3ヒロインの声優も太鼓判のお色気!――『星刻の竜騎士』先行上映会レポ

アニメ

公開日:2014/2/10


これまで14巻を重ね、4月からアニメ放送も発表されているライトノベル原作の『星刻の竜騎士(ドラグナー)』。その先行上映会が2月2日(日)、東京・サイエンスホールで行なわれた。

竜と契約を交わした少年少女が通うアンサリヴァン騎龍学院。『星刻の竜騎士』では、この学院に通うアッシュ・ブレイクという竜飼い人(ブリーダー)を中心に、竜のような形の大陸を舞台にした国家規模の戦争が描かれていく。


上映会ではアッシュがパートナーとなるドラゴン・エーコと出会う1話、連れさらわれたエーコを救出する2話が、“無修正”のディレクターズ・カット版で披露された。勘のいい方はご察しのとおり、『星刻の竜騎士』は本格的な戦記物でありながら、本来は修正が必要なほどお色気描写が多め。1、2話だけでもそういったシーンはたっぷりだ。

上映後は、ヒロイン達の声をあてる声優陣が登場し、『星刻の竜騎士』に関するトークを繰り広げた。


▲左からエーコ役の伊瀬茉莉也、シルヴィア・ロートレアモン役の佐倉綾音、レベッカ・ランドール役の井上麻里奈。

まずはそれぞれが演じるヒロインの自己紹介から。伊瀬が「エーコはアッシュの幼竜で、(生まれたばかりのため)体つきが幼い。これからアッシュ達と心を通わせて成長していく女の子」と紹介すると、すかさず井上が「エーコの乳首はどうなってるの?」とアニメでは“まっ平ら”だったことに対して鋭いツッコむ。

すると佐倉は「シルヴィアは性格がきつくてひとりで行動しがち。胸はCカップくらいで、服の破かれ担当」、井上は「巨乳担当のレベッカ。学園最強のキャラです」と、それぞれ各キャラのバストについてもコメント。「(同番組に出演している)子安(武人)さんを挟んで、井上さんと下田(麻美)さんがいかがわしい会話をしている」(佐倉)というアフレコ現場と同様のノリで、会場の笑いを誘っていた。

一方、主人公のアッシュを演じる髙橋孝治については、「歩く『星刻の竜騎士』辞典と呼ばれるほど原作を読み込んでいて、演技の際に教えを請うこともある」(伊瀬)「演技の指示に一生懸命に応えようとしていていじらしい」(井上)とのこと。

特に1話Bパート冒頭の「うっ」という演技は、髙橋がスタッフの指示に従って何度も撮り直したシーンらしく、どのテイクが実際に使われたか気になって3人は舞台裏で5回くらい観直したそうだ。ぜひそのシーンのアッシュの声には注目してほしい。


以降はボックスから引いたお題に沿ってトークが展開された。

――最近食べた美味しかったものは?
佐倉「ラーメンが好きで、特にとんこつ醤油。(最近20歳になったけど、お酒は?)友達の家で誕生日のカウントダウンをして飲みました。最初に梅酒のソーダ割を飲んだけど、私は炭酸が飲めないのでウエーって吐いて(笑)。そのあと赤ワイン、マッコリ、日本酒、チョコレートリキュールのミルク割りと少しずつ飲んで。最後のが気に入ったので、この間チョコレートリキュールを買いました」
井上「大きい収録現場で、差し入れでもらう珍しいものが好きです」
伊瀬「久々に自炊を再開して、最近は回鍋肉が気に入っています」

――星刻(竜飼い人の身体に浮かぶ刺青のようなもの)を入れるならどこに入れたい?
佐倉「中二っぽくおでこ」
井上「どこでもいいです」
佐倉「ちゃんと興味持ってくださいよ!(笑)」
井上「目から耳にかけて。普段は髪で隠れていて、風がなびくと見える感じで」
伊瀬「手の甲で。(手を顔の前まで上げて)中二っぽいポーズを取りたい」

――アッシュは男としてあり? なし?
井上「意外と男らしくて、最近よくいるヘタレ主人公ではない」
佐倉「私はメガネをかけたマックスのほうが好き。アッシュは熱血しているし、女の子もエスコートしてくれるけど、あまり興味がない」
伊瀬「エーコから見るとカッコいいのでは」

――『星刻の竜騎士』は中世ヨーロッパ風ですが、どこか行けるとしたら?
伊瀬「温かいところ。赤道付近」
井上「どこでもいい(笑)。北欧とか」
佐倉「ヨーロッパですね」

互いのコメントに対して当意即妙のツッコミが入り、アフレコ現場の雰囲気のよさを感じさせた今回のイベント。最後にはオープニング『聖剣なんていらない』を榊原ゆいが、エンディングテーマ『MOST以上の“MOSTEST”』を今回登場した3人が歌うことも発表された。『星刻の竜騎士』本編と同じく、こちらも4月から始まるアニメでどのように仕上がっているか期待しよう。

文=はるのおと

アニメ 星刻の竜騎士

TVアニメ「星刻の竜騎士」オフィシャルサイト
http://www.seikokutv.com/

公式Twitter
@doragner_anime

原作情報
星刻の竜騎士は現在14巻まで刊行中



アニメ放送前に原作をチェックしてみよう!

©2014 瑞智士記・ KADOKAWA メディアファクトリー /「星刻竜騎士」製作委員会