逢坂良太さんに50の質問「声優の輪」【男性編・第5回】

アニメ

更新日:2014/9/11

逢坂良太

 旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。男性編第4回の石川界人さん編も大変な反響を頂きました。

 第5回となる今回は石川さんからのご紹介で、『グラスリップ』の沖倉駆、『白銀の意思 アルジェヴォルン』のススム・トキムネ、『Re: ハマトラ』のナイス、『ダイヤのA』の沢村栄純などでお馴染みの逢坂良太さんです!

 では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『テイルズ オブ エターニア』の主人公リッドみたいになりたくてですね。

02.アニメでのデビュー作は?
『デッドマン・ワンダーランド』の兵士役でした。蹴られて「ぐおっ!」っていうだけの役でしたが、台本を持つ手がぷるぷるしたのを覚えてます。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
最初に主人公を演じさせていただいた『つり球』のユキですね。あの役をやっていなければ、僕の今はないと思っています。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
自分が信じていることは曲げないことですかね。色々あるんですが書ききれないので、ひとつだけ。

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ダイヤのA』で一か月分ぐらい叫んだことですね、あれのおかげで少し喉が強くなった気がします。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
基本的にお腹が鳴りやすいので、いい場面とか泣ける場面などでお腹が鳴ってNGになったりすることです。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
リッドみたいになりたくてこの業界に入ったのもあるので、石田彰さんは目標にしています。ライバルは若手声優全員です。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
工業高校なので工業系の仕事に就いていると思われます。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
たまにあるんですが、自分ではわかっているけれど、その表現ができない時があり、自分にイライラする時があります。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
完成された作品を見る時です。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
今、色々歌わせていただいてますが、歌うことは基本的には大好きです。ヒトカラもよく行きましたし。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
初めてのラジオで初めて自分でメールを読んだ時。内容は覚えていませんが、緊張とうれしさでいっぱいになりました。

13.演じる際のこだわりはありますか?
自分が楽しんで芝居すること。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
高校生ぐらいのちょっと明るい男の子。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
長く色々な役ができる声優になりたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
アドバイスできるほど自分も長くないので、ただ色々なものは知っておいたほうがいいとしか言えないです。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『とある科学の超電磁砲』です。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
出演できれば何でもよかったです。

19.視聴者として観る場合、どんなアニメが好きですか?
観ていて心の底から熱くなる作品です。

20.子供のころはどんな子でしたか?
今よりももっとおとなしい感じでしたかね。

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
『マツコ&有吉の怒り新党』という番組が大好きで毎週欠かさず見てます。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『ドラゴンボール』です。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『テイルズ オブ エターニア』、『クロノトリガー』です。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『帰ってきたドラえもん』、最近だと『LIFE!』です。

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
JAM Projectさんです。いつか自分が出演するアニメ作品で主題歌を歌っていただくというご縁があるように頑張りたいです。

26.座右の銘を教えてください。
「信念は曲げるな」。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
野球、ソフトボール。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
JAM Projectさん全般。

29.好きな食べ物を教えてください。
もんじゃ焼き、ラーメン、カレー、明太パスタ

30.嫌いな食べ物を教えて下さい。
中と外で感触が違う食べ物、肝。

31.よく行くお店を教えてください。
ダーツバー、家電量販店。

32.好きなお菓子はありますか?
たけのこの里、雪の宿。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
甘いカクテルとかが好きです、あと澪!

34.一番最近の休日は何をしましたか?
寝てました。そのあと家電量販店をプラプラ。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行に行って心身ともにリフレッシュしたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
カメラです。これのおかげでアウトドア派になりました。

37.持っている資格を教えてください。
危険物乙4、普通免許。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
色々な所に旅行に行ってみたいです。

39.異性の好みのタイプは?
お姉さんっぽい女性、胸が大きければなおよし。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
髪型、声、足。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
腕時計ですかね。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
休みです。あと、カメラのレンズ。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
水分です。なければすぐ死にます。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか? カメラ用品、音響機器ですね。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
とりあえず大きな声で笑えればいいなと思っています。

46.ファンの方に一言お願いします。
これからも自分が出ている作品を観て、気が向いた時でいいので応援していただければいいなと思っています。あと、自分の所属事務所のイベント「Amazing Soul Fes 2014 -飛翔 –」が11月1日にありますので、ぜひ来てくださいね。

47.花江さんとの一番の思い出は?
今、花江君とラジオをやっているので、毎回花江君のボケに突っ込んでいくのが楽しくて仕方がないです。

48.寝る時は何を着て寝ますか? 服は着ますか?
Tシャツ一枚にトランクス。最近はTシャツの下に腹巻。

49.仲のいい声優さんを教えてください。
小野友樹さん、石川界人くん、羽多野渉さん、花江夏樹くん、土田大さん、櫻井孝宏さん、浅沼晋太郎さん、村田大志くん、小野賢章くん、山下大輝くん、浪川大輔さん、島崎信長くん。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
(羽多野渉さん)好きな女性の下着の色は?

 逢坂さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は逢坂さんのお友達から『モモキュンソード』の犬神、『Re:␣ ハマトラ』のムラサキ、『ダイヤのA』の増子透などでお馴染みの羽多野渉さんに50の質問をお答えいただきます!

 それでは次回の更新をお楽しみに!

人気声優 50の質問 男性編

第1回「細谷佳正さん
第2回「櫻井孝宏さん
第3回「花江夏樹さん
第4回「石川界人さん
第5回「逢坂良太さん」←いまココ
第6回「羽多野渉さん」(近日公開予定)

文=はるのおと