おかげさまで今年も大盛況! MF文庫J「夏の学園祭2014」全体レポート

アニメ

更新日:2014/8/12

 7月20日(日)、秋葉原UDXのAKIBA_SQUAREにてMF文庫J「夏の学園祭2014」が開催された。このMF文庫J「夏の学園祭2014」は株式会社KADOKAWA メディアファクトリーBCのライトノベルレーベル・MF文庫Jの作品に関するイベントやグッズ、展示が一同に集うイベントで、今年で3回目。ここではステージイベント以外の催しについて紹介しよう。

■朝から長蛇の列をなしたグッズ販売ではアニメ化作品が人気

 物販コーナーは朝9時から開始の予定だったが、雨にも関わらず早朝から会場前にはたくさんのファンが集っていた。イベント限定グッズが多数用意されており、この日は『ノーゲーム・ノーライフ』や『聖刻の竜騎士』といったアニメで人気を博した作品のグッズが特に好評だったようだ。現在テレビアニメが絶賛放送中の『精霊使いの剣舞』アニメイラスト描きおろし特製抱き枕カバーも多数の購入者がいた様子。最終的には多くのグッズが完売していた。

■MF文庫Jの人気キャラクターが集った学園祭はユニークな展示が盛りだくさん

 今回の展示コーナーは、MF文庫J学園の学園祭というスタイル。教室では兎塚エイジ先生描きおろしによる等身大ポップのヒロイン達が勢揃いしていただけでなく、オブジェの細かな所まで作品を好きなファンならニヤリとする小ネタが仕込まれていたようだ。

 美術部コーナーでは多数の複製原画を展示。普段は目にかかれないようなレアなイラストもあり、多くの人が足を止めて撮影をしていた。また、コーナーの奥には「裸+(ラプラス)」と題された秘密のスペースも……! こちらは当日販売された小冊子『ラプラス』に掲載されたイラストを扱ったコーナーで、驚異的な肌色率だった。

■別会場では『アンジュ・ヴィエルジュ』公式大会も開催!

 同日、ベルサール秋葉原では、株式会社KADOKAWA メディアファクトリーとBC富士見書房BCが展開するトレーディングカードゲーム『アンジュ・ヴィエルジュ』の公式大会が開催された。1対1だけでなく、3人1組によるチーム戦なども行なわれ、常にフロア中の席で熱い対戦がなされるほどの大盛況。また閉会式では声優ユニットのL.I.N.K.sが登場。そちらで発表された新情報については、改めて紹介する。

(取材・文=はるのおと、撮影=山本哲也)

・MF文庫J 夏の学園祭2014
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/fes2014/

・『アンジュ・ヴィエルジュ』公式サイト
https://ange-vierge.com/