東北地方支援キャラ「東北ずん子(CV:佐藤聡美)」クラウドファンディングでボカロ化!

アニメ

更新日:2013/7/29


東北地方支援キャラ「東北ずん子(CV:佐藤聡美)」クラウドファンディングでボカロ化!

ボイスロイドでもあり、東北地方応援キャラクターでもある「東北ずん子」。

この東北ずん子をボーカロイドデビューさせよう!と、アニメーション分野に特化した※クラウドファンディングサービス「Anipipo」で資金集めが行われ、先日目標金額であった500万円に見事到達した。(※クラウドファンディングについては後述)


Anipipoで公開されている、東北ずん子のPV

今回ボーカロイド版ずん子を制作するのは、ボイスロイド版ずん子を制作したAHS社。
声もボイスロイド版と同じく、仙台出身の人気声優「佐藤聡美」が手がけることとなっており、発売は、2013年下旬から2014年上旬の予定だ。

ちなみにこのずん子、東北に本社を置く企業や東北を応援したいクリエイターであれば、誰でも事前申請なしにイラストを無償利用できる。

ずん子は東北名物のずんだ餅をモチーフとした、和テイストな愛らしいキャラクターとして人気を集めている。そんな彼女のプロフィールは以下のようになっている。

名前:東北ずん子
身長:157cm
年齢:17歳(高校2年生)
趣味:ずんだ餅づくり
特技:弓道(ずんだアローという技でどんな餅もずんだ餅へと変えてしまう!)
誕生日:10月27日
将来の夢:東京にずんだカフェ、ずんだショップを作ること

※ずんだアローとは、矢じりにずんだペーストを付着させて放つ、東北ずん子の必殺技の一つ。この矢を食らった餅は、ひとたまりも無くずんだ餅に変わってしまう。(ずん子公式WebSiteより抜粋)

キャラクターデザインは「江戸村ににこ」。カチューシャと弓は、ずんだの原料である枝豆がモチーフになっており、色白でやわらかそうな肌はどこかお餅のようだ。

見ているだけで美味し……いや、癒される。


このずん子のボーカロイド化プロジェクトを可能にした「クラウドファンディング」とは、不特定多数の人がインターネット等を介して特定の組織及び人物に出資する、いま注目のウェブトレンドの1つだ。

日本語に直訳すると、「大衆からの資金調達」となり、海外では米国の「Kickstarter」等が有名で、その他にも様々な分野に特化したものなど、多数のサービスが存在する。

実際にそれらのウェブサイトを見てみると、アニメだけでなく、様々なジャンルの希望者が資金調達のための動画をアップし、いろいろなことを社会に訴えかけている。これらは別名ソーシャルファンディングとも言われ、日本ではまだ黎明期ということもあり、社会福祉や社会貢献を目的とした活動が主を占める。

一方で「声優にスキルは必要か?」の発言で話題になった元ライブドア社長の堀江貴文氏も岡田斗司夫氏(ガイナックス初代社長)とタッグを組み、このクラウドファンディングを利用したアニメ製作を計画している。

日本だけでなく世界中からお金を集めることができるこの「クラウドファンディング」。特に1クールの製作に数億円が必要とされるTVアニメでは、ひとつのプロジェクトの成否が会社の命運を分けることもあり、リスク分散と固定客の早期囲い込みを狙ってこの仕組みを利用するプロジェクトが増えるだろうと予測される。

ずん子も過去にこの方法で多くの出資金を集めて多数のプロジェクトを成功させており、既に実行されている「ボイスロイド化」や「MMDモデル化」も、この方法で実現させたものだ。

ちなみにMMDというのは、MikuMikuDanceの略である。個人が開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している3DCGムービー製作ツール。初音ミクを踊らせることが出来ることからその名がつけられた。


このMMD、多彩な機能を持ちながら非常に軽く、動きも軽快な「フリーソフト」であり、ニコニコ動画でも、その手軽さゆえにボカロだけでなく、東方、アイドルマスター、進撃の巨人に至るまで、様々な対応キャラクターが作られ、それらを利用した二次創作が積極的に行われている。

記憶の新しいところでは、アニメ「gdgd妖精」も全編MMDで制作され、人気を博した。

この「クラウドファンディング」と「MMD」は今後のアニメ界に一石を投じる可能性があり、覚えておいて損はないワードとなるだろう。

ずん子も今回の資金調達達成によるボーカロイド化によって、ますます表舞台へと活躍を広げ、より一層東北を盛り上げてくれそうだ。

(文=月乃雫)

こちらもチェック

版権フリーキャラクター「東北ずん子」 Official Website:
http://zunko.jp/

公式Twitter:@t_zunko

(C) 2013 SSS LLC. All Rights Reserved.

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)