内田真礼さんに50の質問「声優の輪」【第8回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第7回の徳井青空さん編も大変な反響を頂きました。第8回となる今回は徳井さんからのご紹介で、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役や『アウトブレイク・カンパニー』の古賀沼美埜里役、『プリティーリズム・レインボーライブ』の森園わかな役などでお馴染みの内田真礼さんです!では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
ゲームが好きだからです!

02.アニメでのデビュー作は?
『ぼく、オタリーマン。』

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『ガッチャマン クラウズ』の一ノ瀬はじめです!

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
2014年から始まる『ノラガミ』の壱岐ひよりは、思い切りよく言葉を伝えられるとこが似ているなーと思います。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ガッチャマン クラウズ』の、カッツェとのかけあいは毎回戦いでした。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
今だから笑い話になりますが、初めてのアフレコの時は緊張し過ぎて倒れました(笑)

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
井上喜久子さんに憧れています♪

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
舞妓さん。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
キャラクターになかなか近づけない時。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
声に出した瞬間、「生きてるなぁ……」と感じる時。

11.歌うのはお好きですか?
大好きですっ♪

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
メール内容を見る前にラジオネームが面白過ぎて、笑っちゃいます(笑)

13.演じる際のこだわりはありますか?
キャラクターが生き生きと動き回るのをイメージしながら演じること。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
テンションの高い癖のあるキャラ。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
私の演じたキャラクターを通じてゲームや、アニメを愛する人が増えることです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
全力投球!!

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『幻想魔伝最遊記』♪

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
悟空が好きでした〜。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
びっくりするシーンが多いものが好きです。

20.子供のころはどんな子でしたか?
大人しくて恥ずかしがり屋。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
有吉さん出ているやつ。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
1番衝撃的だったのは『ひぐらしのなく頃に』の小説です。初めて読んだ夜はこわくて眠れなかったくらい……!

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
え!? 悩みますねー。。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
最近『となりのトトロ』を買いましたよ♪

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
BoAさんの『VALENTI』。擦り切れるまで聞きました!

26.座右の銘を教えてください。
一期一会

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
ほとんど、経験がありません……!

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
アニソン!

29.好きな食べ物を教えてください。
梅❤

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
うなぎ。

31.よく行くお店を教えてください。
本屋さん。ついつい長居してしまいます。

32.好きなお菓子はありますか?
和菓子。お団子とか……♪ あると幸せです♪

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲む♪ 最近はカシスオレンジが好きです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
DVDを観ていました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
綺麗な星空を見に行きたい♪ けど、ひとりはさみしいので家でゲームしたいなぁ。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
豚汁をつくる!(・ω・)つくれるのです!

37.持っている資格を教えてください。
英検3級

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ひとり旅してみたい! できるかなー?

39.異性の好みのタイプは?
男らしいヒト!

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
腕!

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
ルンバ!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
白いタオルとレースカーテン♪

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
タオル(^O^)/

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
ちょっとずつ、細かいものを買うかな〜。大きな買い物はなかなかできません。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
毎日いろんな入浴剤を入れてお風呂を楽しむ♪

46.ファンの方に一言。
最近の悩み。早く冬にならないかなぁ、と日々思ってます。暑い秋大変。

47.前回担当の徳井さんとの出会いを覚えていますか?
覚えてますよー! 2012年の東京ゲームショウ!

48.(徳井さんからの質問です)まっややーん♪ まややんは実写でドラマに出演したりもしているよね! アフレコともまた違ってわたしはなんだかドキドキしてしまいます! まややんはドラマとアフレコの演技とで、違いを付けていたり気をつけていたりすることはありますか? 教えてください♪
役の衣装を着ていると、休憩中も気持ちはその役だったりします。なので、喋り方もなんだかお姉さんぽくなったりして。だから、あまり違和感を感じることはないです。ただ台本が見れないから、いつも右手にあるものがない! という不安はあります(笑)

49.仲のいい声優さんを教えてください。
山本希望さん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
のんちゃんは、動物大好きですよね! そこで、アドバイスが欲しいです! わたしがもし動物と一緒に住むならどんな動物があってると思いますか??o(^▽^)o 最近ペットが欲しい、内田です(笑)

内田さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は内田さんのお友達で、『僕は友達が少ないNEXT』の楠幸村役、『Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-』の新本チコなどでお馴染みの山本希望さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、アニメ部(ツイアニ)公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。https://twitter.com/twianiapp までお気軽にご連絡ください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの!声優の輪!!!

内田真礼さん情報

内田真礼ブログ「Always Maaya!」
http://ameblo.jp/maaya-u/

(文:はるのおと)