『IS2』気になる新キャラ&新キャスト発表!

アニメ

公開日:2013/9/6


 みなさ〜ん、今年の夏休みはエンジョイ出来ましたか〜? 各地で様々なイベントが行われたわけですが、その中でも注目のイベントだったのが、毎年恒例の『TBSアニメフェスタ2013』。

 このイベント、その名の通り、現在放送中の夏アニメ『ローゼンメイデン』『ステラ女学院高等部C3部』や、オンエアを終えたばかりの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『フォトカノ』、さらには劇場版の公開が待たれる『THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』などなど、TBS系人気アニメに出演者する声優陣、そして主題歌を歌うシンガーが一同に会する年に一度のお祭りなのですが、その中でも気になるのが、この秋からスタートする新番組情報。われわれ取材班もしっかりチェックしてきました〜!

 まずは、弓弦イズル氏による大ヒットラノベを原作とした『IS<インフィニット・ストラトス>2』!


『IS2のキャスト陣、左から斎藤千和さん、三森すずこさん、日笠陽子さん、下田麻美さん。

 2011年1月に第1期がテレビアニメ化されるや大人気となった『IS』。女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS<インフィニット・ストラトス>」の操縦者を養成する学校に、なぜだか男であるにもかかわらず「IS」を起動出来てしまった主人公・織班一夏(おりむら いちか)が強制入学させられる…という、なんとも羨ましい設定が、人気の秘密。
 もちろん、「世界各国から集められた美少女揃いの代表候補生の中に男一人」というハーレム要素だけでなく、本格的なメカ描写&戦闘シーンなど、バトルものとしても見応えのある『IS』。幅広い層からの支持を受け、この10月から待望の第2期のアニメ放送が決定!

 司会者の紹介に合わせて、壇上に登場したのは、篠ノ之 箒(しののの ほうき)役:日笠陽子さん、凰 鈴音(ファン リンイン)役:下田麻美さん。第2期に向けて意気込みも十分のお二人ですが、今回からさらに新キャラクターが参加するとあって、ただでさえヒロインが多いのにこれ以上増えたら「出番がへっちゃう〜!」と、ちょっぴり戦々恐々。確かに出番はともかく、新キャラクターはストーリー的には、一夏をめぐるライバルになるはず。これは、冷静ではいられませんよ〜!


日笠さん担当の篠ノ之 箒。


下田さん担当の凰 鈴音。


そして当日までシークレットだった…。


更識姉妹の担当声優ですが…。

 と、ここで出し惜しみ無しの緊急展開。いきなり新キャストのご紹介です。しっかり者の生徒会長・更識 楯無(さらしき たてなし)役に、斎藤千和さん、引っ込み事案のオタク少女・更識 簪(さらしき かんざし)役には、三森すずこさんと、豪華追加キャストの登場に、会場はヒートアップ!

 対照的な更識姉妹を演じるお二人。一夏たちの一学年上、余裕と色気を併せ持つ楯無に「オーディションの時からやりたかった」と、斎藤さん。対して、三森さんも「内気なメガネっ子キャラは初めてなので楽しみです!」とヤル気まんまん。この二人が、第1期からのレギュラー陣とどんな化学反応を起こすのか、今からワクワクしてきます!


『IS』クイズに挑戦する斎藤さんと三森さんに、ヒントを出す日笠さん&下田さん。

 後半は、そんな新キャストのお二人の『IS』知識をチェックするべく、「IS 第1期夏季集中講座」と題し、1期の名場面/珍場面を流しながらのクイズ大会。シャルが一人抜け駆けして、更衣室で生着替をするシーンでは「けっこうシャルは汚いヤツです」と腹黒ヒントも(笑)
我々ファンも第2期に備えて、第1期をBlu-ray&DVDで復習しておこう! なお、コンプリートBOXが、10月2日に発売になるぞ。

 そしてインフォーメーションコーナーではさらなる情報が!

 まずは、10月30日に、Blu-ray&DVD ロング・バケーションEDITION『一夏(ひとなつ)の想いで』のリリース。第2期放送を前のこのタイミングに、オリジナルDVDのリリースが発表されるのは珍しい。あまりの攻めの姿勢に取材陣もびっくり。本編映像40分とその他映像を含む合計70分以上を収録した本作、気になる内容は、今までアニメで見られなかったヒロインたちの新たな魅力満載のストーリーとのこと。

ここで、読者の期待にお答えして、オリジナルDVD『一夏の想いで』の場面写をちょこっと紹介しよう!






一夏とヒロインたちの、どんな夏休みが描かれるのか、非常に楽しみな作品である。

 そして、いよいよ主題歌を担当するアーティストの発表。まずオープニングは、第1期OP曲も担当した栗林みな実さんの「True Blue Traveler」。エンディングは、なな、なんと篠ノ之箒(CV:日笠陽子)他、が歌う「BEAUTIFUL SKY」。って「他」って何ですか? 壇上の下田さんも気になっております(笑)。とにかく続報を待ちたいと思います!

 ラストは、またまたサプライズゲスト! 今発表があったばかりの栗林みな実さんが駆け付けて、第一期&第二期のオープニングを熱唱。40分に渡る熱いステージを締めくくりました。あまりの期待感に10月まで待ちきれない『IS<インフィニット・ストラトス>2』。いったい「他」って誰なんだ〜〜〜〜。


サプライズゲスト、栗林みな実さんの登場にファンも大興奮!

さらにさらに、『IS2』に登場するキャラクタービジュアルも紹介しよう!


織班一夏(CV:内山昂輝)


篠ノ之 箒(CV:日笠陽子)


セシリア・オルコット(CV:ゆかな)


凰 鈴音(CV:下田麻美)


シャルロット・デュノア(CV:花澤香菜)


ラウラ・ボーデヴィッヒ(CV:井上麻里奈)


更識楯無(CV:斎藤千和)


更識 簪(CV:三森すずこ)

数ある秋アニメの中でも非常に前評判の高い『IS2』。

いまから放送が楽しみだ。

取材・文=柳井洋二

<TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>2』

公式HP:http://www.tbs.co.jp/anime/is2/

(c) Izuru Yumizuru, OVERLAP/Project IS