レーベル別 新人作品特集! 第二弾は「MF文庫J」「GA文庫」「オーバーラップ文庫」【おすすめライトノベル】

アニメ

公開日:2014/1/24

こんにちわ。秘密結社ズヴィズダーに入信した愛咲です。我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!

 さて今回のライトノベル紹介は、「レーベル別新人特集」第二弾!

 ランダムにピックアップしたレーベル、「MF文庫J」「GA文庫」「オーバーラップ文庫」でデビューしたばかりの新人作品からイチオシの注目作をご紹介!

・正義を貫く熱血捜査官


 ポリスアクションといえば欧米のドラマや映画では人気の鉄板ジャンル。そのポリスアクションにライトノベルから挑戦しているのが、第9回MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞作『MONSTER DAYS』。人間と魔物が共存する社会で弱者を守るため、若き捜査官が奔走する異世界ファンタジーだ。

 人間と魔物の調和維持を使命とする人魔調停局の新米捜査官・ライルは、竜族の姫君・クーベルネの護衛を命じられる。国家に属さない外部魔物集落の代表として社会加入を目指してやってきた彼女は、天真爛漫な性格でライルと打ち解けていく。しかし、そんなクーベルネの存在を快く思わない勢力からの刺客が次々に襲いかかる。罪なき少女を襲う理不尽に非力な人間の身で立ち向かうライルの勇姿に目を見張る。

 国家や宗教、秘密結社、犯罪組織、大企業など、様々な勢力間の主義主張と思惑が絡まり合う世界観に引き込まれる。派手で激しいアクションだけでなく、歴史の影に隠された大国の陰謀をも暴いていく社会派サスペンスになっており、スリルとミステリーを兼ね備えた大人も読めるライトノベルだ。


・異能を超越する無能


 ライトノベルの王道といえば学園異能バトルもの。その王道に真っ向から挑戦状を叩きつけたのが、第5回GA文庫大賞奨励賞作『神託学園の超越者(トランセンダー)』。突然の神託によって、異能を持つ超越者として覚醒した高校生たちが、最強の称号を目指して校内バトルを繰り広げる学園異能バトルアクションだ。

 世界を小説として読み取り、校正する力・『六行視』を授かった男子高校生・渡良瀬文乃が出会った女子高生・天枷杏奈は、異能者ひしめく美景原高校でたった一人だけ何の力も与えられなかった『無能』だった。無能者であるにも関わらず、異能者たちの頂点を目指して戦いを挑む杏奈の破天荒なキャラが可笑しい。己の野望に文乃を巻き込んで、最強の異能者集団である生徒会メンバーを次々に打ち倒していく光景がなんとも痛快。

 異能者相手に立ち回る杏奈の神がかり的なバトルセンス、知恵と機転を駆使した駆け引きがバトルの魅力。戦いを通じて芽生えていく絆、過去の自分から脱却して成長していく人間ドラマも見所だ。チート能力で軽々と敵を倒していく主人公無双ものに読み飽きてきたという人にオススメしたい一冊。


・小さな音楽家の奇跡


 最後にご紹介するのは、ライトノベルレーベルとしては最も新しいオーバーラップ文庫から、OVERLAPキックオフ賞金賞作『きんいろカルテット!』。ブラスバンドで世界の舞台を目指す女子中学生4人組とそのコーチになった青年が織り成す心に響く青春ストーリーだ。

 音大生の摩周英司は、恩師から中学生バンドのコーチを依頼される。英司を待っていたのは菜珠沙、貴ノ恵、涼葉、美夏の4人の美少女たち。「ブリティッシュ・カルテット」と呼ばれる日本では珍しい金管バンドで、英国の音楽祭ブリティッシュ・オープン出場を夢見る彼女たちの熱意に打たれた英司は、本格的な演奏指導を開始する。周囲に実力を認めさせるため地元の音楽コンクールでの入賞を目指し、練習に励む師弟の姿が微笑ましい。

 度重なる妨害や困難にもめげず、練習を重ねていくうちに少女たちとの間でかわされる恋愛模様が初々しく、人々を感動させる音楽の素晴らしさが伝わってくる。読んでみたいけれど音楽には詳しくないという方でも大丈夫。英司と少女たちの心のアンサンブルに浸ってみて欲しい。

おすすめライトノベル

・MF文庫J新人賞繋がり
交通事故から少女を救ったのはパンツ型宇宙生命体、かつてない未知との遭遇SF→『ストライプ・ザ・パンツァー』(MF文庫J)

・GA大賞つながり
魔王城に囚われたお姫様はエロ同人作家、常識破りの異色ファンタジー→『魔王と姫と叡智の書』(GA文庫)

・OVERLAPキックオフ賞繋がり
秋葉原のラジ館跡地に出現したダンジョンに挑む大冒険→『秋葉原ダンジョン冒険奇譚』(オーバーラップ文庫)

文:愛咲優詩(ラノベ365日