写真で見るコミックマーケット84の企業ブースレポート。やっぱり今年のコミケはアツかった。

アニメ

公開日:2013/8/16


写真で見るコミックマーケット84の企業ブースレポート。やっぱり今年のコミケはアツかった。

 2000年代に入り、最大の暑さと囁かれた2013年8月10日(土)。この日はオタクたちの夏の祭典、コミックマーケット84の初日だ。

朝からうだるような暑さが続き、会場に向かう足もどこか重たい。

しかし!読者のみなさんにアニメ情報を伝えたい!そんな思いで取材班は今年の秋アニメの最新情報をGETするべく、人であふれかえる東京ビッグサイトへと向かった。

この人だかり……もはや恒例である。


そして目指すは秋アニメ最新情報がある企業ブース!

し、しかし…。企業ブースまでの道のりもかなり厳しい。

噂では会場の温度は45度以上に上昇したらしく、体温計が42度までしかないのは、それを越えると人は生死に関わるというのだから、その凄まじさをお分かりいただけるだろうか?


炎天下の中、まだ見ぬ企業ブースを目指す。

途中、あまりの暑さに熱中症で倒れる人も数名。まさに命がけの行軍だ。

企業ブースは途中で専用列へと分かれる。中でも人気アニメ制作会社としておなじみの「シャフト」では化物語の原画集上巻、劇場版魔法少女まどか☆マギカはクリアファイルを販売するとあってかなり長い行列ができていた。


そして並ぶこと一時間ちょっと。やっと西館4階の企業ブースへ! まず目に入ってきたのがこの行列。


「進撃の巨人」の制作で注目されている「プロダクションI.G」だ。
ここではやはり「進撃の巨人」グッズに人気が集中。


次に立ち寄ったのは「flyingDOG」ブース。

10月放送開始予定の「蒼き鋼のアルペジオ」の先行グッズ販売が行われていた。


「蒼き鋼のアルペジオ」は近未来の日本と潜水艦を舞台としたSF海洋戦記アニメで、3DCGを約8割使用している華麗な本編PVも見ごたえ十分で放映が待ち遠しい。

「まんがタイムきららプラス」ブースでは現在アニメ放送中の「きんいろモザイク」や「恋愛ラボ」のグッズを販売中。撮影の時点で「きんモザ」エナメルバッグは完売。


再び行列が見えたと思ったその先には「5pb.」ブース。


「STEINS;GATE」の豊富なグッズに人だかりが。


多くの人が立ち止まっていたのが「ワーナー・ホーム・ ビデオ+ジェンコ」ブース。


10月放送開始予定の2作品「ストライク・ザ・ブラッド」と「リトルバスターズ!リフレイン」のPVの前には人だかりが。
「ストライク・ザ・ブラッド」は世界最強の吸血鬼と彼を監視する剣巫少女との学園アクションファンタジー。


「リトルバスターズ!リフレイン」はリトバス!シリーズでも人気のある作品だ。


次は「アニプレックス」ブース。

10月放送開始予定の「キルラキル」スターター ブックセットを販売中。「キルラキル」は天元突破グレンラガンの今石洋之×中島かずきのタッグが送るオリジナルアニメ。熱いストーリーと展開に期待だ!


お次は「ふたりはミルキィホームズ」の可愛いパネルがお出迎えしてくれる「ブシロード」ブース。


人気アニメのグッズがたくさん!…だが、人気すぎてブースまで近寄れず。


一番人気と会場内で噂されていた「シャフト」! こちらもかなりの人気で接近すら許されず…(笑)


会場内をフラフラしているとピンク色のでっかい頭を発見。


「一迅社」ブースの\アッカリ~ン/ (めずらしく)ものすごく目立っていた。


「TOHO animation」ブースでは現在放送中の「ファンタジスタドール」や「PSYCHO-PASS 」グッズを販売中。


ここでは10月放送開始予定の「弱虫ペダル」のグッズも並び、コミケ前日に新作映像が解禁されたとあって、足を止める人多数。「弱虫ペダル」は自転車競技を題材にした累計発行部数は415万部の人気マンガ。この秋注目アニメのひとつだ。

現在放送中の「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」も登場。限定で無料配布されたブックレット「MJP-PROGRAM SECRET MANUAL」は取材班もこっそりGET。


なんだか艶めかしい女の子の声に誘われ……立ち寄ったのが「YTE」ブース。10月放送開始予定の「世界でいちばん強くなりたい!」のPVが上映されているのだ。


「世界でいちばん強くなりたい!」は女子プロレスを題材にした「史上最大の悶絶アニメ」として話題になっている。ブースで流れている艶めかしい「悶絶声」はなかなかのもの……。こ、これはこの秋アニメのダークホースになるかもしれない。個人的に一番楽しみな作品だ。

驚愕したのが「Wake Up,Girls!」ブース。取材班が見かけた12時台には既に完売。WUGは、あの「ヤマカン」が手がける新作アイドルアニメだが、後に行われたメインメンバーによる握手イベントも大盛況だったとのこと。ヤマカン人気はここでも健在。


そして外にまで長蛇の列ができていた「電撃屋」ブースの前もやはり大混雑。取材班が前を通ったときにはすでに「ロウきゅーぶSS」グッズが完売。小学生は完売だぜ!

そして注目なのが10月放送開始予定の「ゴールデンタイム」。大ヒットアニメ「とらドラ!」の原作で有名な竹宮ゆゆこ氏の新作アニメだ。外見は完璧!中身は残念なヒロイン加賀香子を演じるのは堀江由衣さん。大学を舞台にした恋愛コメディとしておそらく人気アニメになるだろう。


「とらのあな」ブースでは、イチオシアニメをパネルで紹介。「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」は10月放送開始予定。登場キャラクターがとにかく可愛いラノベ原作の学園ラブコメだ。

左下にある今冬放送予定の「マケン娘っ!通」も非常に楽しみな作品。


ざっと紹介してみたが、コミケ初日の企業ブースはいかがだっただろうか?

かなり厳しい環境だった今回のコミケ。しかし、人気の作品は完売が相次ぐなど、例え劣悪な環境下でもファンの購買意欲は衰えない。

最後に会場の様子を紹介して終わりにしよう。

会場内ではガチャガチャも人気


コミケで度々話題になる「なのは」ブース


「オランジーナ」擬人化プロジェクト


「Free!」は写真に収めている女子多数


会場内のコンビニにも長蛇の列ができるほど


双葉社のブースで植田まさし先生の公式グッズが……衝動買い


以上、暑くて熱かったコミケ84初日レポートである。

(取材・文=shioko)