劇場公開間近!『あの花』の聖地、秩父を巡礼してきた。

アニメ

更新日:2014/2/24


 もしも、あの日に戻れるなら……。そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれる名作アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(通称「あの花」)。

 31日には待ちに待った劇場版の公開が迫り、前日の30日にはニコ生での一挙放送も行われる予定で、ファンの間では話題沸騰中の作品。

ご存じのように、「あの花」の舞台は、埼玉県秩父市。すでに聖地巡礼の地として、多くの人が訪れているという。しかも、アニメ放映後もあの花ブームは過ぎ去るどころか、さらに多くのファンが巡礼に押し寄せているという秩父。

秩父には、いったいどんな魅力があるというのだ? そんな話題の聖地を訪れることで我々もその魅力を探ることにした! それでは、出発進行!!



 じゃん! 到着しました、西武秩父駅。ここは、都心から秩父への玄関口。都心の雑多な風景とは別世界のとっても、のどかな駅前だ。

 ん? な、なんと! 写真をよく見ると、銀髪の美少女、めんまが写っているではないか? もしかして、我々に会いにあの世から降臨してくれたのか!?



 そんな訳はない……。彼女はれっきとした人間である。今回、聖地巡礼のナビゲーターに選ばれたモデルのエミリちゃん。現役高校生だけに透明感溢れる少女である。


■キービジュアルの橋で大自然を堪能!

 市街地から車で10分ほど移動すると、旧秩父橋へ到着。アニメのキービジュアルのほか、物語の随所に頻出する最重要スポットだ。取材班が到着した時には、すでに他の巡礼者の姿もチラホラと見受けられた。



 この橋は、なんと1930年に建てられた由緒ある建造物なのである。しかも「江戸巡礼古道」という、江戸時代に人々が寺院を回っていたルート上にあるのだ。いまも昔も、秩父橋は人々にとって巡礼の地なのである!

橋の上から見える景色は、絶景の一言。荒川のせせらぎに、緑が美しく栄える。



風光明媚な景観に、エミリちゃんも思わず叫びたくなってしまった!「お〜い、じんた〜ん!」

もちろん返事が返ってくるはずはないが、こんな大自然に囲まれた子供時代はちょっとうらやましいぞ!



 続いて向かったのは、旧秩父橋の階段を下ったエリア。劇場版のキービジュアルに使われたあのスポットだ。長い階段が印象的である。今日は、超平和バスターズのメンバーは一人しかいないけど、記念にパチリ!



 階段を下った先は、川面が近いこともあり、川のせせらぎがより大きく聞こえてくる。美しい日本の夏……。五感を研ぎ澄まして味わいたい風景……。

 そんなしんみりしていたところへ、次へと移動を急かすエミリちゃん。「早く! 次は私がいっぱいのところだよ!」と、元気いっぱいに、まるでめんまのようにはしゃぐ彼女は本当に楽しそうだ。



めんまがいっぱいだと? それはどうゆうことだろう。謎を抱えつつ、次なる巡礼地へGO!


■静謐な寺院に痛絵馬が!

 橋から車で5分。市街地の細い道を歩いて行くと、静かな寺院に突き当たった。ここは実正山定林寺(じっしょうざん じょうりんじ)。秩父札所17番として、同じく江戸巡礼地として知られている。



 劇中では、超平和バスターズがちょくちょく集会を開いていた場所だ。みんなが龍勢花火を制作したのもこの境内とされている。こじんまりしているが、どこか居心地がいいお寺にすっかりリラックスモード。



 境内は、鳥のさえずりが響き渡っている。まるでマイナスイオンが放出されていそうな気持ちよさだ。木陰に腰掛けてしばし休憩……。

 境内の脇へ回ってみると……、なんとたくさんの絵馬が掛かっているではないか! しかも、超平和バスターズの面々が描かれている。「ね、私がいっぱいいるでしょ?」



 ここには、めんまをはじめとした、様々な種類の絵馬が販売され、訪れた人の手で、たくさんのお願いごとが記されていた。なかには、「めんまが幸せになれますように」と、キャラクターの幸せを願う書き込みも。みんな、ほんと〜に大好きなんだな!

こんなに風が気持ちいいなんて、秩父はなんて素敵なところだろう。う〜ん、満足!っと、立ち上がったところへ、次なる聖地へ。

「ここよりも、もっと開放的で気持ちのいいところへ案内してあ・げ・る」となにやら、嬉しそうなエミリちゃん。
もっと気持ちいいところってどこ? もしかして…。期待を胸に、次なるスポットへ。


■秩父で一番、天国に近い場所

 くねくねと曲がる、急勾配の道を進んでいくと……。なんと、急に景色がまぶしく開けているではないか! 眼下には、秩父の町が広がっている。



 ここは、テレビのオープニングにも登場する羊山公園・見晴しの丘だ。この丘に立つと、秩父がゆるい山々に囲まれた小さな盆地の町だと実感できる。美しい自然は、人の心を優しい気持ちで満たしてくれるな~。

 なんて、思っていたらエミリちゃんが満足気な顔で、囁いた。
「ね、私のいったとおりだったでしょ? お礼は、秩父名物の小昼飯(こじゅうはん)でいいよ!」

 なんと小悪魔なおねだり。そんなおねだりをされたら、もう断り切れないな。よし! 大人気の秩父名物「みそポテト」も付けてあげよう。

 春になると、一面の芝桜が咲くことでも有名な、羊山公園。山並みを眺望していると、なんだかエネルギーが満ちあふれてきた気がする。恐るべし、秩父の大自然!

多くの自然から癒やしのパワーを貰った今回の聖地巡礼。後編は、市街地の巡礼スポットをレポート! 乞うご期待。

■巡礼されるみなさんへ



聖地巡礼はマナーとルールを守って。特に、めんまのマネをして欄干に登るのはやめよう!

(取材・文=武藤徉子、撮影=山本哲也)

こちらもチェック

・秩父観光なび
http://navi.city.chichibu.lg.jp/

・『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
8月31日(土)より全国ロードショー
公式HP:http://www.anohana.jp



<取材協力>
秩父市観光課

(c)ANOHANA PROJECT