本当に薄幸? 青髪のアニメキャラベスト7!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ

公開日:2014/4/21

ピンク髪・緑髪と続けて行ってきた「アニオタ100人に聞きました」髪色シリーズ。さまざまな髪色のリクエストをいただいているのだが、その中でも緑髪に続いて切実だったのが……青髪! なんでも報われないキャラクターが多いらしく、アニメでは悲しい扱いをされるパターンが多いらしい。

試しにネット上で青髪ヒロインのイメージを検索したところ、「クール」「頭脳派」の他に「報われない」「幸が薄い」など、ネガティブな印象が…。

実際にイメージ通りクールな性格をしているキャラも多く、人気も暖色系の髪色をしているメインヒロインに食われがち。そんな何かと薄幸な青髪ヒロインに暖かな光を当てて欲しい!とリクエストをされた取材班は、いつものように秋葉原へと繰り出したのであった。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り)

ピンク髪や緑髪のときと同じく、ランキングされたキャラクターの中には別の色に近いキャラクターもいるかもしれないが、個人の認識の差だと思って許して欲しい。また、青だけでなく水色や空色もOKとしてアンケート調査を行った。

では、さっそくランキングを発表しよう! 青髪7(セブン)に輝いたのはこの娘たちだ。


7位 イカ娘
 

▲ TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆

週刊少年チャンピオンで連載中の「侵略!イカ娘」のヒロイン。2010年と2011年にアニメ化されている。 海洋汚染を続けてきた人類を侵略するために地上にやってきた彼女。最初の侵略場所として選んだ海の家も制圧できず、低賃金で働かされている。不憫なキャラクターかもしれないが、本人はとっても楽しそう。

■ コメント
・イカちゃんかわいい!「○○イカ?」は流行った。
・三期を待ち続けている。
・「侵略ノススメ☆」はカラオケの定番ソング。


6位 藤和エリオ
 

▲Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん

人気ライトノベル「電波女と青春男」に登場するヒロインの一人。2011年にアニメ化。自称宇宙人で布団を身体に巻きつけている姿はまさに電波ちゃん。複雑な過去を考えると幸せとはいえないかもしれないが、イトコと出会って青春ポイントの上昇と共に幸せになったと信じたい。

■ コメント
・守ってあげたい…!
・エリオちゃんとお布団にくるまりたい!
・エリオちゃんと自転車二人乗りしたい!


5位 泉こなた
 

▲らき☆すた キャラソン(1) [Single, Maxi] 

「らき☆すた」のヒロイン。2007年にアニメ化。青いロングヘアにちょこんと出たアホ毛、そして小柄なロリ体型。しかし、ギャルゲやマンガを愛するオタク趣味で、発言もどこかオヤジくさい。ギャップ萌えキャラとして未だに人気は衰えず。趣味に生きるその姿から、薄幸の印象はない。

■ コメント
・オタクにとって理想の彼女像だと思う。
・貧乳はステータスです!
・チョココロネを見ると思い出しまする。


4位 水野亜美
 

▲美少女戦士セーラームーン 完全版(2) [コミック]

「美少女戦士セーラームーン」に登場するヒロインの一人。大人しく優しい性格で、セーラー戦士の中ではブレーン的な立ち位置。放送当時の大きなお友だち界隈ではダントツの人気を誇り、彼女がヒロインのスピンオフ作品もあるほど。芸能人でもファンを公言している人は多い。薄幸ではないが、当初は悲劇的な最期を遂げる予定だったという噂も……?

■ コメント
・セーラー戦士の中では最弱(?)なのも良い。
・アラサー男性にとって彼女は女神です。
・彼女のせいでヲタになったので責任とって結婚して欲しい。


3位 ニンフ
 

▲そらのおとしものf ニンフ (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
 

「そらのおとしもの」に登場するヒロインの一人。2009年と2010年にアニメ化。パンツが空を舞う映像で何かと話題になった。マスターに虐げられていた過去もあり、主人公たちと和解するまでは幸薄い人生を歩んできた様子。幼い外見に似合わずSっ気のあるところも人気の秘密か!?

■ コメント
・ニンフルエンザにかかりました
・「そらおと」の中ではアストレアも好きなキャラだけど……ニンフちゃんにはかなわない!
・二期のデレっぷりは卑怯


2位 美樹さやか
 

▲劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか 劇場版ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成)


「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するヒロインの一人。明るく元気でまっすぐな性格だが、テレビアニメシリーズでは、人生を捧げた恋も実らずに薄幸なイメージがあるかもしれない……。しかし、劇場版ではまた元気な笑顔を見せてくれている。惜しくも1位と僅差だった。

■ コメント
・劇場版を観て安心した。杏さや最高!
・薄幸ヒロインの代表みたいなキャラクター。
・意外とおっぱいあるよね。


1位 綾波レイ
 

▲ NEON GENESIS EVANGELION 2 [Soundtrack]

ご存じ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する国民的ヒロイン。リリスと碇シンジの母・ユイのハイブリッド。彼女が薄幸なのかそうでないのか……非常に微妙なところではあるが各々の判断に任せたい。

■ コメント
・僕の初恋です。大変お世話になりました。
・ずっと変わらず大好きなキャラクター。
・どんな顔すればいいかわからないの。


以上が「青髪7(セブン)」である。青髪ヒロインが薄幸なのかそうでないのかは、それぞれの心の中に答えがあると思うが、一部を除いてストレートにハッピーなキャラクターが少ないのは、青髪ヒロインの特徴かもしれない。

この他にも西園美魚(リトルバスターズ!)、クラン・クラン(マクロスF)、川嶋亜美(とらドラ!)、舞園さやか(ダンガンロンパ)、小路綾(きんいろモザイク)、長野原みお(日常)、龍咲海(魔法騎士レイアース)が多くの票を集めていた。プリキュアシリーズはキャラクターが多すぎるためか、票が割れてランクインできず。ホシノ・ルリ(機動戦艦ナデシコ)の名前も多く挙がったが、「彼女は薄紫かな……」と訂正する人が多かった。

次回は「赤髪ヒロインにハズれナシ!」と言われ、元気っ子のイメージが強い「赤髪」のアンケート結果をアップ予定!

(取材・文=shioko)