【動画あり】 ぼっちの俺が、クラリオンの「方言カーナビ」を使ってみた

アニメ

更新日:2014/4/11

とあるニュースを見て、体中に電流が走った。それは、声オタを自認する俺(28歳・独身)にはまさに夢のような代物だったからだ。

◇車持ち必見! 豪華声優による萌える方言カーナビが登場! こ、これは萌える!
https://ddnavi.com/news/183424/

ちなみに俺は「世界最後の魔境」と言われるG県に住んでいる。休日は主に深夜アニメの消化と声優のライブDVDを見ることに忙しい身だが、今回はこの方言カーナビを使って、久しぶりに車で遠出をしてみることにした。

 なお、俺が持っていたカーナビがたまたまクラリオンの「ダウンロードボイス」に対応していたが、もし購入を検討している人は対応製品かチェックすべし。近くのカー用品店かカーディーラーで相談してみよう。なんなら車ごと買ってもいいかもよ。

◇ここで対応機種のチェックとサンプルボイスが聞けるようだ。
http://www.smart-acs.com/contents/downloadvoice/

 今回のルートはSSA(さいたまスーパーアリーナ)から、ブロードウェイのある「中野」や乙女ロードのある「池袋」を経由し、秋葉原までのドライブ。この方言カーナビに衝撃を受けた俺の興奮を多くの方に知ってもらうために、その模様をニコニコ動画にアップしたのでそっちも見て欲しい。


【経由地1/木戸衣吹さん(青森編)と行く、中野ブロードウェイ】
 まずは、さいたまスーパーアリーナからスタート。なぜスーパーアリーナかと言うと、俺が先日ここで行われた『ラブライブ!』の4thライブに来れなかったからだ。もちろん、地元のライブビューイングには駆けつけたけど、やはり「生で観たかった」という思いは断ち切れず、現地へ立ち寄った。スーパーアリーナ前では、μ’sとお前たちの想いをしかと感じ取ったぞ!

 そして最初の経由地は、オタショップの魔窟・中野ブロードウェイ。ナビをしてくれるのは、今俺が若手ナンバー1だと思っている木戸衣吹さん。『おにあい』の姫小路秋子役で知ってからの大ファンだ。津軽弁の「~してけろ♪」が、たまらない! ぼっちの俺にいきなり彼女、いや妹ができたみたいで、ハンドルを握る手にも思わず力が入る。

 ルートは首都高・埼玉大宮線から東京外環自動車道へ。都内の運転が久しぶりの俺は首都高の合流に緊張したが、木戸さんのナビでなんとかクリア。単なるルート案内だけでなく、青森名物イギリストーストの話題なんか振ってくれて、なんか…付き合っているみたいだな~俺たち。カーナビから聞こえる木戸さんも「明日、車でデートだって言ったっきゃ、羨ましがられだよ♪」なんて言ってくれるのだ!

【経由地2~3/小岩井ことりさん(京都編)と行く、新宿アニメショップ~池袋乙女ロード】
 初めて行ったブロードウェイは面食らう事ばかり。エスカレーターに乗ったら2階をすっとばして3階に着いたのには驚いたが、なんとかお目当ての新作フィギュアをゲット。次なる経由地は、新宿のアニメイト。ナビの音声は“にゃんぱすー”でお馴染み小岩井ことりさんに交代だ!

 はんなりした京都弁に、車中の雰囲気もまったりと。しかし彼女、優しそうにみえて「助手席に、私以外の女の子は乗せんといてや♪」と嫉妬深い一面も。いや~、モテる男はツラいぜ(震え声)。
 ルートは大久保通り~山手通り~青梅街道。俺一人なら思わず心が折れてしまうところだが、小岩井さんの声に励まされ勇気百倍。『パトレイバー2』で観た大ガードをくぐったら、新宿東口に到着。アニメイトでラノベの新刊を仕入れてから、コスプレをチェック。こんなコスプレを助手席の彼女に着せてみたいなぁデュフフ。

 そして、再び小岩井さんと共に第3経由地である池袋へ。東京に行くならここも寄ってみようと思っていた腐女子の聖地「乙女ロード」だが、俺のような野郎が行ってもいいものか…そんな疑問を抱きつつ、ルートは靖国通り~明治通りへ。

 時間帯的に、道路も混み出すものの、小岩井さんの癒し声でイライラもせずに安全運転しているうちに「経由地3に到着したで。誰かいてはるん? 待ち合わせ?? 私も行きたいわ~♪」だって。もちろん待ち合わせ相手なんていないから! にゃ、にゃんぱすー!

【経由地4/植田佳奈さん(大阪編)と行く、東京スカイツリー】
 池袋では、腐女子向けショップの充実振りに目を見張りながら、俺は男性向けの「とらのあな池袋A店」で同人誌を購入(ちなみに(腐)女子向けはB店ね!)。コミケに行くにも大変な地方人にとっては、実物を見てゲット出来るショップはめっちゃ楽しい!

 ホクホク顏で次に向かう経由地は「東京スカイツリー」。音声ナビは植田佳奈さん。今までの“まったりムード”とは一転、元気いっぱいの大阪弁で「実は…あんた橋の下で拾った子やねん!」なんて、お約束のギャグも飛び出して、眠気も吹っ飛ぶ。他にも「キュッと左やで!」、「さぁ~異臭テロやるで!ここで豚まん食うで!」など、大阪らしい言い回しが楽しい!

 しかし、東京の下町を大阪弁で案内されるのって不思議な感じ…と思っていたら「この先、右方向らしいで!そうや!右方向やで!知らんけど。」なんて絶妙なタイミングでのボケ。思わず「知らんのかいな!」とツッコミながら、不忍通りから言問通りに入ると、前方にスカイツリーが! うおー、すげー、でかー(小並感)。『俺妹』や『さくら荘』の聖地だけでなく、植田さんのナビも手伝ってテンションは最高潮に!

【最終目的地/佐藤利奈さん(福岡編)と行く、秋葉原電気街】
 観光気分を満足させたところで、いよいよ次は最終目的地・秋葉原へ。ラストは、佐藤利奈さんの北九州弁。植田さんのギャグに腹筋崩壊だっただけに、さとりなさんのお姉さんボイスが染みるわ~。スピーカーから流れて来る「運転上手いやん…私もシテみたいな。出来るかね?(意味深)」の声に思わずドキドキ。窓から差し込む夕陽もあいまって、いいムードです…って、ミラーに映る俺のにやけ顔がキモすぎる!

 スカイツリーと秋葉原が意外と近いのにはビックリ。あっという間に着いちゃいましたよ。ナビの佐藤さんも「楽しかったけん…、また連れてってくれんかね~」だって。どんだけ俺の事好きなの!? 結婚する!? もちろん、何度だって連れて行きますよ!

 それにしても、充実した休日だったな~。ナビの音声が変わるだけで、こんなにドライブが楽しくなるなんて。念願のメイドカフェに寄ったら、自宅(魔境)に戻らなければ。帰りは、誰のナビにしようかな~。

◇ダウンロードボイスの購入はこちら
http://ec.clarion.com/html/category/001/001/13/category13_0.html

文=ホワイトタイガー山田、企画・構成=橋本商店