【ガンダム】ザク豆腐でジャブロー戦を再現。ジオラマ料理のススメ。

アニメ

更新日:2013/7/29


【ガンダム】ザク豆腐でジャブロー戦を再現。ジオラマ料理のススメ。

一人暮らしのご飯は、ついつい適当になりがちな傾向にある。しかしご飯は大切だ。でもやっぱりめんどくさい。

……それなら、楽しくしちゃえばいいじゃない!

ということでガンダムで作ってみました。ジオラマレシピ。

今回、私は1人で作って楽しんでいたわけだが、せっかくなら友人と一緒に作ってジオラマパーティーをしてみてもいいかもしれない。もちろん、1人で作っても十分楽しめるし、ガッツリ食べたいときやガンダムを観ながら、お酒のおつまみとしても楽しめる。

今回目指したのは、美味しく「食べれる」こと。見た目重視で「料理の腕前の違いが決定的差でない事を教えてやる!」と強がったところで結局食べるのは自分なのだから。

いろんなものを組み合わせ、見た目も味も飽きないジオラマレシピになるよう考えてみた。

そして出来上がったのがこれだ。


そう、ガンダムのジャブロー戦をイメージしたジオラマレシピだ。

ジャブローとは、地球連邦軍の難攻不落とされる巨大地下要塞。その位置を特定し、乗り込もうとしているザクと赤いザクを表現してみた。手前の白いザクが連邦軍の反撃に合い崩れてしまったが……そこはご愛敬ということで。

このレシピ、手間はかからないと言ったら嘘になるが、しかし難しくはない。身近に手に入る、至って簡単な材料ばかりで構成している。

まず、材料は以下の通りだ。
○地面
・炒飯:ご飯、青紫蘇、梅、卵、塩コショウ
・じゃがいもの素揚げ:じゃがいも
○木
・ブロッコリーの天ぷら :ブロッコリー、衣、パセリ、抹茶
○海(水)
・わさび入り白だしジュレ:白だし、わさび、ゼラチン
○ザク
・ザク豆腐
○赤いザク
・トマトゼリー(ザク豆腐の型を使用):トマトジュース、レモン汁、野菜ジュース、砂糖、ゼラチン
○基地
・マッシュポテト:じゃがいも、コンソメ、塩コショウ
・豚肉の生姜焼き:豚肉、生姜、その他調味料(酒、醤油、みりん、砂糖)

このザク豆腐、実は筆者の住んでいる関西ではなかなか手に入らない。
あっちこっちに問い合わせてみるも見つからず、結局ネットでお取り寄せ。
か、関東圏の人が羨ましい……。

「しっかりしろ! 君は強い女の子じゃないか!」

届いたザクは、一旦冷蔵庫へ格納。


それではさっそく作戦に取り掛かろうと思う。

「アムロ、行きまーす!」

最初に作っておくべきは、固める時間を要する「わさび入り白だしジュレ」と「赤いザク(トマトゼリー)」。料理とは、常に二手三手先を読んで行うものだ。
○わさび入り白だしジュレ(海)
・鍋に、白だし60mlと水120ml、そしてわさびを好みで入れ、沸騰させる。
・弱火にして、ゼラチン3g~5g(好み)を入れて溶かす。
・容器に移し、冷やし固めて、固まったらフォークで崩す。
○赤いザク(トマトゼリー)
・鍋に、トマトジュース1缶、野菜ジュース2分の1缶、レモン少々、お好みで砂糖を入れ、沸騰させる。
・弱火にして、ゼラチン5g~8gを入れて溶かす。
・ザク豆腐の型に入れて冷やし固める。
これを冷蔵庫で固めている間に、次の作業だ。
次はマッシュポテトと生姜焼きに取りかかろう。
○マッシュポテト(基地内側)
・皮をむいたじゃがいも3~5個を12等分くらいに切り、レンジで8分程加熱。
・火が通ったら熱いうちに水分が入らないようにボールに移し、熱で水分を飛ばしながらフォークでつぶす。
(この時、じゃがいも1個分くらい潰さずに残しておく)
・コンソメ、塩コショウで味を調える。
○生姜焼き(基地表面)
・ビニール袋に、薄切り(しゃぶしゃぶ用くらいがベスト)豚ロース、生姜(チューブ)5cm、醤油2、みりん2、酒1、砂糖少々の割合で入れて、少し揉んでそのまま置いておく。
・フライパンに油を敷いて、1枚ずつ焼く。
次はブロッコリーの天ぷらだ。
○ブロッコリーの天ぷら
・鍋にお湯を沸かし、塩を入れてブロッコリーを塩ゆでにする。
・卵1個、炭酸水150~200ccくらい、小麦粉1カップくらい、抹茶(好みで)、パセリ(好みで)を混ぜる。
・ブロッコリーの葉の部分にだけ衣をつけて、180度の油で揚げる。
・ついでに、残してあったじゃがいもを素揚げにする。
さて、いよいよラストだ。次は炒飯を作る。
○炒飯
・梅をほぐす。紫蘇を細切りにする。卵をほぐす。
・フライパンに油を敷いて、卵を入れる。
・卵が半分くらい固まったら、ごはんを入れて切るように混ぜ炒める。
・火が通って混ざってきたら、梅と紫蘇を入れてさらに炒める。
・塩コショウで味を調えて、完成!

これで準備は完璧だ。 あとは、オーブンの天板など平らで大きな何かに盛り付けていくだけだ。

「大丈夫、あなたならできるわ」

……こうして出来上がったのが、先ほどのこちら。


見えるぞ!私にもジャブローが見える!


下からVer.


上からVer.

……おまけ。

可愛いものが、嫌いな人がいるのかしら?

ということで、プリンの素があったので作ってみた。ハロの抹茶プリン。顔はみんな大好き「ミロ」をお湯で溶いたもの。



いかがだろうか?ジオラマレシピの戦力は。ジャブローを狙うザクの緊迫感が伝わっただろうか?

今回はジャブローの地上の様子を作ってみたが、他にもいろいろなジオラマレシピが作れそうだ。作ってみると想像以上に楽しく、非常に達成感がある。

肝心のお味は……。

くっ2度もぶった。親父にもぶたれた事ないのに!

あなたも、好きなアニメの好きなシーンを再現してみてはいかがだろうか。

(料理・文=月乃雫)

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)