【独占取材】りょーくんは、嫁選びに苦悩している? 人気歌い手、新アルバム発売!

アニメ

更新日:2014/9/3

「初めて聞いたとき、鳥肌が立ちました」

こんな感想を漏らしたのは、人気歌い手のりょーくん。透明感ある声で、エモーショナルに歌い上げる実力として知られる。ニコ動に登場するや人気を獲得し、今年のソロライブツアーでは、6,000人も動員。この度、3rdアルバムが発売となる。先ほどの発言は、そのアルバムのなかの一曲についてだ。
 

▲9月3日発売『Re:road』。ジャケットのイラストはおなじみの、くろのくろさん


■ 新作は切なさが増してる!?

ファーストアルバム『Re:you』のコンセプトは、“手紙”。セカンドアルバム『Re:alize』は、“会いに行く”。そして、今回の『Re:road』は、“別れと再スタート”がテーマとのこと。

「別れといっても、悲しいだけではなく、再スタートという意味も込められています。いわば、『分岐点を迎えつつも、光が見える瞬間』でしょうか。
今回も、僕の尊敬するボカロPのみなさんに曲をお願いしたのですが、それを見事にみなさんが表現してくださいました」(りょーくん、以下同)

 “別れ”といっても、しんみりするだけではなく、ポジティブな意味もある。だから、アルバムには元気な曲も、メローな雰囲気な曲も治められている。

気分が上がる曲は、『BE』(作詞作曲164)。それから『夏の半券』(作詞作曲みきとP)は、夏の思い出がよみがえって、胸がいっぱいになる一曲だ。

 

▲りょーくんのイメージイラスト。このイラストのようにプリティというより、男前だ。


■ 鳥肌曲は『No.69(ノーロック)』

すべての曲は、思っていた以上の仕上がりだったが、特別な一曲もあるという。

「どの曲も大好きです。なかでもゾクっとさせられたのが、スズムさんの曲『No.69(ノーロック)』でした。
曲のデモがあがってきたとき、どうしてこんなに僕のことをわかっているのだろうと驚いてしまって。鳥肌が立つほどでしたよ。
曲のテンポ、BPM(1分間に刻む拍数)にも、“僕だけの曲”が感じ取れました。
僕とスズムさんのふたりにしか分かり合えない世界観がとってもよく現れていると思います」

この曲の歌詞にも様々な含蓄が読み取れるとのこと。りょーくんを理解するには、まずこの一曲を聴くところから始めたい。
 

▲顔出しはしていないが、直筆はこんな感じ


■ 素顔はブヒブヒ?

情感たっぷりに歌い上げる彼の歌声は、ときに「エモい」と称される。聴く人の心を揺さぶるからだ。今回のアルバムは、「別れ」というキーワードも入ってくる。さらに切なさが増し増しになっていそうな予感がする。今回のアルバムで、我々をキュン死させるつもりなのだろうか!

人々の琴線を震わせる音楽性はどこからやってくるのだろうか。りょーくんについてもっと知りたい! 自分を表現するなら、どんな人物だろうか。

「僕、ブヒブヒなんですよ」

一瞬、取材陣は耳を疑った。「ブヒブヒ」とは、我々がよく見知っている、ヲタク用語“萌えブタ”のことか? いや、まさかそんなことはあるまい。

どこからどう見ても、リア充爆発してくれ候補に見えるりょーくん。そんな彼がアニヲタとは思えない。続きを固唾を飲んで見守った。

「僕、ラブコメ脳が発達しすぎて、気が狂いそうなんですよ。アニメの新シーズンが始まるたびに、誰を嫁にしようか悩みすぎて……」

嫁だって!? 読者のみなさんはもうご存じだと思うが、「嫁」とは、アニメやゲームのヒロインを指す。どうやら彼がヲタというのは本当のようだ。

「好きな楽曲は、ニルヴァーナやオルタナロックとか言っていますけど……。
『俺妹』『シュタゲ』『変猫』とかも大好きですね。
アニメは僕にとって安らぎ。二次元は、絶対に裏切りませんからね」


■ エモさの源泉はラブコメ……?

彼の嫁への愛は半端ない。最近、印象的だった作品、『ニセコイ』では、毎週ヤキモキしていたのだとか。

「最初は、桐崎千棘がかわいいと思っていたんです。最初は主人公・楽のこと好きじゃなかったのに、だんだん好きになっちゃう。ツンデレなところがキュンときて。
でも、ストーリーが進むうちに、小野寺小咲の妹も好きになってきちゃったんです。小野寺春は、最初、自分を助けてくれたのが、主人公・一条楽とは気がつかずに、王子様と思っていたんです。
でも、途中から自分が好きだと思っていた王子様は、楽と気がつく。それでも、知らないふりを続けるなんて…、いじらしいじゃないですか!」

彼女たちのことを思い浮かべると、胸が苦しくなるらしい。心から切なそうな表情をうかべるりょーくん。その姿にヲタの同士として、共感を禁じ得ない。
もしかして、限りなく透明な音楽性は、嫁を思う気持ちから発生しているのだろうか……(いや、そんなはずない、か?)。

りょーくんは、顔写真非公開のアーティストだ。しかし、対面して、そのイケメンっぷりに驚かされた。そして、さらにアニメ好きという、この親近感!
清涼感100%なイメージとは裏腹に、嫁選びにヤキモキすることがあるなんて。ギャップ萌えとは、りょーくん、君のことだ!
 

▲今回のアルバムは、こんなイメージ。爽やかさが駆け抜けるぞ!


■ 握手会で素顔が拝めるぞ!

こんなりょーくんの知られざる一面を知って、実際に会ってみたいとおもう人もいるだろう。
この度、絶好のチャンスが到来する。
アルバム発売記念で、無料ライブや購入者特典の握手会が開催される。
ぜひその美声と同じくらい輝いているご尊顔も見に行って欲しい!

歌い手というジャンルでのデビューのため、当初は中高生など若者のファンが多かったという。しかし、今やライブには、お母さん世代まで駆けつける存在だ。
彼の歌は、世代を超えて響く力がある。歌い手から、国民的歌手になる日も近そうだ。触れあえるのも今のうちかも知れないぞ!


■ りょーくんの最新情報はこちら
・公式HP
http://ryo-kun.jp

【9月6日・7日】
『ワンマンライブパネル展&サイン&握手会』
アルタ1Fスペースおよび、アルタ6F「アニメガ新宿アルタ店」特設会場にて。詳細はHPを確認。
http://www.bunkyodo.co.jp/c/event/ryo-kun/ryo-kun.htm

【9月28日】
「アコースティックライブ&握手会」
アニメイト秋葉原にて。詳細はHPを確認。
http://www.animate.co.jp/event/event_e20140928ryokun/

取材・文=武藤徉子