小松未可子さんに50の質問「声優の輪」【第11回】

アニメ

更新日:2014/3/20

小松未可子

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第10回の佐倉綾音さん編も大変な反響を頂きました。

第11回となる今回は佐倉さんからのご紹介で、『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイ役、『凪のあすから』の潮留美海役、『プリティーリズム・レインボーライブ』の涼野いと役などでお馴染みの小松未可子さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
小さいころに見ていた『名探偵コナン』の主題歌を歌っていた倉木麻衣さんに憧れ、芸能のお仕事をするようになりました。そこで偶然頂いたアニメのオーディションに受かったことがきっかけでアニメのお仕事に関わるようになりました。

02.アニメでのデビュー作は?
『HEROMAN』ジョーイ役です。この作品がきっかけでアニメに携わるようになりました。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『ガールズ&パンツァー』の丸山紗希です。ずっと画面には映っていたキャラクターでしたが、最終回で初めてひと言喋りました。たった一言でこんなに反響があるキャラクターは初めてでした。笑

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『プリティーリズム・レインボーライブ』の涼野いとちゃん。打ち解けるまで素直になれないところがすごく共感できます。 『凪のあすから』の潮留美海ちゃん。今現在、髪型がそっくりなのです。笑

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『モーレツ宇宙海賊』。エンドカードにその話の中で印象に残った台詞を監督直筆で書かれていたのですが、主人公が「ショ、ショウさん!」を噛んで「ぴょうぴゃん!」と言ってしまった台詞が画面いっぱいに書かれていた時はかなり衝撃を受けました。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
伊藤静さんの差し入れてくださったお土産の「ドリアンクッキー」。みんなが顔をしかめる中、戸松ちゃんは「イケる!」と頬張っていました。笑

07.目標にしている声優さんはいますか?
坂本真綾さん、堀江由衣さん。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
学校の先生に憧れていました。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
演じること、喋ること、映ること、歌うこと。伝えること。どれも妥協してはいけないということ。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
一度挫折しかけた夢に立ち向かえる勇気をもらえたこと。

11.歌うのはお好きですか?
生きがいです。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
みなさんの楽しかったこと、悲しかったこと、うれしかったこと、悩んだことを知ることができて、それについて私ができる何かを伝えることができる。そんなリスナーさんとのキャッチボールがすごくうれしいです。

13.演じる際のこだわりはありますか?
そこにキャラクターが存在し、生きているということをリアルにしたいと、いつも念頭において演じています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
男の子なような女の子なような……自分自身が近いものがあるので、演じていて楽しいです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
自分が目指すきっかけとなった作品や人に関わることです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
自分自身がぶれずに、流されずに、ちゃんとそこにいられることが大事だと思います。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『名探偵コナン』、『桜蘭高校ホスト部』、『少女革命ウテナ』、『夏目友人帳』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
毛利蘭ちゃん。ずっと憧れてお姉さん的な存在だったのに、いつの間にか自分の方が年齢が上になってしまいました。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
“伝えたいこと”が芯にあるアニメはどのアニメものめり込んでみてしまいます。

20.子供のころはどんな子でしたか?
おてんば。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
最近は『リーガルハイ』にハマっています。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
長野まゆみさん。『カルトローレ』。ファンタジーがすごく好きなので、ただそこに流れていくような時間、浸れる世界観にすごく焦がれています。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『ポケモン』!!

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『名探偵コナン・瞳の中の暗殺者』。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
生涯、倉木麻衣さんのファンです。

26.座右の銘を教えてください。
I am me.
中学校の時の校長先生がよくおっしゃってた言葉です。シンプルですが奥が深くて、自分自身を奮い立たせるために、心に宿す言葉です。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
ドッジボール、バスケットボール、陸上部(短距離)。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
倉木麻衣さん、BONNIE PINKさん、YUIさん、坂本真綾さん。

29.好きな食べ物を教えてください。
エビ、パッタイ、ラーメン。

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
ねぎ、たまねぎ、みょうが、らっきょう、パクチー。

31.よく行くお店を教えてください。
ラーメン屋さん。

32.好きなお菓子はありますか?
最近ポップコーンにはまってます。

33.お酒は飲みますか?
弱いのですが、ひたすら梅酒が好きです。あと日本酒もちびちび飲みます。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
ガンプラ作り!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
4日くらい旅行に行って、あとはおうちで寝ます。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
ラーメン屋さんめぐり。

37.持っている資格を教えてください。
英検準2級。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
幅広く声のお仕事をしていきたいです。

39.異性の好みのタイプは?
心が豊かな、まじめな人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
あまり気にならないです……笑

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
定期券!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
PS3か4!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何を持ち込みますか?
ねこ。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
蓄えます。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝にヤクルトを飲んでいます。

46.ファンの方にひと言。
Twitterとラジオではうるさいけど普段はおとなしいんだよ本当だよ! いつも見守ってくださってありがとうございます。少しでもみなさんが楽しんでもらえるような、そんな作品を作ることに携わっていきたいです。お会いできることをいつも楽しみにしています。

47.前回担当の佐倉さんとの出会いを覚えていますか?
初あやねるは、当時あやねるが担当していた番組にお邪魔したときです。とても会話が楽で楽しかったです。今はさらに楽しいよ!

48.(佐倉綾音さんからの質問です)ぶっちゃけ.みかこしの中で、私・佐倉綾音はどんなポジションですか?
私には兄弟しかいないのですが、姉妹がいたとしたらあやねるのような子だったでしょう……!!! おお、かわいいわが妹よ……!!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
佐倉綾音さん、山本希望さん、村川梨衣さん、Lady Go!! チーム(三上枝織さん、大久保瑠美さん、高森奈津美さん、上坂すみれさん)のみんな!

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
寝る時どんな格好してますか…??? ぐふふ。

小松さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は小松さんのお友達で、『ゆゆ式』の野々原ゆずこ役、『ガリレイドンナ』の神月・フェラーリ役などでお馴染みの大久保瑠美さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!
せーの! 声優の輪!!!

(文=はるのおと)
 

<人気声優 50の質問 バックナンバー>

第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん」←いまココ