あさぽん&ゆきんこ登場! スマイル☆シューターのPV制作&新曲発売発表でファン大歓喜!

アニメ

更新日:2014/4/11

 スロットメーカーの山佐株式会社が総力を上げて展開する、駆け出しバーチャルコスプレアイドルユニット“スマイル☆シューター”。イラストレーター・藤真拓哉先生がデザインしたキュートで個性的な女の子揃いのユニットから、ファン投票によって選ばれた河内瑠莉花(CV:下田麻美)&白瀬ティナ(CV:五十嵐裕美)のペアユニット“KISS:A(キッサ)”が誕生! 10月26日にはデビュー・シングル「えぶりでぃ!れっつごー☆/戦え乙女のスマイル・キャッツ」が発売されました!


左から五十嵐裕美さん、下田麻美さん、井ノ上奈々さん

 シングル発売を記念して、11月16日には秋葉原アソビットシティ秋葉原店にてライブ&トークイベントを開催。イベントに登場したのは河内瑠莉花役の下田麻美さん、白瀬ティナ役の五十嵐裕美さん、そしてマネージャー・竜胆寿々子役の井ノ上奈々さん。

 この日は立ち見が出るほどファンが集まり、登場した下田さんたちも会場いっぱいの観客に驚きを隠せない様子。まずはトークコーナー「マネージャーが聞いちゃう! KISS:Aのあれこれ」へ。「ユニット結成が決まった時の感想は?」と井ノ上さんに聞かれた五十嵐さんは「みんなロリコンだなー(笑)。でも2次元は合法ロリだからいいんです!」とコメント。確かに瑠莉花とティナは小さくてかわいいキャラクターですが……(笑)。ちなみに、“KISS:A”とは“子猫”という意味のフィンランド語。フィンランド人とのハーフであるティナにちなんで名付けられたそうです。

 3人の自由なトークが繰り広げられたあとは、「クイズ! スマイル☆シューター」のコーナーへ。ここではスマイル☆シューターに関するものからそうでもないものまで、難問クイズに観客が挑戦! 「スマイル☆シューター公式サイトで絶好調連載中の『スマシュー4コマしゅーと!』(作:生煮え)は現在連載何回目?」というコアな質問にも、さすがスマシューファンとあって即座に回答する観客のみなさん。中には「井ノ上さんが初めてコスプレをしたキャラクターは?」というスマイル☆シューターにほとんど関係ない問題まで……。正解は『幽○白○』の蔵○だそうで、かなりの難易度のこの質問にも強者が見事に回答していました。

 続くじゃんけん大会、そして井ノ上さんとスマイル☆シュータープロデューサーのキュゥ☆さんのトークの後は、おまちかねのライブパートへ突入! 下田さんと五十嵐さんが発売されたばかりの「えぶりでぃ!れっつごー☆」と「戦え乙女のスマイル・キャッツ」をかわいらしい歌声で披露してくれました。

 最後は会場の全員でスマイル☆シューターおなじみの挨拶「おっちゅーん☆」で締め、イベントは幕を閉じました。

 キャストの退場後、突如会場のスクリーンで緊急発表が! なんとスマイル☆シューターのアニメーションPVの制作が決定し、来春には新曲もリリースされるとのこと! 会場ではムービーカットの一部も披露され、ファンの期待度も急上昇。詳細は12月に行われるコミックマーケット85にて発表されるそうです。

 今後もますます広がりを見せていくスマイル☆シューターワールドから、目が離せません!

(取材・文=福島槙子、撮影=橋本商店)

スマイル☆シューター

スマイル☆シューター オフィシャルサイト