「ミュージカル『テニスの王子様』青学vs四天宝寺」公演開幕!!

アニメ

公開日:2014/1/4


コミックス累計発行部数が5,100万部を超え、TVアニメ、OVA、実写映画、ゲームなどさまざまなメディアミックスが展開される大人気作品『テニスの王子様』の舞台版、ミュージカル『テニスの王子様』。
舞台化不可能と思われた本作だが、キャラクターたち独自の技やフォーム、その白熱の試合内容を、照明と打球音、そして映像を用いた斬新な演出で見事に表現し、原作に忠実な迫力満点の試合を演出したことで人気を博している。

「テニミュ」の愛称で親しまれている本公演は今年で10周年。10周年のアニバーサリー・イヤー最後の公演として12月19日(木)より「ミュージカル『テニスの王子様』青学vs四天宝寺」公演がスタート。東京・日本青年館 大ホールでの公演を皮切りに、大阪・名古屋・仙台・福岡、そして2014年3月2日(日)までのTOKYO DOME CITY HALLでの東京凱旋公演まで、全66ステージが展開される。


本作がデビュー作となる新人も多く、「若手俳優の登竜門」とも呼ばれているが、これまでに城田 優、加藤和樹、斎藤 工、宮野真守、瀬戸康史といった現在活躍中の俳優を多数輩出してきており、女性のみならず男性も熱くさせるステージとなっている。

今回、全国中学生テニストーナメントの全国大会準決勝で青学と対戦するのは、昨年のベスト4・大阪四天宝中学校。聖書(バイブル)と謳われる部長の白石や、“お笑いダブルス”を組む金色と一氏のペア、そして九州二翼と呼ばれた千歳といった変幻自在の個性派集団四天宝寺を相手に、青学はどう立ち向かうのか。そしてリョーマとの対戦を熱望する西のスーパールーキー・遠山金太郎との対戦は実現するのかが本公演の見どころとなる。


公演に向け、出演キャスト5名に本公演への意気込みを語ってもらったので紹介する。
コメントをくれたのは、主人公の越前リョーマを演じる小越勇輝、リョーマが通う青春学園中等部テニス部部長・手塚国光を演じる多和田秀弥、本公演での対戦相手である大阪・四天宝寺中学校テニス部部長である白石蔵ノ介を演じる安西慎太郎、リョーマのライバルとなる遠山金太郎を演じる安西慎太郎、そして本公演で初登場となる四天宝寺中テニス部監督の渡邊オサムを演じる君沢ユウキの5名だ。

■小越勇輝(越前リョーマ役):明るく楽しいところ、熱い試合がたくさんあります。観に来て下さった皆さんが明るい気持ちになってもらえるよう、1公演1公演最高のステージをお届けしたいです。
■多和田秀弥(手塚国光役):初めて後輩キャストの四天宝寺が入ってくるので、先輩チームとして、主人公チームとしてどっしりと構えつつ、四天宝寺メンバーからも刺激を受けて一緒に成長していきたいです。
■安西慎太郎(白石蔵ノ介役):初日から千秋楽まで、1日1日進化して、1つのカンパニーとして一生懸命やっていきたいです。 ■松岡広大(遠山金太郎役):四天宝寺中は予測不可能で面白いところもたくさんあります。白熱した試合と面白い試合とのギャップ、僕たちの熱い青春を見届けていただきたいです。
■君沢ユウキ(渡邊オサム役):大人キャストとして参加することで、良い相乗効果が生まれたら嬉しいです。幕間も盛り上げられるよう、目の前のことを全力でワンステージワンステージ大切に演じていきたいと思います。


難しいといわれた舞台化を実現し、多くのファンを獲得してきたミュージカル『テニスの王子様』。
会場には女性ファンが多いのは事実だが、熱心な男性ファンの姿も見られる。自身も部活にのめり込んだ熱い青春時代を重ね合わせたり、イケメンたちの渾身の芝居に心打たれたり。どこに魅力を感じるかはひとそれぞれではあるが、一度観てみて損はない、そう言いきれる舞台となっているのは確実だ。
東京公演は25日(水)で終了してしまったが、28日(土)からの大坂公演から、3月2日(日)の東京凱旋公演まで、まだまだ魅力的なステージは続いていく。日々進化するキャストの熱を、ぜひ現場で感じてみてはいかがだろうか。

(取材・文=ucz)

**********************

■ミュージカル
『テニスの王子様』青学vs四天宝寺

■ストーリー
全国中学生テニストーナメントの全国大会。準決勝に駒を進めた青学は昨年のベスト4・大阪四天宝寺と対戦。四天宝寺で聖書(バイブル)と謳われる部長の白石や、”お笑いダブルス”を組む金色と一氏のペア、九州二翼と呼ばれた千歳が探し求めるものとは?変幻自在の個性派集団、四天宝寺に青学はどう立ち向かうのか!?そしてリョーマとの対戦を熱望する、西のスーパールーキー・遠山金太郎とは一体何者なのか…?

■公演日程
【東京】:2013年12月19日(木)~25日(水) /日本青年館 大ホール
【大阪】:2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日) /大阪メルパルクホール
【名古屋】:2014年1月8日(水)~12日(日)/日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【仙台】:2014年1月18日(土)~19日(日) /名取市文化会館 大ホール
【福岡】:2014年1月30日(木)~2月2日(日) /キャナルシティ劇場
【東京凱旋】:2014年2月7日(金)~3月2日(日)/TOKYO DOME CITY HALL

■原作:許斐 剛『テニスの王子様』(集英社 ジャンプ・コミックス刊)
■オリジナル演出/脚色:上島雪夫
■音楽:佐橋俊彦
■作詞:三ツ矢雄二
■脚本:三井秀樹
■振付:本山新之助/上島雪夫
■主催:テニミュ製作委員会
■協賛:ファミリーマート

テニミュ

テニミュ公式HP:
http://www.tennimu.com/

(C) 許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
(C) 許斐 剛/集英社・テニミュ製作委員会