幕末Rockだけじゃない…音楽×乙女系アニメは名作ぞろいぜよ!

アニメ

公開日:2014/7/28

2014年夏アニメがスタート。その中で異彩を放っているのが「幕末Rock」! イケメンと音楽……いわゆる女性向けの乙女系アニメでしょ?と思ったら大間違い。女性はもちろんのこと、男性でも楽しめるとても良い意味でハチャメチャな内容になっている。
 

▲幕末Rock第1巻(初回限定版)(雷舞イベント(昼の部)優先販売申込券・特製CD同梱) [Blu-ray]

時はのちに幕末と呼ばれる時代。音楽で一旗あげようと上京してきた坂本龍馬が主人公。しかし、なかなか芽が出ない龍馬の前に高杉晋作、桂小五郎が現われRockバンドを組み…といったストーリー。天歌泰平(ソングオブピースフル)、最高愛獲(トップアイドル)、大舞台(オーディション)、雷舞(ライブ)、雷舞小屋(ライブハウス)などなど独自の単語が妙なツボにハマる。とにかく作中に情熱(パッション)が飛び交う一度観たらハマってしまう世界観なのだ。

キャラクターやストーリーだけでなく、耳も楽しませてくれる音楽×乙女系アニメ。ふと過去の作品を振り返ってみると、音楽×女性向けアニメはなかなかの名作ぞろい。今回は過去に放送された作品を振り返ってみよう!

■ うたの☆プリンスさまっ♪
 

▲DVD うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 1000% 

1期は2011年7~9月、2期は2013年4~6月に放送。さらに2015年には3期が予定されている、もはや説明不要の「うた☆プリ」! あまり乙女系ゲームやアニメに馴染みのない男性でも知っている超人気作品。
作曲家志望のヒロイン・七海春歌とアイドル志望の男子1人とパートナーを組むことに……といったストーリー。内容や個性豊かなキャラクターの魅力が高いのはもちろん、楽曲も◎。キスよりすごい音楽として乙女カラオケの定番に!

■ 金色のコルダ
 

▲金色のコルダ Blue♪Sky オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack] 

2006年10月~2007年3月まで放送、その後スペシャル版が2回放送されている。
普通科と音楽科が併設された学園が舞台。高等部普通科に通うヒロインは、音楽に関しては素人。しかし、ある日突然音楽を司る妖精に選ばれ、学内音楽コンクールに出場することに……といったストーリー。
一見イケメンと女の子の逆ハーレムものに見えるが、ヒロインの成長ぶりを楽しむ一面も。最初は演奏も妖精の力に頼っていたが、努力をして克服する姿に勇気づけられたファンも多いはず。

■ NANA
 

▲NANA -ナナ- 1 [DVD] 

2006年4月~2007年3月まで放送。原作は矢沢あい氏による少女漫画。東京に住む彼氏と同居するため上京した奈々(愛称はハチ)とミュージシャンとして成功するために上京をしたナナが、予定外の出来事から同居することに。二人のナナと仲間たち、音楽や夢、そして恋愛を描いた名作少女マンガ。気になる登場人物の行方だが、作者急病のため現在休載中。ナナのその後が気になる……!

■ KAIKANフレーズ
 

▲堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] 

1999年4月~2000年3月まで放送。原作はネット上では世界一腕の立つ殺し屋などで知られる漫画家マユタンこと新條まゆ氏。原作は「快感(ハート)フレーズ」だが、アニメでは「KAIKANフレーズ」の表記になっている。
エッチな作詞の才能がある女子高生ヒロインの雪村愛音と、超人気ビジュアル系ロックバンドのボーカリスト・大河内咲也の激しい愛の日々を描いた有名作品。実際にバンドがデビューするなど、マンガやアニメだけに留まらない人気ぶりに。
とてもここでは書けない独特のキメ台詞など、今でも伝説が語り継がれている音楽×女性向けアニメ。当時思春期だった筆者♀もドキドキしながら楽しんだものだ。

■ のだめカンタービレ
 

▲のだめカンタービレ スペシャルBEST! 

テレビドラマ、映画、アニメと展開された人気作。アニメは1期が2007年1~6月、2期が
2008年10~12月、3期は2010年1~3月に放送されている。
さまざまな事情によって将来に行き詰まりを感じていた才能溢れる音大学生・千秋真一。そんな彼の外見と音楽の才能に惚れ込んでまとわりつくのがヒロイン野田恵(のだめ)。性格も行動も正反対ではあるが、返ってそれがお互いに刺激となって成長していくストーリー。アニメやマンガファンだけでなく、のだめと千秋の関係性に憧れを抱いた乙女たちも多数。


■ 坂道のアポロン
 

▲坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack] 

2012年4~6月に放送。乙女系アニメとは少々異なる趣きではあるが、原作は小玉ユキ氏の月刊フラワーズで連載されていた。過去には「このマンガがすごい! 2009」オンナ編で一位を獲得したこともある名作少女マンガ。
父親の都合で転校してきた主人公の西見薫。転校初日の男友だち・千太郎との出逢いをきっかけにジャズの魅力にハマっていく。音楽や雰囲気の良さはもちろんのこと、見どころは複雑な恋愛模様。千太郎の幼馴染である律子が好きな薫、しかし律子は千太郎が好き。そんな千太郎は別の先輩が好き……といった恋と友情が入り乱れる青春ジャズ漫画。こんな高校生活を送りたかった!

今年の夏もとろけそうなほど暑い……。そんな日はエアコンの効いた部屋で胸をアツくキュンキュンさせてみてはいかがだろうか?

文=shioko