巽悠衣子さんに50の質問「声優の輪」【第6回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第5回のMAKOさん編も大変な反響を頂きました。

第6回となる今回はMAKOさんからのご紹介で、『リトルバスターズ!』の西園美魚役、『幻影ヲカケル太陽』の白金ぎんか役などでお馴染みの巽悠衣子さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
姉が目指していたので、その影響です。

02.アニメでのデビュー作は?
『kiss×sis』のOAD。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『kiss×sis』の住之江りこちゃん。主演デビュー作だからというのもありますが、キャラクターにも作品にも色々衝撃を受けたので……!

04.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
あえて選ぶなら、クールで口数の少ない女の子が、泣きながら笑顔を見せるシーン。芝居をして泣いて、放送を観てまた泣いてしまいました。

05.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
初めてのTVアニメ(『宇宙をかける少女』)の現場で、緊張し過ぎて呼吸がしにくくなったことを覚えています……あの時の気持ち、忘れられません!

06.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標というか、尊敬している声優さんはたくさんいます!! 特に事務所の先輩の斎藤千和さんと日笠陽子さん。

07.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
金融系の会社に就職! お金が好きなので……(笑)

08.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
元々、喉があまり強くないので、毎日のケアや体調管理です。

09.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
初めてファンレターや「応援しています!」という言葉をもらったとき。自分に居場所をもらえた気がして、改めて頑張ろうと思えました。

10.歌うのはお好きですか?
大好きです!

11.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
これもたくさんありますが……「パンが好き!」という発言をしたら、次の収録でたくさんのリスナーさんから「ゆっこパン」と呼ばれた時はビックリしました。「みんなどこかでつながっているのかな!?」と。

12.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターのことを、自分が一番理解したいと思いながら演じています。

13.もっとも得意な役はどんな役ですか?
まだまだ模索中です!

14.声優としての目標や夢を教えてください。
作品を通して、沢山の人に元気や笑顔を与えられるようになりたい。なので、そんな芝居ができるように頑張っていきたいです!

15.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
楽なことばかりではないけど、それよりも大きな楽しさがあります。一緒に頑張りましょう!

16.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
子供のころは『美少女戦士セーラームーン』が大好きでした。その後『ヒカルの碁』という作品で、声優というお仕事を知りました。

17.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
ヒカルとアキラ!

18.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
感動するもの。

19.子供のころはどんな子でしたか?
すごく勝ち気で、負けず嫌いな子だったと思います。

20.よく観るテレビ番組を教えてください。
バラエティ番組。

21.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
選べません……ジャンルなら、ミステリーが大好き!

22.人生で最も好きなゲームを教えてください。
スーパーファミコンの『スーパーマリオカート』。

23.人生で最も好きな映画を教えてください。
『千と千尋の神隠し』。

24.定期的に購読している雑誌はありますか?
特にありません……。

25.座右の銘を教えてください。
備えあれば憂いなし。

26.これまでのスポーツ経験を教えてください。
小・中学校のころは部活でバドミントンをしていました。それ以降はありません。スポーツしたい!

27.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
懐かしいアニソン! あとはHYさん。

28.好きな食べ物を教えてください。
じゃがいも! ポテトサラダ、ポテトフライ、コロッケ。チーズ、マヨネーズ、美味しいものすべて!

29.嫌いな食べ物を教えて下さい。
からし、わさび、しそ……。

30.よく行くお店を教えてください。
居酒屋でワイワイするのが大好きです!

31.好きなお菓子はありますか?
いっぱい。チョコとハッピーターンのループがたまりませぬ。

32.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲みます。甘いカクテルが好きだけど、最近、果実酒と焼酎が少し飲めるようになりました!

33.一番最近の休日は何をしましたか?
帰省して、家族で奈良の散策をしました。

34.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
北海道に行きたいです!

35.最近ハマっている趣味はありますか?
スマホのゲームにちょっとハマっています(笑)

36.持っている資格を教えてください。
車の普通免許と、パソコン関係を少しだけ。

37.これからの10年で挑戦してみたいことは?
スカイダイビングとアンチエイジング。

38.異性の好みのタイプは?
笑顔がかわいい人。よく笑う人。

39.一番気になる異性のパーツはどこですか?
血管!フェチです。

40.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
少しお高い、スキンケアセットを買いました! アンチエイジングに向けて……(笑)

41.いま一番欲しい物はなんですか?
年末ジャンボの当たりくじ。あと、愛。愛をください(笑)。

42.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
着替え。

43.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
とりあえず貯金して安心した後、小出しにしながらエステなどの自己投資に使います。

44.最近気になったニュースはありますか?
2020年東京オリンピック開催! やっぱこれでしょう!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝起きたら、コップ1杯の水を飲みます。胃腸が動き出すらしいので!

46.ファンの方に一言。
いつも支えて頂いて、本当にありがとうございます。ネガディブだけど元気!! な巽でこれからも頑張りますので、よろしくお願いします!

47.前回担当のMAKOさんとの出会いを覚えていますか?
上にも書いた、初めて出演させて頂いたTVアニメの作品で主役だったのがMAKOちゃんでした。「美少女ー!!」って思ったのを覚えています!

48.(MAKOさんからの質問です)巽ちゃんのお母さんが天然で面白いらしいのですが、最近あったエピソードがあれば教えてください。
先日帰省した時。服のボタンが取れやすかったので、「穴を小さくしてほしい!」と甘えて裁縫をお願いしたいのですが……小さ過ぎて、今度はボタンがまったく入らなくなって返ってきました。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
金元寿子ちゃんや山本希望ちゃん。今回は、今、共演している徳井青空ちゃんを紹介します!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
いつもとっくんの明るさに元気をもらっています! そんな元気なとっくんだけど、落ち込んだり凹んだりする時ってありますか?? その場合、どうやって立ち直る?? これからもよろしくね♪

以上になります。ありがとうございました。

巽悠衣子さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は巽さんのお友達で、『ミルキィホームズ』シリーズの譲崎ネロ役や『ラブライブ!』の矢澤にこ役などでお馴染みの徳井青空さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!
 

巽悠衣子 ブログ

「ゆいこのひなたミチ」
http://ameblo.jp/yuihinablog/

(文:はるのおと)