ICHIKO&中野愛子&小倉唯&鈴木このみ、MF文庫Jの歴史を辿るライブで共演!

アニメ

更新日:2014/8/28

7月20日(日)、秋葉原UDXのAKIBA_SQUAREで開催された「MF文庫J 夏の学園祭2014」。MF文庫J作品の祭典とも言えるこのイベントでは、豪華ゲストを集めたステージも注目を集めた。今回はその中から「夏の学園祭2014」スペシャルトーク&ライブの模様をお伝えしよう。

MF文庫Jの最新情報に関する発表と歴代作品を彩った楽曲のライブで構成されたこのステージ。まずは『アブソリュート・デュオ』のアニメとスピンオフコミックに関する情報、そして人気作品『緋弾のアリア』の新プロジェクトについて発表された。『アブソリュート・デュオ』は以下のプロモーションビデオ、そして『東京レイヴンズ』や『ヤマノススメ』などを手がけるエイトビットがアニメーション制作を担当することが明かされている。

『アブソリュート・デュオ』公式サイト
http://absoluteduo.com/

『緋弾のアリア』の新プロジェクトについては、事前のプロモーションビデオで明かされていたとおりで、神崎・H・アリアと後輩の間宮あかりが活躍するスピンオフコミック『緋弾のアリアAA』の小説版が原作者・赤松中学氏、原作イラストレーター・こぶいち氏によって今冬から刊行される。さらに新プロジェクトの続報も同じく冬には発表されるそうなので、ファンは期待しておこう。


【PV】緋弾のアリア 新プロジェクト発表記念 プロモーション映像

続いて、アニメ化が決定している『魔弾の王と戦姫』の続報が発表になった。サテライト制作による本作品は監督・シリーズ構成・脚本を佐藤竜雄氏、キャラクターデザイン・総作画監督を椛島洋介氏が担当し、10月に放送が始まる予定。主人公のティグルヴルムド=ヴォルンを石川界人さん、ヒロインのエレオノーラ=ヴィルターリアを戸松遥さんという人気のふたりが務めることが発表されると、会場からは大きな声援があがった。

発表の後は、豪華ゲストを招いてのライブコーナーへ。トップバッターは気合十分のICHIKOさん。アニメ映像とともに歌いあげられたのは『First Kiss』(アニメ『ゼロの使い魔』オープニング)だ。



続いて披露されたのは中野愛子さんの『カメリアの瞳』(アニメ『緋弾のアリア』エンディング)と、小倉唯さんの『Baby Sweet Berry Love』(アニメ『変態王子と笑わない猫。』エンディング)。前者は「この夏のイベント、5本の指に入るくらいのイベントにしよう!」というMC通りの熱唱、後者は「みなさん変態さんですね」というサービス精神溢れるMCとキュートなダンスでステージ前に集まったファンを魅了した。
 



ライブのトリを飾ったのは鈴木このみさん。パワフルに歌い上げられた『This game』(アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』オープニング)で、MF文庫Jの歴史を辿るライブは幕を下ろした。
 

最後にふたたび『アブソリュート・デュオ』について告知がなされた。本作品のニコ生特番が今秋配信されるそうで、そちらではスタッフやキャストが発表されるようだ。ぜひ楽しみにしていてほしい。

(取材・文=はるのおと)