寮アニメは良アニメが多い?! みんなの憧れ「寮が舞台のアニメ」特集!

アニメ

公開日:2014/6/1

 4月から好評放送中の「僕らはみんな河合荘」。毎週楽しみにチェックしている人も多いだろう。
 

▲僕らはみんな河合荘 (1) [DVD] 

主人公・宇佐和成は親の転勤で食事付きの下宿「河合荘」で一人暮らしをすることに。そこにはなんと憧れのヒロイン・河合律も住んでいた! 河合律の他にも個性豊かな寮生たちがたくさん。そんな住人たちに振り回されながらも憧れの彼女と一つ屋根の下、心を通わせていくストーリーだ。かわいい絵柄なのにギャグ&下ネタ多めというギャップも◎!
 
アニメファンたるもの、学生時代に戻れれば寮で生活したいものだが、実は寮付きの高校は全国でも約420校。全国には約5,100校があるというのだから、その割合は少ない。別に下宿から通うパターンもあるかもしれないが、割合としては高くないだろう。経験したことがないからこそ、下宿や寮生活に憧れを抱いている人も多いようだ。

「寮に入りたい! 美少女と一つ屋根の下で過ごしたい! うっかりお風呂場とか(略)」と嘆いても仕方がない。今回はそんな寮(良)アニメを新旧交えてご紹介しよう。

諸君はどの寮に入りたい?


■ 若き未亡人と恋をしたいなら下宿「一刻館」へ!
 

▲めぞん一刻 テーマソングベスト

寮アニメの走りとも言える高橋留美子氏によるラブコメ作品。下宿「一刻館」の管理人としてやってきたヒロイン・音無響子に恋をした浪人生の五代裕作。若い未亡人と年下の浪人生……淡い恋模様をユーモラスに描いた今もなお愛されて続けている名作。


■ 青春をしたいなら下宿「ひだまり」へ!
 

▲陽あたり良好! Music D

「陽あたり良好!」はタッチで有名なあだち充氏のアニメ化もされた少女マンガ。下宿「ひだまり」に住むヒロイン・岸本かすみと主人公・高杉勇作とその仲間たちとの交流を描いた作品。寮だけでなく、野球と恋愛模様も楽しめるまさに青春寮アニメ!


■ 女子寮の管理人になりたいなら「ひなた荘」へ!
 

▲ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS

「ラブひな」は赤松健氏によるラブコメ作品。二浪中の浦島景太郎が祖母の経営する東京近郊の温泉旅館を頼って上京したところ、なりゆきでなんと女子寮の管理人に。成瀬川なるをはじめとする個性豊かな美少女たちと東大合格を目指そう!


■ 夢を叶えたいなら「鳴滝荘」へ!
 

▲まほらば~Heartful days 第1巻 (期間限定版) [DVD] 

「まほらば」は小島あきら氏によるマンガ作品。絵本作家を目指していた主人公・白鳥隆士が下宿先に選んだのは母親の従姉妹の営むアパート「鳴滝荘」。ヒロインで多重人格者の蒼葉梢らと交流を深めていく。


■ 複雑な過去をお持ちなら「桜庭館」へ!
 

▲藍より青し 藍青特報版 [DVD] 

「藍より青し」は文月晃氏によるマンガ作品。主人公・大学生の花菱薫は当主の突然の死によって引き取られ、虐待に近い帝王教育をされる日々。そんなときに心の癒しになったのがデパートの跡取り娘の桜庭葵。紆余曲折を経て、二人は桜庭館に住むようになる。学園モノとは少し違うが、非常に味わい深い作品。


■ ドS男の娘との学園生活を送りたいなら「天の妃女学院」へ!
 

▲まりあ†ほりっく 第1巻

「まりあ†ほりっく」は遠藤海成氏によるマンガ。ミッション系の女子校を舞台に、百合趣味の少女・宮前かなこと女装した超ドS少年・祇堂鞠也を巡るラブコメ作品。お互いのひみつを握ったまま同室で過ごすことになった宮前かなこの運命やいかに……!


■ まったり女子寮ライフをお望みなら下宿「ひだまり荘」へ!
 

▲ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

「ひだまりスケッチ」は蒼樹うめ氏によるマンガ。憧れだったやまぶき高校美術科に入学することになったゆの。自宅から距離があるため、下宿先に選んだのが「ひだまり荘」。そこで暮らす同級生や上級生、さらには下級生たちとの日常をまったり楽しく描いた人気作だ。


■ 強い美少女たちとハーレム気分で暮らしたいなら「出雲荘」へ!
 

▲セキレイ 弐 【完全生産限定版】[DVD]

「セキレイ」は極楽院櫻子によるマンガ。放たれた108羽の「セキレイ」と呼ばれる美少女戦士たちと主人公・佐橋皆人の交流を描く。かわいくて巨乳なセキレイたちがいっぱいの出雲荘でハーレム状態!?


■ 不思議系彼女と暮らしたいなら「さくら荘」へ!
 

▲さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray] 

「さくら荘のペットな彼女」は鴨志田一氏のライトノベル。水明芸術大学附属高校に通っている主人公・神田空太は寮でこっそりネコを飼っていた。それが学校にバレてしまい、悪名高い「さくら荘」へ移ることになったのだ。そこにヒロインの世界的天才画家・椎名ましろが入寮。彼女の常識のなさに振り回されていくことになる。


■ ちょっとエッチな女子寮を覗いてみたいなら「極楽院女子高寮」へ!
 

▲ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~ Blu-ray BOX

「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~」は宮崎摩耶氏によるマンガ。ヒロイン・赤羽亜矢を筆頭にクセモノ揃いのメンバーたちが巻き起こす赤裸々バカエロ女子高コメディ! 過激すぎて第1話の放送が自主規制になったほど。


■ アイドルと農業がしたいなら「青田寮」へ!
 

▲のうりん Vol.6 [DVD] 

「のうりん」は白鳥士郎氏によるライトノベル。主人公・畑耕作は超人気アイドル草壁ゆかの大ファン。突然の引退にショックを受ける主人公だが、彼女にそっくりな美少女・木下林檎が転校してきて……? アラフォー独身女教師の行動を筆頭に何かと話題になった。主人公たちが通う岐阜県立田茂農林高等学校内には寮が併設されている。


今回紹介したアニメ以外にも「妖狐×僕SS」、寮がメインではないものの「とある科学の超電磁砲」などもオススメだ。

あぁ~、美少女がいる寮に住みたいんじゃ~!!

文=shioko