『艦これ』アニメビジュアルを初披露!「アニメジャパン」ステージ速報!

アニメ

更新日:2014/4/15

3月22、23日にかけて東京ビッグサイトで開催されているビッグなアニメの祭典『AnimeJapan2014』。その一日目である22日、会場内REDステージにて大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん−艦これ−』(以下『艦これ』)のステージイベントが行われた。今回はその様子を速報でお届けしよう。
 

▲左から藤田咲さん、上坂すみれさん、井口裕香さん、草川啓造監督

イベント会場であるREDステージの約2000席は、事前抽選という名の海域を突破した提督たちで満員。『艦これ』の衰えぬ人気がうかがえた。

イベント開始時間になると、『艦これ』ファンにはおなじみのゲームスタート時のナレーションが流れ、ステージには駆逐艦・吹雪型などの声を担当する上坂すみれさんが進行役として登場。その後、シークレットゲストの正規空母・赤城などを演じる藤田咲さん、同じく正規空母・加賀などを演じる井口裕香さん、TVアニメ版『艦これ』で監督を務める草川啓造氏が登壇した。

その後、ステージでは登壇した声優陣がTVアニメで演じるキャラクターの発表、TVアニメのキャラクタービジュアルが初公開された。ビジュアルが公開されたキャラクターは吹雪、赤城、加賀の三人。
 

▲駆逐艦・吹雪(CV.上坂すみれ)


▲正規空母・赤城(CV.藤田咲)


▲正規空母・加賀(CV.井口裕香)

アニメのビジュアルを見た声優陣は「アニメ化の実感がより湧いてきた」など、口々に感想を述べていたが、赤城の表情が柔らかくなったという意見に対しての提督たちによる“よく食べる天然な人”というイメージのおかげかも、という感想は印象的だった。提督たちの艦娘に対するイメージは声優陣の耳にも届いているようだ。

ステージでは出演者によるトークショーも行われた。声優陣がアニメの内容を予想し監督にぶつけるミニコーナー「どうなる?アニメ『艦隊これくしょん』」では、第一話から艦娘が轟沈するといった不穏な予想内容に、会場が戦々恐々する場面も。なかには「加賀さんがミニバスをする」というまさかの監督つながりネタも飛びだし、これには草川監督もたじたじになっていた(草川啓造監督は井口裕香さんも出演していたTVアニメ『ロウきゅーぶ!』シリーズの監督も務めていた)。

イベント後半には、『艦これ』初のオフィシャルファンイベント「第一回横浜観艦式予行」を2014年8月3日(日)にパシフィコ横浜で開催することが発表され、会場では大きな歓声があがった。

気がつくとイベントは終了の時間。最後の一言としてTVアニメ版『艦これ』に対する熱い想いを述べた出演者たちに、会場からは大きな拍手が上がっていた。

(文=ひろきら、撮影=鈴熊)

©2014「艦これ」連合艦隊司令部