車持ち必見! 豪華声優による萌える方言カーナビが登場! こ、これは萌える! 【独占取材】

アニメ

更新日:2014/4/11

皆さんは方言を話す女子は好きですかー?

「はい、もちろん大好物です!」と、こんな即答が容易に想像できるほど、方言女子は可愛い。それは、普段パンツルックの女子が急にミニスカートで現れてドキっとするように、思わず方言が漏れてしまった女子の破壊力(恥ずかしがる表情も含めて)は半端ない。


前回紹介した人気声優によるダウンロードボイスも大反響のようだ。

普通に話すだけでも可愛い方言女子を、さらに人気声優が演じたらどうなるのだろうか? これは想像をしなくても絶対に可愛いに決まっている。ましてや、ドライブのお供に欠かせないカーナビで聞けたらどんなに幸せだろうか?

そんな全男子の夢を叶えたカーナビが、あのクラリオンから登場すると聞いて、さっそく編集部は収録現場にお邪魔した。

以前、当編集部でも紹介(https://ddnavi.com/news/146984/)したが、クラリオンではこれまでもカーナビの音声に有名声優を起用した「ダウンロードボイス」を数々リリースしている。

例えば…、

・竹達彩奈が「お兄ちゃん大好き」を猛アピールする女子高生の妹。
・福原香織と加藤英美里が「ボケと突っ込み」の掛け合いを繰り返す中学生。
・金元寿子が戦国時代からタイムスリップしてきたやんちゃ姫となり、ボケ倒す。
・阿澄佳奈が、地球のドライバーを守るべくやってきた推定年齢10才のロリ宇宙少女。

 と、これだけ見てもただ単に人気の声優を起用するだけでなく、それぞれの声優に合った“おもしろ設定”でナビゲーションするという、声優ファンに大人気のシリーズなのだ。しかも、2013年にグッドデザイン賞まで受賞してしまうほどの逸品だ。

 そして、今回企画されたのが、実際に各地方出身または暮らした事のある声優を起用しての「方言版ダウンロードボイス」。アニメでよくあるような方言チックではなく、方言監修のプロを入れて、さらに現地の女子大生や女子高生に原稿チェックしてもらったという“無駄に気合の入った”リアルなイントネーション、さらに地方の特産品など小ネタを散りばめた「地方あるある」が詰まっている。それはまるで、助手席から可愛い声の“方言女子”が、地図を片手に道案内してくれるかのような親密なトークを楽しめちゃうのだ。

さてさて、気になるキャストだが…、

・青森編/木戸衣吹
『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の「姫小路秋子」で一躍注目を集めた木戸さんは、『ゴールデンタイム』の超音波ボイスが可愛い「岡千波」や、お兄ちゃんを食べちゃう『pupa』の「長谷川夢」と大活躍。4月からは『彼女がフラグをおられたら』のヒロイン「菜波・K・ブレードフィールド」を演じる、妹役にぴったりな16歳のリアル女子高生だ。

・京都編/小岩井ことり
おっとりした佇まい&長い黒髪がまさに京美人な小岩井さん。『じょしらく』の波浪浮亭木胡桃役で知られ、昨年は『ガッチャマン・クラウズ』の“うつうつします”の「うつつ」ちゃんでファンの心を鷲掴みにし、さらに「にゃんぱすー」でアニメ流行語大賞で金賞を受賞した『のんのんびより』の宮内れんげちゃんを演じたブレイク中の人気声優だ。

・大阪編/植田佳奈
大阪弁のキャラといえばこの方、植田さんは、現在放送中のアニメ『咲-Saki- 全国編』の「宮永咲」も大好評。そんな植田さんの大阪弁キャラと言えば、『魔法少女リリカルなのは』シリーズの「八神はやて」と『ハヤテのごとく!』シリーズの「愛沢咲夜」だろう。大阪市内で育ったコテコテだけに、今回のナビでは見事なボケっぷりも披露してくれることだろう。

・福岡編/佐藤利奈
生まれは福岡県北九州市、その後、各地を転々とされた佐藤さんは、いろいろな方言が混ざった、ご自身いわく佐藤弁を使っているそうだ。ラジオでも佐藤さんの訛りが飛び出し、我々の耳に幸せを与えてくれているが、佐藤さんと言えば『みなみけ』シリーズの「南春香」で優しいお姉さんを、『とある科学の超電磁砲』ではツンデレ娘「御坂美琴」と、人気キャラクターを多数演じている癒し系ボイスが魅力だ。

そんな豪華な声優たちに、収録終わりに独占で話を聞くことができたので紹介しよう。

・青森編/木戸衣吹
「今回は、故郷青森や、離れて暮らす両親のことを思って懐かしく演じさせていただきました。私の大好きな生姜味噌おでんや、せんべい汁など、ご当地グルメも出て来たりしますよ! 青森は寒い地域なので、ちょっと内にこもったイメージですが、標準語の『だめだよ』が『まいねーよ』だったり、青森弁は絶対かわいいと思います。皆さんも青森の言葉を聞きながら、安全運転してけろ♪」

・京都編/小岩井ことり
「京都弁の魅力はやっぱり、おっとり、はんなり、柔らかいというところでしょうか。特に、ちょっときついことを言う時でも、『○○してはる〜』って言い方になるので、自然に相手に対して敬意を表せる感じですね。今回は、初のナビ収録という事で緊張したんですが、そんな京都弁の女性らしい優しさや、柔らかさを出せたんじゃないかと思います。京都らしい地名とかお土産とかも出てきますよ!」

・大阪編/植田佳奈
「カーナビといえば『道路規制に沿って〜』のような丁寧なイメージですが、今回は大阪編ということで、今までのカーナビにはまずないテンションで喋っています!普段通りの台詞もありますが、プラスアルファでこれぞ大阪というノリつっこみ満載の台詞があって、収録が面白かったです! 大阪弁ならではの友達のような距離感の近さをぜひ感じて下さい!」

・福岡編/佐藤利奈
私もドライブが好きなんですが、カーナビは私の相棒ですね。『頑張ってよ〜!変なとこ案内しないでね〜』みたいな会話をしながらよく運転してるんです。なので今回の福岡編のカーナビも、そういう風にみなさんの旅の相棒として道中をサポート出来ればいいなぁ、と。福岡の方言って、とてもキュートなので、その言葉の持つ可愛らしさ堪能していただけると嬉しいです。ただ、「お?今何て言ったんだ?」と愛らしい方言に気を取られると、運転がおろそかになると思いますので(笑)みなさん車の運転には十分注意して下さいね!

 声優ファンにとって夢のような“方言版ダウンロードボイス”の気になる発売日は…、近日発売予定だ。下記のホームページでサンプルボイスも聴くことが出来る。今すぐチェックしてみよう! また、同サイトで発売日より、購入者限定のプレゼントキャンペーンの告知もされるとのこと。

 方言のリアルさ、ツボを突いた萌え台詞の数々は、収録に立ち会った取材班も萌えに萌えまくった納得の仕上り。思わず、ニヤけてしまう素晴らしいカーナビだ!

クラリオン ダウンロードボイス

以下のサイトでサンプルボイスと収録の感想が聞けるぞ!一聴の価値あり!
スペシャルサイト(PC)
スマフォ専用サイト
※お使いの機種によっては、サンプル音声動画を再生できない場合があります。あらかじめご了承ください。

・出演
木戸衣吹、小岩井ことり、植田佳奈、佐藤利奈

・価格
未定

・発売
近日発売予定

・特典
購入者限定のプレゼントキャンペーンを実施予定

(インタビュー=柳井洋二・月乃雫・橋本商店、文=柳井洋二)