとりでも多くの人にIT業界に興味を持ってもらうために立ち上げられたチャンネルなのだ。お堅いセミナーから、擬人化キャラが活躍する柔らかいビデオまで、ITやソフトウェアの世界に関連した番組が盛り沢山。ちなみに「オープンソース」とは、ソフトウェアの設計図であるソースコードを無償で公開して、だれもがそれを改良したり再配布出来るようにする運動、またはそのソフトの事なのだ。五十嵐さんの『チャンネルはオープンソースでっ!』は、いつもアホなことばかりやっているように見えて、実はオープンソースを世に広めるとゆー崇高な使命を帯びているのであった! みんなもパソコンで動画を見てるだけじゃなくて、たまにはソフトの事も考えるのじゃ〜。

チャンネルで取り上げるオープンソースに関わるキャラを担当するのは以下の通り。

UltraMonkey-L7(ウルトラモンキーエルセブン)
売野七瀬(CV:松来未祐)、売野四葉(CV:五十嵐裕美

Apache Camel(アパッチキャメル)
アイシャ(CV:大久保瑠美)、繋愛(CV:佐倉綾音)、西園寺真理(CV:上坂すみれ)

Pacemaker(ペースメーカー)
高良かな(CV:田中理恵)、高良かよ(CV:丹下桜)、ぺーちゃん(CV:橋本まい)、はーちゃん(CV:福原香織)、倉田つばさ(CV:小松未可子)、河野凜(CV:津田美波)、若井さくら(CV:村川梨衣)

DRBD(ディーアールビーディー)
ドロシー/ビアンカ(CV:日高里菜)

CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)
水晶雫(CV:五十嵐裕美

●オープンソースチャンネル:
http://ch.nicovideo.jp/channel/oss

五十嵐裕美(いがらしひろみ)
2008年ア二メ作品デビュー。『会長はメイド様!』兵藤葵や『バカとテストと召喚獣』小山友香などの役を経て2012年『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊ひな役で注目を浴びる。現在『カーニヴァル』羊&兎役で出演中!

●ツイッター:
http://twitter.com/HiRoMi_ig

●ブログ:
http://ameblo.jp/yukinko-magic/