戦乱を駆け抜ける英雄たちの物語『グランクレストTRPG』がアツい!!

アニメ

公開日:2014/1/18

 おすすめのライトノベルを毎回テーマに沿って紹介する「おすすすめライトノベル」担当の愛咲です。本年も人気のライトノベル、面白いライトノベルを皆様にどんどん紹介していきます。よろしくお願いいたします。

 さて今年一発目は、富士見ファンタジア文庫とMF文庫Jタッグを組んで贈る大型プロジェクト『グランクレストTRPG』特集!

 グランクレストとは、世界から秩序が失われ混沌が満ちた時代。各地を治める諸侯たちが連合と同盟の二つの陣営に別れ、すべてを統べる皇帝聖印(グランクレスト)を目指し、君主(ロード)、邪紋使い(アーティスト)、魔法師(メイジ)の三種の英雄たちが織り成す戦記ファンタジー。

 また、TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)とは、複数人のプレイヤーが紙と鉛筆、ダイスやコマなどの道具を用いて会話を進めながら対話型ボードゲーム。ルールはタイトルによって様々で、詳しくは公式サイトやルールブック、リプレイ集が出版されているのでチェックしてみよう。

○グランクレストTRPG公式サイト
http://grancrest.jp/

 今回は、富士見ファンタジア文庫とMF文庫Jから出版されているグランクレストTRPGのノベライズを3作品、紹介します。


◆新米君主の成り上がり英雄譚


 君主(ロード)とは、混沌を浄化する聖印(クレスト)を持ち、人々を導く使命を与えられた者たち。だが、いつしか君主たちは使命を忘れ、聖印と領土を奪い合う戦争に明け暮れるようになってしまった。そんな戦乱の世に真に民を思いやる若き君主と魔法師が立ち上がり、時代に旋風を巻き起こすのがこの『グランクレスト戦記』。

 魔法師を育成する学院で天才として将来を属望されながら、望まぬ君主との契約を迫られた女魔法師・シルーカは、旅の途中でどこの派閥にも属さない放浪騎士・テオと出会う。君主としての優れた素質を見出したシルーカはテオと契約を結ぶやいなや、田舎の悪徳君主を追い出し、テオを新たな領主に据えてしまう。兵士を集め、作戦を練り、近隣の領土を治める君主に戦いを挑み、瞬く間に主人であるテオを大領主へと押し上げていく展開が痛快だ。

 シルーカに頼りきりのテオだが、大躍進に過信した彼女が大失敗してからが彼の見せ場。テオ自身の誠実な人柄と人徳による領民と従属君主からの厚い信頼と支持を糧に同盟の騎士団相手に激戦を繰り広げていく。人々に慕われる若き英雄となっていくテオの傍で芽生えていくシルーカの淡い恋心も初々しいロマンスだ。


◆傭兵少年と女子高生の大活劇


 混沌を自身に刻むことで身体能力を強化し、肉体そのものを変化させる超戦士を邪紋使い(アーティスト)と呼ぶ。この『グランクレスト・アデプト』では、ときに迫害され、畏怖を抱かれる邪紋使いたちが傭兵や密偵として戦場を駆け巡り、強敵と剣を交わす華々しい生き様が描かれる。

 自然発生する混沌が収束することで異界から魔物が現れる。しかし、傭兵団に所属する邪紋使いの少年・ロイが遭遇した極大混沌から現れたのは日本の女子高生・真璃だった。平和な日常から突然殺伐とした戦場に放り出されながらも、明るく前向きな真璃は傭兵団の雑用係として異世界に馴染んでいく。感情豊かな彼女と過ごすうちに戦うことしか知らなかったロイに温かな心が生まれていく光景が微笑ましい。

 そんな平穏な時間も束の間、卑劣な策略によって仕えていた君主が謀殺され、ロイたちの傭兵団もかけがえのない人物を失う。戦況で劣勢に立たされながらも、これまで戦う理由を持たず、闇雲に強さだけを求めていたロイが、初めて守りたいものを得て、人として成長していく姿が心を揺さぶる。


◆見習い魔法師たちの大騒動


 混沌を調律し魔法を操る異能者たちが魔法師(メイジ)だ。君主と契約を結び、よき助言者として知識と経験を世界のため、人々のために行使する義務を背負っている。この『メイジオブリージュ』は、三人の見習い魔法師の少年少女が恋に勉学に夢にドタバタ騒動を繰り広げる学園ファンタジー。

 魔法師が集まる魔法都市エーラムの魔法大学に通う少年・ビンスは、混沌濃度を高めることは得意だが制御ができない落ちこぼれ。そんなビンスに声をかけてきたのは魔法師の名門出身の美少女・マルティナ。きたる実技試験で自分のパートナーになるようにビンスに様々な誘惑を仕掛け、ついには彼の住む寮にまで入り浸るようになってしまう。同じ寮に住む無表情系美少女・メノウも加えての三角関係の同棲生活が男心をくすぐる。

 混沌に日々の生活を脅かされる力無き人々のため、懸命に魔法師を目指すビンスたちだが、エーラムを統べるアカデミーの勢力争いに巻き込まれる。魔法師としては未熟なれど、エーラムを襲う脅威に立ち向かうビンスやマルティナの雄姿が魔法師としてのあるべき理想像を体現して、胸を熱くさせる。


 これらの作品の他にも、『グランクレストTRPG』は、シェアード戦記ファンタジーとして、様々なメディアミックス展開を控えている。今後の動向に要注目だ!

おすすめライトノベル


皇国を救った一人の皇女と七人の英雄が活躍する→『グラウスタンディア皇国物語』(HJ文庫)

帝国のうつけ皇子が仲間と共に希代の英雄へと駆け上がる→『ロムニア帝国興亡記』(富士見ファンタジア文庫)

名誉ある騎士団の崩壊を防ぐため、一人の小悪党が再建に挑む→『聖剣の姫と神盟騎士団』(角川スニーカー文庫)

文:愛咲優詩(ラノベ365日