この絵師たちをチェックしよう!ラノベ通が選ぶ“いま注目のラノベ絵師”ランキング

アニメ

公開日:2013/11/7

 昨今、アニメ、マンガ、ゲームとエンターテインメント作品の原作となることが多いライトノベル(以下、ラノベ)。そんなラノベの人気を支えるもう一人の立役者といえば、本の表紙や挿絵を描く絵師(イラストレーター)たちだ。

 時には作家やあらすじよりも、表紙に一目惚れしてCDの“ジャケ買い”ならぬ“表紙買い”している購入者も多く、いまや絵師は作家と並び、ラノベの顔として欠かせない存在である。今回は、そんなラノベ選びのひとつの指標になればと、ラノベ界で活躍する人気絵師たちの注目度ランキングを作ってみた。

 ランキングの制作にあたり、審査員として、ネット上でラノベ関連の感想系サイト、ニュース系サイトを運営し、年間に多くのラノベを読んでいる方々にご協力頂いた。

 審査方法は、まず5人の審査員が「注目している絵師20名」をノミネート。そして、各員それぞれ1~10位までを投票。あえてバラつきが生まれるようF1のポイント方式を採用し、1~10位までに25-18-15-12-10-8-6-4-2-1点を振り分け、合計点を集計した。

 また、ノミネートには、『とある魔術の禁書目録』のはいむらきよたかさんや『涼宮ハルヒの憂鬱』のいとうのいぢさん、『変態王子と笑わない猫。』のカントクさん、『僕は友達が少ない』のブリキさん、『神様のメモ帳』の岸田メルさん等、すでに誰もがお馴染みであろうベテラン、大御所の方々は、今回のテーマである「注目している新進気鋭の絵師」から独断で外させてもらった。

 では、注目のランキング結果を1位から見ていただこう!
(以下、敬称略)

ラノベ通が選ぶ、注目の絵師ランキング TOP10


1位(65点) 切符


(評)2014年1月からアニメ放送予定のGA文庫『のうりん』を担当するイラストレーター。同作品にてラノベにおけるイラストレーターとしての可能性を広げた。シリアスからギャグまで、幅広いジャンルのイラストを描き出す中、特に女の子らしい「柔らかさ」を表現することにかけては他の追随許さない魅力がある。(てりあ)

2位(60点) ゆーげん


(評)ゆーげん氏のイラストを見ると、キャラクター・作品・世界が一番輝くその瞬間を切り取った構図と光の表現にまず魅了される。衣装・道具のディティールやポーズの指先まで芯の通ったその華やかさが、一際際立つ一瞬を収めているのである。一目見たら立ち止まり、二目見たら引きこまれ、三目からは覗きこむ。まさに”魅力”の体現者である。(リココ)

3位(52点) ぽんかん⑧


(評)キャラクターの細やかな表情を描いてくれるイラストレーターさんです。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』での見事な「無表情という表情」にもゾクッとしますけれど、ここで敢えて推したいのは『生徒会探偵キリカ』。コロコロと変わるキャラクターたちの表情を見ているだけで楽しい気分になってきます。(K泉ペンキ)

4位(43点) すみ兵


(評)現在放送中のアニメ『東京レイヴンズ』のイラストを担当しているイラストレーター。大胆でスタイリッシュな構図と、キャラクターの着ている服の細部のシワの陰影まで凝ったファッショナブルな画風が特徴。まるでファッション雑誌の1ページを切り取ってきたかのような、引き締まった凛々しさが魅力です。(愛咲)

5位(40点) 黒銀


(評)ロボットラノベは面白いがかっこいいロボットとかわいい美少女を同時に描きこなせるイラストレーターはそういない。そんなロボラノベ界隈にさっそうとあらわれた新星。ファンタジックな戦闘ロボからSFチックなメカ美少女までお手の物。かわいさとかっこよさの同居する挿絵には思わず目を奪われる。(ぬんぬん)

6位(36点) 鵜飼沙樹



7位(31点) 閏月戈



8位(28点) 白井鋭利



9位(25点) カスカベアキラ



10位(24点) パセリ



なお、惜しくも選には漏れたものの、他にも注目している絵師として、「しらび」、「CUTEG」、「鍋島テツヒロ」、「refeia」、「春日歩」、「マニャ子」、「しゅがすく」、「029」の名前が挙がった。

ここに名前が挙がった方々は、これからが有望な期待の絵師ばかり。今回初めて名前を知ったという方は、作品と合わせていまからチェックしてみてはいかがだろうか。

文:愛咲優詩(ラノベ365日