東山奈央さんに50の質問「声優の輪」【第23回】

アニメ

更新日:2014/7/17

東山奈央

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第22回の種田梨沙さん編も大変な反響を頂きました。

第23回となる今回は種田さんからのご紹介で、『きんいろモザイク』の九条カレン、『さばげぶっ!』の豪徳寺かよ、『ニセコイ』の桐崎千棘を演じる東山奈央さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『鋼の錬金術師』を観て、ストーリーにものすごく感動したんです! さらに、主人公は男の子なのに、女性が演じているというのも信じられないくらいでした。元々お芝居や歌も大好きだったこともあって、「声で心を動かす」ということに大変興味を持ちました。

02.アニメでのデビュー作は?
OVA『ひよ恋』の美沙役が、初めてのアフレコでした。テレビアニメデビューは、同クールに放送が始まった『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスガタメ・タイガー役と、『神のみぞ知るセカイ』中川かのん役です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんちゃんです。初めてのレギュラー作品、取材、レコーディング、ライブ……ありとあらゆる経験と感動を、かのんちゃんとともに分かち合ってきました。かのんちゃんと、かのんちゃんを支える情熱的なスタッフさんと、かのんちゃんを応援してくださるお客さんとでしか味わえない何かがありました。

04.今まで演じてきたキャラクターで、自分と一番似ているキャラクターは誰ですか?
みんな少しずつ似ているんです(笑)。というよりかは、演じていると自分が段々とキャラクターに寄っていく傾向があるので、現場によって私の性格が違うかもしれないです! あ、でも……料理が下手なキャラクターが多いんですけど、これは私が呼び寄せていたりして……?

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
ドラマCD『伏-銀華と氷刃の猟奇録-』の道節役です。最後のシーンで「過呼吸になる」という指示はなかったのですが、結果的にそういうお芝居になったのは心の底からシンクロできたということなのかな……? と思います。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
いいシーンで私のお腹が盛大に鳴って、そのときに演じていた役者さんがツボってお芝居が続けられなくなってしまったこと、です……。そのかたは笑ってくださったので少し安心したのですが……自分のセリフならまだしも、申し訳ないし恥ずかしいしで大失敗でした!

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標にしているかたはいます。でも……これは秘密です!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
先生になっていたと思います! 教科は、英語か世界史です。高校生のときに友達と勉強していて、わからないところを教えてあげたときに友達がよろこんでくれてとてもうれしかったんです!世界史のゴロ合わせを作るのが好きです。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
緊張し過ぎて、ご飯が食べられなかったことです。声優の養成所に通っているときから、レッスン前はご飯が食べられなくて……。昔は、イベント前も楽屋のお弁当が食べられなかったんですが、今では「もったいないです~」と食い意地を張って、いや……エネルギーを蓄えております!

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
ちょっと前の自分には信じられないようなことが起きること、ですね。自分が生きがいにしていたアニメを、今度は誰かの生きがいのために作っている。それは信じられないようなすごいことです。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
歌は、私にとって欠かすことができないほどに好きです! 中川かのんの『歩いていくもん』は印象深いです。初めて歌詞を見たときから、キャラクターソングでありながら、4年間のかのんちゃんと東山の歩みがあるからこその歌だと思いました。この曲は、かのんちゃんと私とみんなの歌なんです。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
今放送中の『東山奈央のドリーム*シアター』の番組内コーナー「ドリームメッセージ」のお便りはどれも素敵です! リスナーさんが座右の銘や、今までで感動した言葉を送ってくださるのですが、かけがえない言葉ばかりで私自身も何度もハッとさせられます。

13.演じる際のこだわりはありますか?
難しい質問ですが……あらゆる意味で面白いこと、です。「そう来るのか!」という驚きだったり、「これが聞きたかった!」という感覚を、つねに自分から提供できるようになれたらいいな、というのが理想です!

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
どの子も違った難しさがあります! でも、やっぱり「巨乳」か「料理ができない」……このあたりがキーワードになっている気がします(笑)。根拠はありません!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
ずっと声優のお仕事を続けること、それだけです。その先で「この人なら大丈夫」と、スタッフさんからもお客さんからも思っていただけるような、信頼される役者になれるように頑張ります。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
声優に限ったことではないかもしれませんが、本当に好きなら自分が向いているか向いていないかを考えてはいけません。ただ、夢には溺れないように……冷静な頭のまま、自分に誇れるまで頑張ってください! いつか現場でお会いできるように、私も頑張り続けます!!


17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『CLANNAD』です!! アニメも大好きでしたが、人生で初めてドラマCDを買った思い出の作品です* 女の子がかわいくて、お話もすごくよくて、もう何度も何度も泣きました。思い出したらまた観たくなってきました。クラナドは人生…!

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
大好きだったのは、杏ちゃんです! 一緒にいたら楽しそうですし、妹想いのやさしい女の子で……それにいつもは強気なのに、肝心なところではうじうじしてしまうところがかわいいです。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
高校生のときは10本近く観ていたので、何でも好きです* 今はすごく考えさせてくれるような、深いテーマのアニメを観ています。観たあとに、しっかりと「何かを得た!」と思えると、誰かと話したくなりますよね!

20.子供のころはどんな子でしたか?
物心がついたのが中学生くらいだったので……(?)。あまり子供のころを思えていないのですが、すごく明るかったと思います! 今、母に聞いてみたら「食べているとき、寝ているとき以外はずっと喋っているような子だった」とのことです!

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『マツコ・有吉の怒り新党』と『堂本兄弟』、好きです! でもちゃんとテレビをつけようとしないので、たまたまテレビがついていて流れてきたときはラッキー*ってなります!

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『鋼の錬金術師』です。初めて買った単行本です! やっぱり人生を変えてくれた作品なのでいつまでも大切です。少しでも新鮮な気持ちで読みたいので、あえてあまり読み返さないようにしています。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
最近教えてもらった『LINE:ディズニー ツムツム』はかわいくて、面白くてハマりました……ですが、小さいころにあまりゲームをしてこなかったので、やっぱり操作の早いゲームは苦手です(笑)

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『時をかける少女』です。前向きな気持ちと、胸にぽっかり穴が空いたような気持ちが混在して、すごく不思議な感覚になるんです……。切なすぎて、もうひとりでは観られないですね……。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
『いのちの名前』という、スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』の音楽です。久石さんの曲は不思議で、美しくて、ずっとずっと聴いていたいです。ピアノだけで演奏しているバージョンが特にお気に入りなんです!

26.座右の銘を教えてください。
「結果の出ない努力は、ただの言い訳」。
厳しい言葉なのでグサッと刺さるときもありますが、結果を出すためにはどんな努力をしたらいいか、また考えさせてくれるきっかけになるので……とても大事な言葉です!

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
ダンスを10年くらいやっていました。ジャズダンス、ときどきヒップホップという感じでしたね! あとのスポーツはてんでダメです、球技などは生まれ変わりたいくらいダメです!

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
昔からアニソン、キャラソン、声優さんの歌ばっかりです! でも時々マニアック過ぎて、カラオケにすら入っていないということもしょっちゅうです(笑)。J-POPはサビしかわからないので、誰かと一緒に歌います!

29.好きな食べ物を教えてください。
にぼし、するめ、韓国のりです! 元気がないときや、自分へのご褒美によく食べています* 最近見つけたピリ辛のするめが大変美味でして、あまりに私が絶賛していたら周りの人もいつの間にか買ってました(笑)

30.嫌いな食べ物を教えてください。
しじみやあさりは好きなのに、牡蠣はダメ……。わかめや海苔は好きなのに、もずく酢はダメ……。こんな風にピンポイントには好き嫌いはあるのですが、系統的にダメなものはありません!

31.よく行くお店を教えてください。
なか卯です! 期間限定でやっていた鶏塩うどんがとても美味しかったんです。また復活しないかしら……。いつか私も店内音楽の「なっかっうー!!」という歌を歌いたいんです♪

32.好きなお菓子はありますか?
残念ながらにぼしとするめは、家以外で食べるとニオイが気になるので、あまりしょっちゅうは食べられないんです。その代わりにスタジオでよく食べているお菓子は、おせんべいが多いですね! サラダせんべいとえびせんべいがお気に入りです*

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
飲み会だったら飲みます* お気に入りは梅酒ロックです! ちなみに、割ってはダメです。お腹が空いているときに飲むと一気に酔いますが、普通にしていたら3杯くらいなら酔いませんっ!

34.一番最近の休日は何をしましたか?
いっぱい寝て、起きたら部屋の片付けです! 今までは「外で思いっきり遊ぼう!」とはあまり思わなかったのですが、昨年からだんだんと外に出るようになりました* 友達って大事ですね!

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
田舎の祖父母に会いにいく、もしくは図書館にこもる、です。祖父母はたまに東京に遊びに来てくれますが、私からは何年も行けていないので(涙)。あとは、ちょっと勉強したいことがあるんです! でも文字が苦手なので、本を読んでいると眠くなってしまうんです……けれども、長いお休みがあれば少しはできるはず!

36.最近ハマっている趣味はありますか?
趣味……ではないですけど、珍しく続いているのはネイルです! でもネイルサロンのような本格的なものではなく、ベージュでさっとひと塗りの自前なんですけれども(笑)。あまり華やかにするのも私らしくないかな、と思いつつも爪の先まで気を配ってみています。

37.持っている資格を教えてください。
英検準1級、漢検2級……です! 英検では面接もあったのですが、「相撲についてどう思う?」と聞かれたときには、相当パニックになりました。「それ、日本語で答えるのも難しいです!」って(笑)。何とか笑顔で乗り切りました。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
声優をずっと続けていること、どんなにつらいことがあっても腐らないで変わらない自分でいること、人生をちゃんと生きることです!

39.異性の好みのタイプは?
目つきの悪い人が、自分といるときだけ優しい目になったらキュンってします! って妄想をしています(笑)。でも一番大事なのは、誠実であることや、ちょっとやそっとでは揺らがないような尊敬できるところがあることだと思います!

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
腕……? でも、特にあまり気にしたことはないです! 腕まくりをしているときに、筋が見えたらちょっとキュンです。あとは、全体的にちょっとふっくらしているほうが頼りがいがあっていいですよね。おんぶとかをして遊んでほしいです!

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
父の日、母の日を一緒にお祝いをするべく、銀座の料亭に両親を招待しました。いざお店を予約するのはなかなか思い切りが必要でしたが、両親にご馳走するのは初めてだったので頑張りました! よろこんでもらえたのでよかったです!

42.いま一番欲しい物はなんですか?
記憶力です! 昔からボーッとしているところがあって、思い出すまでに結構時間がかかってしまうんです。あと夢の出来事があんまりにリアルだと、現実とたまにごちゃまぜになってしまうときもあるので、もっとしゃっきりしたいです!

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
母親です! 物という指定はないはずです(笑)! 母にだったら何でも相談できますし、頭もいい人なので、一緒にいると安心できると思います。もしかしたら生き延びられるかもしれません! 皆さんの言葉でいうなら、ワンチャンです!

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
老後の資金です。小学生のときに流行ったプロフィール帳を見返してみたら、同じような質問に「老後の資金」って書いていて、「こんな小学生イヤだな……」と我ながら思いました。でもやっぱり老後の資金です。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
朝起きたらコーヒーを飲む! 現場では持参したホットティーかハーブティーを飲む! 夜はヤクルトかりんごジュースを飲む! です*

46.ファンの方に一言お願いします。
東山の50問の一問一答を、ここまで読んでくださりありがとうございます! みなさんのおかげで乗り切れたことがたくさんあります。変化し続けることが、進化と思っていただけるようにこれからも頑張ります。よろしくお願い致します!

47.前回担当の種田梨沙さんとの出会いを覚えていますか?
ドラマCDの収録で、隣同士に座ったのが出会いでした。第一印象は「美人さん!」。まじまじと見ていたいのに、隣に座っている手前、見つめることもできず悔しい思いをしました(笑)。まさかこんなに面白い人だとは思いませんでしたが(笑)、それ以上にこんなに仲よくなれるなんて思っていませんでした! うれしいです*

48.(種田梨沙さんからの質問です)今一番食べたいもの、もしくはハマっている食べ物はなーに??(*゚▽゚*) 今度それを一緒に食べに行きましょう!!
劇団四季さんの『WICKED』! あ、食べ物ですか? 食べ物ですよね、『WICKED』! あれ…? これだとミュージカルですもんね。えと、うぃ、うぃ、『WICKED』!! あー!! 種ちゃん、一緒に観に行こうね……!

49.仲のいい声優さんを教えてください。
Rhodanthe*のメンバーは大好きで、私の居場所です! 水瀬いのりちゃんとも仲よしになって、遊びの計画を立て中です。日笠陽子さんと伊藤かな恵さんは信頼してやまない、大好きな先輩です!

50.次回の声優さん(田中真奈美さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
まなみんの可愛い声が大好きです* いつもは天使なのに、ときどき面白い発言でみんなを笑わせてくれるところも大好きです! そんなまなみんが、これから演じてみたい役はありますか? Manami, forever best friend!!

東山さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は東山さんのお友達で、Rhodanthe*から『きんいろモザイク』のアリス・カータレットを演じる田中真奈美さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

東山奈央

東山奈央オフィシャルブログ「Nao's Blog」
http://intention-k.com/talent_blog/

<人気声優に50の質問 女性編 バックナンバー>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん」←いまココ

(文=はるのおと)