山本希望さんに50の質問「声優の輪」【第9回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第8回の内田真礼さん編も大変な反響を頂きました。

第9回となる今回は内田さんからのご紹介で、『僕は友達が少ないNEXT』の楠幸村役、『Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-』の新本チコ役などでお馴染みの山本希望さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小さいころからアニメが大好きだったので、自然と目指していました。

02.アニメでのデビュー作は?
『聖痕のクェイサーII』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
どのキャラクターも思い出深いですが、『僕は友達が少ない』の楠幸村はオーディションの時から掴みずらいキャラクターで、あれこれ悩みながら原作を何度も読んで作ったキャラクターなので印象深いです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『Super Seisyun Brothes』の新本チコは美少女なオタクなのですが、オタクな部分と残念な性格が似ていると思います。あと騒がしいお姉ちゃんなとことか(笑)

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
メインでのデビュー作『UN‐GO』の1話冒頭です。あの時の緊張と「やっぱやめたいなぁ」のセリフは今でも覚えています。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
『じょしらく』のアフレコの時に、あまりにもセリフが面白くて笑いが堪えきれなかったことです。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
憧れの声優は林原めぐみさんです。私も林原さんのように、お芝居でたくさんのキャラクターを生き生きさせたいです!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
動物関係のお仕事。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
緊張を解くこと。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
声優のお仕事を始める前から読んでいた、大好きな作品『げんしけん』。その続編となる『げんしけん二代目』で、荻上千佳役を演じられたことが本当にうれしかったです!

11.歌うのはお好きですか?
得意というわけではありませんが、歌うのは大好きです!

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
イベントの感想や作品の感想を送ってくださるメールは、いつも本当にうれしいです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
原作があるならば原作を読み込んで、そのキャラクターの思考回路や言い回しを突き詰めます。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自分と似ている部分のあるキャラクター。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
もっと色んなキャラクターに出会っていけたら素敵だなと思います。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
何をするにも、まず己を知ることが大事なことだなと思います。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
物心がついた時から『鎧伝サムライトルーパー』を観続けていました。たぶん私が人生で一番観ているアニメだと思います。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
女妖邪の迦遊羅が大好きでした! 二刀流で強いところがカッコイイ!!

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
あまり偏りはないのです。幅広く観ます。

20.子供のころはどんな子でしたか?
活発な子でした。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
基本的にアニメしか観ないです……。

22.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
『俺物語‼』のキャラクター・剛田猛男がタイプ過ぎて。大好きなマンガです!

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『ドンキーコング』シリーズ。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『カールじいさんの空飛ぶ家』。開始5分で号泣しました。

25.人生で最も好きな音楽(アルバム、ミュージシャンなど)を教えてください。
林原めぐみさん。学生時代にアルバムすべてをひたすら聴いていました。

26.座右の銘を教えてください。
「努力は運を支配する」。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
小学校時代→バスケットボール部
中学校時代→陸上部

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
アニソンが多いです。最近はディズニーの歌をキャラクターになりきって歌うのにハマっています。

29.好きな食べ物を教えてください。
お寿司、しゃぶしゃぶ、ラーメン、すき焼き、ハンバーグ、焼き肉、ステーキ、スープスパゲッティー。

30.嫌いな食べ物を教えてください。
ありません。

31.よく行くお店を教えてください。
家電量販店。

32.好きなお菓子はありますか?
パイ系。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
普段はあまり飲みませんが、飲むならハイボールや電気ブランなどが好きです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
ホットヨガに行き、部屋の掃除、デスクワークをしました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
国内で行ったことのない地へ旅行に行きます。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
アロマオイル。特にユーカリやティーツリー、ヒノキなどの自然の香りが好きです。

37.持っている資格を教えてください。
珠算1級、電卓1級、商業経済1級、漢字検定準2級、簿記2級。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ダイエットに成功!

39.異性の好みのタイプは?
やさしくて、たくましくて、頼りになる、私のことが大好きな人がタイプです(*ノωノ)

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
腕。たくましい腕が好きです。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
パソコン。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
ルンバ。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
火。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
家電量販店へ行き、気になる家電を買う!

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝コップ一杯の水を飲む。

46.ファンの方に一言。
いつも応援してくださってありがとうございます。いつも励ましやうれしい言葉をくださる皆さんは私の宝物です! これからもどうぞ宜しくお願いします(*ノωノ)

47.前回担当の内田さんとの出会いを覚えていますか?
真礼とはデビュー作の『ぎゃる☆がん』でZQN☆というチームを組んでいました。初めて会った時の印象は「なんて私の妹のひとりに似ているのだろう」でした。

48.(内田さんからの質問です)のんちゃんは、動物大好きですよね! そこで、アドバイスが欲しいです! わたしがもし動物と一緒に住むならどんな動物があってると思いますか??o(^▽^)o
最近ペットが欲しい、内田です(笑)
真礼はどの動物と一緒にいても絵になるからなぁー(笑)。だから犬に絞っちゃいます! 犬好きな私が選ぶ真礼と相性の良さそうな犬種! そだなぁ……カニーヘンのダックスフンド! かな。甘え上手なダックスちゃんにメロメロな真礼が見てみたい( *´艸`)

49.仲のいい声優さんを教えてください。
内山夕実さん、佐倉綾音さん、小松未可子さん、内田真礼さん、巽悠衣子さん、村川梨衣さん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
あやねるとはよく一緒にご飯を食べに行くけど、どこかに遊びに出掛けたことはまだないなと思ったから質問です! 私とデートするならどこに連れていってくれますか? いつか実現できるように、本気のデートプランを考えてください(笑)


山本さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は山本さんのお友達で、『のんのんびより』の越谷夏海役、『東京レイヴンズ』の大連寺鈴鹿役、『プリティーリズム・レインボーライブ』のりんね役などでお馴染みの佐倉綾音さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!
 

山本希望


・山本希望ブログ「*のぞみ観察*

(文=はるのおと)