スカイマーク就航記念! 厳選ミニスカートヒロイン&ひざ上15cmグラビア

アニメ

公開日:2014/6/6

短きことは美しきこと哉……。今期のアニメヒロインも、惜しげもなく美脚や絶対領域を披露してくれている。

ちまたでは、女子高生のスカートが短い方がいいだの長い方がいいだの、意見が割れている。だが、二次元を愛するものの選択は、ただ一択! 「短い」以外あり得ない!

そこで可憐なミニスカ姿を、画面でたっぷり堪能させてくれている今期アニメのヒロイン達に敬意を表し、我々を悶絶されてくれたミニスカキャラを勝手に表彰してみた!

■ 今期注目のミニスカキャラはこれだ!

まずは定番の制服部門から。1期からさらに可愛さが200%増しな『デート・ア・ライブⅡ』の夜刀神十香! そしてシャイで読書家なのに、スカートだけは短い『僕らはみんな河合荘』河合律。


続いて、ショートアニメとして評判の高い犬系ヒロイン『犬神さんと猫山さん』の犬神八千代、さらにミステリアスな雰囲気の中に大人の色香が見え隠れする『悪魔のリドル』東兎角!
 

さらに、今期もっとも目が離せないのが、リーダーとして成長中の『ラブライブ!』高坂穂乃果。フリルがついたミニスカートが可愛い『ソウルイーターノット! 』春鳥つぐみは、ガガントスだ。


次に注目なのが、学生服以外のコスチュームをまとったミニスカキャラ。

タイトなシルエットに深々とスリットが入ったミニスカートがまさに健全な『健全ロボ ダイミダラー』楚南恭子。同じくセクシーさと丈の短さでは負けていないのが、オリジナルのミニワンピースの『極黒のブリュンヒルデ』黒羽寧子。


以上の8名がミニスカが似合うヒロインとして編集部がおすすめするキャラクターである。


■ さてさて…、リアルではどうだろうか?

二次元キャラのミニスカートの魅力を十分に把握したところで、これで終わらないのが当編集部である。なんと、三次元の世界でも、ミニスカートで悶々とするチャンスが訪れそうなのだ。

それは航空会社「スカイマーク」が、キャビンアテンダント(CA)の制服に、ひざ上15cmのミニスカートを採用したという夢のような話である。

今年の6月(予定)から羽田-福岡線で運航するエアバスA330便の就航キャンペーンとして、ボディコン風の制服になるという! 期間限定とはいえ、大変にけしからん! 非常にゆゆしき事態である。

いくら二次元で鍛えてきた我々の観賞眼をもってしても、三次元の、さらに「ひざ上15cm」は、残念ながら未知であり、全く想像がつかない。

そこで、ミニスカートを愛する読者のために、とっておきの実験を用意した! 名付けて「ひざ上15cm検証実験」だ。
アニメでは、いとも簡単に“チラリ”や“はいてない”が起きてしまうが、実際のCAさんの業務ではどうだろうか? 


■ ひざ上15cmは意外と○○?

今回の実験に協力してくれたのは、以前の記事で“リアルそに子ボディ”としてご紹介した塚本舞ちゃんだ。彼女には、CAをイメージした青いコスチュームを着ていただいた。
 

 
肝心の「ひざ上15cm」とは、どれくらいの長さかというと…、白いガーターベルトのある位置である。

ん? 思った程、短くない!? そんなワガママな読者のために実際のCAさんの業務を想定して、この長さの危険度を検証してみよう。


■ CA業務を再現してみた!
 

まずは搭乗機へ移動。こちらはまったく問題なし! でも普通のCAさんより脚がキレイにみえること間違いないだろう。

続いて、機内でお客様のお出迎え。
 
「ご搭乗、ありがとうございます」

こんな素敵な笑顔と脚線美で迎えられたら、旅の気分も最高潮になるだろう。こちらも問題なし。
 

「お席へご案内いたします」

ふむふむ。こちらも胸元以外は問題がなさそうだ。


■ 座席で!通路で! ドキっ!?

無事にご案内が済んだところで、続いてはお客様のお手伝い。
 

「お荷物をお入れいたしますね」

スカートは多少ずれ上がるが、ガーターベルトの位置では、まったく問題なし。
 

「ほかにお荷物ございませんか?」

もしも自分が通路側の席だとすると……。荷物棚のカバーを閉めるために、CAさんはちょっぴり前傾姿勢を取るだろう。

こ、これは……、少しだけスカートが上がっているので、注意しないといけない(我々が)。

続いて、シートベルトを着用し、いざ離陸。
 

「シートベルトをお締めください」

このとき、仮にCAさんの向かいの席に座った場合…。

非常に興味深い。本来のスカート丈であっても、両手で三角ゾーンをカバーせねばならなそうだ。危険度MAXとしておこう。


■ お客様の相手に忙しいのだ

続いて高度が上昇すると、飲み物のサービスが始まる。
 

 「ホットティーはいかがですか?」

ポットを抱えて、奥の客に飲み物をサーブする場合も、危険度は低そうだ。

飲み物も配り終わり、安定高度に達したらリラックスタイム。出張の資料をチェックしていたら、うっかりペンが落ちてしまうかも……?
 

「こちらのペンはお客様のですか?」

実際の制服がどれくらい伸びる素材か分からないが、もしも舞ちゃんのようにひざを立てた場合は、けしからん事態が発動しそうだ!これは絶対にペンを落とさないように注意せねば(決してフリではない)。


■ ひざ上15cm 検証結果

どうやら我々は、ひざ上15cmを甘く見ていたようだ。結果的には「スキがあると見せかけて、実は計算された長さだった」ことが分かった。

だが、これはあくまでもシミュレーションによる検証実験。自宅警備をしながら、ミニスカヒロインのパンチラを期待するのもいいが、たまにはふらっと飛行機の旅に出てみるのはいかがだろうか?

スカイマークの翼に乗って…。



■ モデルを務めてくれたのは
 

<塚本舞(つかもと・まい)ちゃん>
9月6日生まれ、身長163cm。B90・W60・H87cmのGカップ

アニメ・マンガが大好き。今期アニメは「ラブライブ」、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、「ソウルイーターノット」がお気に入り。「#グラドル自画撮り部」書記としても活躍中。

6月5日発売『週刊ヤングジャンプ』にグラビア掲載。6月末からは、『sabra net』にてグラビア配信予定!

塚本舞 公式Twitter
@mai_tsukamoto

(取材・文=武藤徉子、ヘアメイク=哘絵美子、撮影・衣装=橋本商店)