諏訪彩花さんに50の質問「声優の輪」【第26回】

アニメ

公開日:2014/8/31

諏訪彩花

旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第25回の加隈亜衣さん編も大変な反響を頂きました。

第26回となる今回は加隈さんからのご紹介で、『人生相談テレビアニメーション「人生」』の鈴木いくみ、『悪魔のリドル』の東兎角、『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』の徳川まつりなどを演じる諏訪彩花さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
『テニスの王子様』で声優さんを知り、演技だけでなく歌やラジオなど、その幅広い活動に憧れを感じたから。

02.アニメでのデビュー作は?
『グラール騎士団 Evoked THE Beginning white』の下級生、女子生徒。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『悪魔のリドル』の東兎角です。初めて主演をやらせて頂いた作品なので、とても思い出深いです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『人生』の鈴木いくみちゃんとは、よくも悪くも、考えるより先に行動してしまうところと、根拠のないポジティブ思考なところが似ているかもです(笑)

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『悪魔のリドル』の12話で、兎角VS兎角(鳰が化けた姿)で一人二役演じた時。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
人数が多い現場の際、テストの時にマイクワークが上手くいかず、セリフを言いそびれてしまったこと。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
目標にしているのは、先輩方皆さんです。同期や後輩も含め尊敬できる人はたくさんいます。でも憧れている人は、井上麻里奈さん、坂本真綾さん、沢城みゆきさんです。

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
幼稚園の先生、もしくは地元のアナウンサー。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
声優だけに限ったことではないと思いますが、自分の弱さや苦手な部分、未熟な自分と向き合わなくてはいけないこと。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
魅力的なキャラクターを演じられること。その作品、キャラクターを好きだと言ってもらえた時。エールやお手紙など応援の声を頂いた時!

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
大好きです。印象深かったのは「アイドルマスター ミリオンライブ!」の徳川まつりちゃん役で歌った『フェスタ・イルミネーション』です。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
「諏訪る」の意味を聞かれた時(おもに私の言動がスベることらしいです;)。

13.演じる際のこだわりはありますか?
自分のインスピレーションに従っています!

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
まだ模索中ですが、兎角のようにカッコイイ子といくみのように単純明快なおバカな子と、真逆のキャラクターですが、演じていてとても楽しかったです。今度はふわふわなお姉さんや少年にも挑戦してみたいです!

15.声優としての目標や夢を教えてください。
幅広い役柄を熱演できるような役者を目指して、自分らしさを忘れずに、今はいろんなことにチャレンジしていきたいです!

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
自分を信じて、最後まであきらめないこと。

17.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『美少女戦士セーラームーン』、『ドラゴンボール』、『スラムダンク』、『赤ずきんチャチャ』、『ふしぎ遊戯』、『地獄先生ぬ~べ~』、『ヒカルの碁』、『ワンピース』、『らんま1/2』、『名探偵コナン』、『クレヨンしんちゃん』、『ドラえもん』。

18.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
『セーラームーン』のセーラー戦士、『テニスの王子様』の越前リョーマくん。

19.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
特にジャンルはありません。その時の気分によると思います。

20.子供のころはどんな子でしたか?
天真爛漫な子?

21.よく観るテレビ番組を教えてください。
ドラマ、『SMAP×SMAP』、『アメトーーク!』、『お試しか!』、『ロンドンハーツ』。

22.人生で最も好きな本を教えてください。
『ふゆのおくりもの』。

23.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『星のカービィ』。

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
『魔女の宅急便』

25.人生で最も好きな音楽を教えてください。
坂本真綾さんの歌。

26.座右の銘を教えてください。
「明日は明日の風が吹く」。

27.これまでのスポーツ経験を教えてください。
学校の体育以外では特にやってないです。バドミントンは友人とよく遊びました。

28.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
『DAN DAN 心魅かれてく』。

29.好きな食べ物を教えてください。
ハンバーグ、オムライス、うどん、スパゲッティー。

30.嫌いな食べ物を教えてください。
生ぐさいもの。

31.よく行くお店を教えてください。
つるとんたん、おぼんdeごはん、五右衛門、デニーズ。

32.好きなお菓子はありますか?
ガルボ、ポテトチップス。

33.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
そんなに強くないですが、甘いフルーツカクテルは好きです。

34.一番最近の休日は何をしましたか?
ひとりディズニーランドに挑戦してきました。

35.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
海外に世界遺産を観に行きたいです。

36.最近ハマっている趣味はありますか?
ネイル。

37.持っている資格を教えてください。
漢字検定準二級、英語検定準2級。

38.これからの10年で挑戦してみたいことは?
ソロライブ!?、パリ旅行。

39.異性の好みのタイプは?
食べっぷりがいい人、心が広い人、素直な人。

40.一番気になる異性のパーツはどこですか?
えりあし。

41.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
クロスバイク。

42.いま一番欲しい物はなんですか?
身体能力。

43.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
ナイフ。

44.「100万円を自由に使っていいよ」となったらどういう風に使いますか?
ヘリコプターに乗る、スイートルームに泊まる。

45.毎日、習慣にしていることがあれば教えてください。
特にはないです!

46.ファンの方に一言お願いします。
マイペースな私ですが、みなさんに活躍を見てもらえるよう頑張りますので、応援して頂けたらうれしいです!

47.前回担当の加隈亜衣さんとの出会いを覚えていますか?
『彼女がフラグをおられたら』の時に仲よくなりましたが、実はその前に『マギ』の現場で一度会ってました! 加隈ちゃんは同い年だしデビューの時期も近くて、一緒にいてとても安らぐし励みになります!

48.「犬派ですか?猫派ですか?」。諏訪ちゃんにどんな質問してほしいか聞いてみたら、「「犬派か猫派か」みたいな簡単な質問とか?」って言われたから、そのまま質問してみたよ☆ ほかにも答えたい質問あったら好きに答えて大丈夫だよ☆ よろしくだよ☆☆☆
あ、ほんとにそのまま来た!! どちらかといったら猫だよ☆ あのツンデレなところがたまりません(笑)♪

49.仲のいい声優さんを教えてください。
『悪魔のリドル』10年黒組、『人生』、『きんいろモザイク』、『アイマス』のミリオンスターズのみなさん! 加隈亜衣ちゃん、藤田彩ちゃん、飯田友子ちゃん、ブリドカットセーラ恵美ちゃん。

50.次回の声優さん(大坪由佳さん)に聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
もし一緒に遊びに行くならどこに行く!?

諏訪さん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回は諏訪さんのお友達で、『悪魔のリドル』の番場真昼/番場真夜、『ハナヤマタ』の西御門多美、『モモキュンソード』の 天女隊花梨を演じる大坪由佳さんに50の質問をお答えいただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに!

諏訪彩花

諏訪彩花の日常未来☆彡
http://ameblo.jp/nana-monky/

諏訪彩花さん on Twitter
https://twitter.com/Suwa_Ayaka

<人気声優に50の質問 女性編>
第1回「内田彩さん
第2回「村川梨衣さん
第3回「南條愛乃さん
第4回「南里侑香さん
第5回「MAKOさん
第6回「巽悠衣子さん
第7回「徳井青空さん
第8回「内田真礼さん
第9回「山本希望さん
第10回「佐倉綾音さん
第11回「小松未可子さん
第12回「大久保瑠美さん
第13回「上坂すみれさん
第14回「三澤紗千香さん
第15回「西明日香さん
第16回「洲崎綾さん
第17回「佳村はるかさん
第18回「沼倉愛美さん
第19回「赤﨑千夏さん
第20回「金元寿子さん
第21回「内山夕実さん
第22回「種田梨沙さん
第23回「東山奈央さん
第24回「田中真奈美さん
第25回「加隈亜衣さん
第26回「諏訪彩花さん」←いまココ
第27回「大坪由佳さん」(近日公開予定)

(文=はるのおと)