人気声優・種田梨沙さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

更新日:2014/5/1

 2013年、活躍した声優さんの中でも一際輝く存在…。ネットの口コミでも「かわいいよりも美人タイプ!」「演技がうますぎる!本当に若手なの?」と容姿・実力共に評価が高かったのが<種田梨沙さん>だ。

 前回(阿澄佳奈さん)、前々回(東山奈央さん)のキャラベスト5に続き、今回も種田梨沙さんが演じたキャラクター限定で人気投票を開催。アニオタを自称する100人の方に街頭でアンケート調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、寒いながらもわずかに春の訪れを感じ、このアンケートにも慣れてきたスタッフ:2名)

 早速結果をご覧あれ!といきたいところだが、まずは軽く種田梨沙さんのプロフィールをご紹介。種田さんは1988年7月12日生まれの現在25歳。愛称は「たねちゃん」または「お種さん」。今回は愛情をこめて「たねちゃん」と呼ばせていただこう。声優を目指したきっかけは、魔法使いになりたかったから(?)。中学生の頃に読んだハリーポッターに影響されたとのこと。魔法使いに憧れる中一のたねちゃん…、想像しただけで笑みがこぼれるのは筆者だけではないはずだ。
 2010年にバラエティCD「いちばんうしろの大魔王 ドラマ&キャラクターソングアルバム~いちばんうしろにあるキモチ~」で声優デビュー。2012年に「新世界より」で初主演を果たした。2013年はまさに飛躍の年で、数多くのメインキャラクターに抜擢。「うますぎる」「器用に声を使い分けている」とアニメファンから高い評価を受けている実力派なのである。

 前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!


【第5位】
新世界より <渡辺早季>


2012年10月~2013年3月まで放送。原作は貴志祐介氏による小説。舞台は人々が「呪力」と呼ばれる超能力を手にした1000年後の世界だ。 渡辺早季は本作のヒロイン。明るく好奇心旺盛な女の子。禁忌とされていた情報を引き出してしまった早季は災厄に巻き込まれていく…。

■ アンケートより
・初主演とは思えないほど上手かった。この頃から絶対売れると思ってたわー。
・たねちゃんが歌う主題歌「割れたリンゴ」は名曲。
・明るく元気な典型的ヒロインじゃなくて、繊細な一面を持っているところが好き。


【第4位】
ゆゆ式 <日向縁>


2013年4月~6月まで放送。三上小又氏による月刊漫画雑誌「まんがタイムきらら」で連載中の4コマ漫画。ヒロイン4人が情報処理部で繰り広げるまったり生活を描いた人気作だ。日向縁はヒロインの一人で部長。お金持ちのお嬢様で、ふうせんみたいな頭と言われるほどの天然ボケ。

■ アンケートより
・ゆずこと一緒に唯をいじってるときが好きです!フィギュア出ないのかなー。
・「あのね、ユルい記憶喪失になりたい」はリアルでたまに言う。
・「新世界より」の早季ちゃんとのギャップがすごかった。


【第3位】
ストライク・ザ・ブラッド <姫柊雪菜>


2013年10月より放送中。原作は三雲岳斗氏によるライトノベル。最強の吸血鬼を監視・抹消する役目に選ばれた見習い剣巫が姫柊雪菜だ。しっかりしているようで少々世間知らずな黒髪の美少女。作中では妙にサービスシーンが多く、彼女の名前でイメージ検索するとパンツが見えてる画像が多いよ!と教えてくれたファンも…。みんなパンツ好きだな!

■ アンケートより
・生まれてはじめて抱き枕カバーを買ってしまった…。
・「反省してください!」、「いやらしい!」と罵倒されたい。
・分かりやすいキャラだから、観てると顔がニヤニヤしてしまう。


【第2位】
きんいろモザイク <小路綾>


2013年7月~9月放送。ヒロイン・忍と陽子のクラスメイト。日本に留学したアリスやカレンも加わり、賑やかで楽しい学園生活を送っている。しっかり者の優等生である反面、おっちょこちょいな一面も。陽子に寄せる思いは友だちの域を越えているとかいないとか。

■ アンケートより
・黒髪ツインテール、そして百合…、あやや最高です!
・奥ゆかしくて完璧そうなのに、欠点もあるあややが愛らしくてたまらない。
・陽子と綾ちゃんは完全に夫婦だよね。


【第1位】
境界の彼方 <栗山未来>


2013年10月~12月放送。原作は鳥居なごむ氏によるライトノベル。異界士と呼ばれる能力者が、人間に害を及ぼす妖夢と戦うダークファンタジー作品だ。ヒロイン栗山未来は自分の血液を武器にする異界士。普段はぼんやり和み系なのに、戦うときには冷静沈着。赤い眼鏡がかわいすぎる!と眼鏡っ子に目覚めたファンも大勢いた様子。

■ アンケートより
・「このアンケートが不愉快です!」
・終盤、未来ちゃんの気持ちに泣けました。
・栗山未来ちゃんのことを考えていたら元気出てきた。
・眼鏡、カーディガン、黒タイツ…、このコンボは反則だろ!

 ということで、たねちゃん が演じるベストキャラクターは<栗山未来>に決定!
「境界の彼方」1期が謎を残して終了しただけに、2期の行方が気になるところ。現時点で続編の情報は入ってきていないが、信じればきっと叶うはず!

 今回惜しくもランクインしなかったのが「ロウきゅーぶ!SS」の藤井雅美。なぜかアツすぎるファンが多く、「雅美が入らなかったらキレてもいいですか?」と言われたので、チラッと紹介しておこう。Show you guts cool say what 最高だぜ!イェイ!

 最後に2014年に予定されている役をご紹介しよう。4月から「ご注文はうさぎですか?」のヒロイン・リゼを演じる予定だ。普段はワイルドなのに内心は女の子っぽさに憧れているリゼをどう演じてくれるのか、今から楽しみだ。

 アンケート中に「このキャラ全員、種田梨沙さんなの?」と、あらためて驚くアニメファンが多数いた。七色の声色を使い分けて、どんな役も器用にこなす、たねちゃんこと<種田梨沙さん>の活躍に期待しよう!

取材・文=shioko