MF文庫J夏の学園祭を徹底的に楽しんでみた♪ 新人声優・高野麻里佳が行く!

アニメ

公開日:2013/7/29


MF文庫J夏の学園祭を徹底的に楽しんでみた♪ 新人声優・高野麻里佳が行く!

メディアファクトリーのライトノベルレーベル「MF文庫J」が、7月28日、秋葉原UDXほかにて夏の一大イベント「MF文庫J 夏の学園祭2013」を開催した。会場では『僕は友達が少ない』や『機巧少女は傷つかない』などアニメ化作品のラジオ公開録音やスペシャルステージ、限定グッズを揃えた物販などが行われ、周辺のアニメイト秋葉原店やAKIHABARAゲーマーズ本店では人気ライトノベル作家たちのサイン会も開催。さらに豪華景品が当たるスタンプラリーも催されるなど、秋葉原の街全体が大きな盛り上がりを見せた。

今回は熱気に包まれる夏の学園祭の会場に、新人声優・高野麻里佳と共に潜入!各エリアの様子を徹底レポートするぞ!


「『MF文庫J 夏の学園祭2013』に遊びにきました!今日は1日たっぷり楽しむぞー!」

10時30分、秋葉原UDX前に到着!会場には既に大勢のファンが集まっており、目の前には長蛇の列が……!その先には会場限定グッズを多数揃えた物販ブースがあった。


「わー!ファンの人達がたくさん!私も早速行ってきまーす!」

スタッフの話によると、物販列の先頭のファンはなんと朝4時すぎから並んでいたというから驚きだ。物販コーナーでは、限定抱きまくらカバーや豪華作家&イラストレーター陣によるかきおろし満載のメモリアルブック「MF文庫Ju!!+」などが販売されていた。


「見て見て!かわいいグッズがたくさんあるよ!」

会場ではイベント限定の大型特別ショッパーが無料配布されていた。ショッパーにはMF文庫Jを代表する人気作品のヒロインたちがずらり。これをもらうと一気に学園祭気分が盛り上がる。


「ショッパーGET♪しかも、配っていたのは『機巧少女は傷つかない』のヒロイン・夜々!かわいすぎたので一緒に記念撮影♪」

11時になると、メインステージでは「僕は友達が少ない on AIR RADIO」公開録音「出張版!」が開始!人気声優陣が壇上に登場すると、会場から大きな拍手と声援が。この日メインステージでは全6ステージが行われ、途中の「MF文庫Jラジオあいらぶ!!公開録音ステージ」では『星刻の竜騎士』や『ノーゲーム・ノーライフ』など人気5タイトルのアニメ化発表も!ファンからは大歓声が巻き起こった。なお、それぞれのステージイベントの詳しい様子は追って別の記事でお伝えするぞ。


「ステージイベントも気になるー!」

会場を巡っていると、物販ブースの横で何やら白熱している様子……。覗いてみると、そこは「アンジュ・ヴィエルジュ」体験コーナーだった。「アンジュ・ヴィエルジュ」とは富士見書房とメディアファクトリーがタッグを組んで生み出したオリジナルカードゲームだ。10月のスターターパック発売に先駆け、このブースでは一足先に実際のカードを使用してゲームを体験できるという。


「アンジェ・ヴィエルジュ体験コーナーだよ!」

早速、我々も「アンジュ・ヴィエルジュ」に挑戦してみた。スタッフのわかりやすいレクチャーで、初めてのプレイながら楽しむ高野。


「カードがすっごくかわいい~!ルールもすぐ覚えられるし、ついつい夢中になっちゃう!」

こちらの「アンジュ・ヴィエルジュ」体験コーナーについては、後ほど別の記事で詳しくお伝えするぞ!

学園祭の会場内は男性陣が大半を占めていたものの、女性ファンの姿も多数。途中で出会ったころんさん(年齢:ないしょ)にお話を伺ってみた。

「大好きな『フレースヴェルグ・イクシード』の七烏未奏先生とむつみまさと先生のサイン会に参加する為に遊びに来ました!先生たちにお会いできるなんて、ドキドキします!もちろん、物販コーナーも気になります。ライトノベルが好きなので、MF文庫Jの作品もたくさん読んでいるんです。『機巧少女は傷つかない』にもハマっているので、アニメの放送開始が楽しみ!いつか夜々のコスプレにも挑戦したいな♪」(ころんさん)


「ラノベが大好きだという“ころんさん”と記念撮影♪」

続いて我々はスタンプラリーに参加するべく、台紙を手に入れてアニメイト秋葉原店へ。スタンプはアニメイト秋葉原店のほか、AKIHABARAゲーマーズ本店など秋葉原の8書店に設置されている。各所では特製の学生証をもらうことができ、さらにスタンプを全て集めると抽選で著者直筆サイン本が当たるというから、気合が入る。


「じゃーん!1つ目のスタンプと学生証GET♪他の店舗も回ります!」

スタンプをもらうために立ち寄ったアニメイト秋葉原店では、ちょうど『変態王子と笑わない猫。』のさがら総先生&カントク先生によるサイン会が行われていた。


サイン会の様子。店舗内ではサインを待つファンの熱気でムンムン♪

各書店を回ってスタンプを集め終わったら、再び秋葉原UDXへ。


「よーし!サイン本、当てるぞー!」

さらに秋葉原UDX4階の「東京アニメセンター」では「MF文庫J 夏の学園祭2013」開催記念展示会が行われていた。今秋TVアニメが放送開始する『機巧少女は傷つかない』と『のんのんびより』の原作イラストや設定資料などを中心とした、ファンにはたまらない展示内容だ。


「気になる資料がたくさん!」


「ふむふむ……。真剣に見ちゃう……!」

展示スペース横のショップでも多数のグッズが販売されていた。やはり『僕は友達が少ない』関連アイテムは人気があるようだ。


「きゃ!ちょっと恥ずかしいなっ」


「見て見て♪かわいいでしょ」


「あっ、これ欲しーい!」

また、同スペースではスマホでライトノベルが読める「MFラノベ☆コミック」のトップ画面を提示すると会場限定オリジナルNET CASH CARD(500円分)がもらえるコーナーも。このアプリはメディアファクトリーのコミックやライトノベルなどの電子書籍を購入できるすぐれもので、人気作品が続々配信されている。ここでは多くのファンが500円分のカードをGETして、アプリを楽しんでいたぞ。

このように、盛りだくさんの内容で開催された「MF文庫J 夏の学園祭2013」。たっぷりと学園祭を堪能した感想は?


「とっても楽しかったです!無料配布の豪華なショッパーももらえたし、アンジェ・ヴィエルジュの体験もついつい白熱してしまいました♪とにかくファンの方がたくさん遊びに来ていて、熱気と盛り上がりに驚きました!まさに“お祭り”ですね!!暑さも忘れて1日中はしゃいでしまいました♪アニメ化が発表された作品もたくさんあったし、今後の情報も要チェックですね!」

(レポーター=高野麻里佳、文=福島槙子、撮影=山本哲也)

こちらもチェック

●「MF文庫J 夏の学園祭2013」公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/fes2013/

・高野麻里佳Twitter
https://twitter.com/marika_0222