『ワタモテ』のもこっちを熱演!橘田いずみさんに直撃インタビュー!

アニメ

公開日:2013/8/22


『ワタモテ』のもこっちを熱演!橘田いずみさんに直撃インタビュー!

 『ガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)にて好評連載中のコミック『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(ワタモテ)がTVアニメ化。2013年7月より放送がスタートしました。その極度の人見知りで他人とのコミュニケーションをとるのが苦手な主人公・黒木智子(もこっち)の日常を描いた超ネガティブな内容には、アニメファンの間で大きな話題を呼んでいます。

この度、そんな“喪女”もこっちを演じている橘田いずみさんに、『ワタモテ』の魅力やみどころ、もこっちについての印象やご自身が女子高生だった頃のことなど色々と伺ってきました!


――橘田さんから見て『ワタモテ』ってどんな作品ですか?

橘田:全然モテない女子高生のもこっちがモテるスキルを研究し孤軍奮闘していくんですが、それが全て空回りしていくという、笑えるんですが涙なしでは見れない青春ストーリーです。ある意味、まっすぐに生きているもこっちがとても可愛いなと思える作品ですね。

――もこっちはとてもインパクトあるキャラクターだと思いますが、そんなもこっちを演じてみてどうでしたか?今まであまりいないようなキャラクターだと思いますが。

橘田:もこっちみたいな子、今までどんなアニメ作品にも登場してないんじゃないでしょうか(笑)。やはりとても新鮮ですね。でも私自身、家にいる時や家族といる時といった落ち着いている空間では割りともこっちっぽいので、他の役を演じている時よりも素の自分を出せているような気がします。私も内面に黒い部分を持っていますし、ボソッと変なこと言うこともありますから(笑)。なので親からは「そのまんまだね」って言われてます。逆にファンの方からは「橘田さんがもこっちやるんですか?」みたいに驚かれたりと、まったく真逆の反応をもらったりしました。

――もこっちは、表面上はおとなしかったり心の中では毒づいていたりと、かなり振り幅あるキャラクターですよね。

橘田:はい、演じていてめっちゃ楽しいです。今までもちょっとぶっ飛んでいるキャラクターを演じている時の方が個人的にも面白かったので、もこっちの振り幅の広さにはとても充実した時間をもらってます。

――もこっちに萌えることってありますか?

橘田:めっちゃいっぱいありますね。私、ほとんど萌えてます。特に初芝くんの描いた似顔絵を見て「私こんな美少女に見えているんだ」って家に帰ってニヤニヤしているシーンは最高に可愛かったです。ゆうちゃんに彼氏がいると知って落ち込んだ後にまたあの似顔絵を見るじゃないですか。あんなに落ち込むことがあったのにそれでもあの似顔絵を見て元気を出していて、そんなに嬉しかったんだって思うと、もこっちがすごくピュアでいとおしく感じました。

――他にもオンエアされた中で印象深かったシーンなどありますか?

橘田:もこっちがゆうちゃんと一緒にゲームセンターに行った時に、音ゲーで遊んでめちゃくちゃ息切れしながら「全然頑張ってないし」みたいに言っているところです。実はあそこは2回くらい録り直したんですよ。1回やって「もっとハイテンションでいいですよ」って言われ、もう1回やって「もっと息ができないくらい超調子に乗っている感じで」って言われて(笑)。最後は全精力を注ぎ込んだと言いますか、自分でも本当に息が吸えないくらいリアルに演じたので、もこっちとすごくシンクロした場面です。オンエアを見ていて一番自分で自分に笑った瞬間でした。

――アフレコをしていて何か面白かったエピソードなども教えてください。

橘田:席に戻ってくると、お母さん役の早水リサさんによく「そんな子に育てた覚えはないわ」って言われます(笑)。そんな感じで現場の雰囲気はほんわかしてますね。ゆうちゃんにひどいことを言ったあとも、ゆうちゃんを演じている花澤香菜さんに「ごめんね、ゆうちゃん」って言ったり(笑)。

――オープニングテーマはご覧になっていかがでしたか?

橘田:これからどんなカッコ良いアニメが始まるんだろうと思わせるような、オープニング詐欺と言えるような感じですよね(笑)。歌自体は前に聞いていたんですが、あの絵がついたらもうカッコ良すぎて繰り返し見ちゃいました。もこっちが一人でずっと何かと戦っているんですが、あれは辛い現実と戦っているんですかね(笑)。

――エンディングテーマは橘田さんが歌ってますよね。

橘田:最初に歌詞を見た時、「なんだこの歌は!」って驚いたんですけど、実際歌ってみると今までで一番すんなり歌えた曲でした。改めて自分の地声ってもこっちに近いんだなと感じましたね。

――地声がもこっちに近いんですか?

橘田:そうです。私、ちっちゃい頃に……、いや、これは重い話になるな(笑)。

――ええっ、重い話になるんですかー?


ということで前編はここまで。橘田さんの知られざる重い話(?)はぜひ後編に……。

(インタビュー・文=ねりな)

こちらもチェック

TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』

<放送情報>
テレビ東京 毎週月曜 深夜2時5分~
テレビ愛知 毎週火曜 深夜2時35分~
テレビ大阪 毎週金曜 深夜2時40分~
RKK熊本放送 毎週日曜 深夜1時50分~
AT-X 毎週火曜 夜11時~ 木曜午前11時~ 日曜朝5時~ 月曜夕方5時~
ニコニコ動画 毎週土曜 深夜0時30分~
(最新話は配信開始から1週間無料・第一話は常設無料)

<スタッフ>
原作:谷川ニコ(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)
監督:大沼 心
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン・総作画監督:古川英樹
制作:SILVER LINK.

<キャスト>
黒木智子:橘田いずみ
黒木智貴:中村悠一
ゆうちゃん:花澤香菜

<公式サイト>
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
http://www.watamote.jp/

ワタモテ公式ツイッター
https://twitter.com/watamote_PR
ハッシュタグ:#ワタモテ

<橘田いずみ>
公式 Twitter
https://twitter.com/izugyoza

編集部おすすめ


(C)谷川ニコ/スクウェアエニックス・「ワタモテ」製作委員会