『甘城ブリリアントパーク』『俺、ツインテールになります。』『魔弾の王と戦姫』 10月放送のラノベ原作アニメ!(前編)

アニメ

更新日:2014/9/4

こんにちは。猛暑に苦しめられた8月もようやく終わり、9月に入ってからは日差しも穏やかで涼しく過ごしやすい秋の気配になってきましたね。

そんな季節の変わり目を感じるようになると、アニメファンが気にすることといえば、当然、秋アニメの新番組情報ですよね。

今回も、いつものように10月放送予定の「ラノベ原作」アニメからイチオシの注目作を前編・後編と2回にわたってご紹介していきます!


■ 俺様経営術が夢の国を救う
 

まず、最初に紹介するのは、『甘城ブリリアントパーク』です。ライトノベルの金字塔として名高い『フルメタル・パニック』(富士見ファンタジア文庫)を生み出した作家・賀東招二氏が満を持して世に放った新作として、倒産寸前のオンボロテーマパークの経営再建に挑む男子高校生支配人が繰り広げるドタバタワーキングラブコメディです。

『甘城ブリリアントパーク』は、設備も古く、サービスも微妙、これといった特色も無い地味なローカル遊園地ですが、そこで働く着ぐるみの従業員たちは魔法の国からやってきた本物の妖精たち。倒産の危機に陥ったパークを救う支配人として選ばれた主人公・可児江西也は、博識多才なれども唯我独尊な俺様キャラで、ブラック企業も真っ青な重労働を強いてダメ遊園地のゆとり体質を叩き直していく独裁的な経営手腕が痛快な作品です。

純真無垢なお姫様のラティファ、無表情美少女の千斗いすずといったヒロインや一癖も二癖もあるスタッフたちと衝突しながら奔走する姿が笑いを誘います。主要キャラの中でもお菓子の妖精モッフルは旧作『フルメタル・パニック』のマスコットキャラ・ボン太くんを模しており、賀東招二氏ならではの遊び心が随所に溢れた作品になっています。

<放送情報>
10月2日(木)からTBSにて放送予定。
他にもMBS、CBC、RKB、TBCで放送が予定されている。

・公式サイト: 
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/

・公式twitter: 
https://twitter.com/amaburiANIME


■ ツインテールが世界を守る
 

「ツインテール」といえばアニメや漫画などの二次元のヒロインのお馴染みのヘアスタイルであり、先日当媒体でもツインテールの普及を目指す『日本ツインテール協会』の活動を紹介しました。そんなツインテールに宿る神秘の力で異世界からの侵略に立ち向かうニューヒーローを描いた作品が、この『俺、ツインテールになります。』(水沢夢・小学館ガガガ文庫)です。

主人公・観束総ニはツインテールをこよなく愛する男子高校生。ある日、異世界からの侵略者アルティメギルの怪人たちが街の人々を襲い始め、彼らの狙いは、少女たちの愛らしさの象徴「ツインテール」。義憤に燃える総ニは、謎の美少女トゥアールに渡された『空想装甲(テイル・ギア)』によって美少女戦士・テイルレッドへと変身し戦いを挑む!というストーリーです。 強くて可愛いツインテール幼女の姿に胸がときめく作品です。

怪人たちはブルマ好き、スク水好き、うさ耳好きと、それぞれマニアックな嗜好を抱いた変態という名の紳士たち。己の欲望のままに振る舞う怪人たちに対し、自分の正義とツインテールへの愛を貫き通す総ニの勇姿が男らしく、胸を熱くさせる?はずです。作品を見た貴方は腕を突き上げてきっとこう叫ぶかもしれません、「ツインテール幼女は最高だ!」。

<放送情報>
TBS BS-TBSにて放送予定。詳しい情報は続報を待とう!

・公式サイト: 
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/

・公式twitter: 
https://twitter.com/ore_twi_anime


■ その魔弾は乙女のハートをも撃ち抜く
 

最後は、近年、ライトノベルで隆盛を盛り返している戦記ファンタジー人気の急先鋒と称される『魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)』(原作・川口士、MF文庫J)です。竜より与えられた伝説の武器に選ばれた七人の戦姫と神がかった弓矢の腕を持つ青年が戦乱の中で英雄に成り上がっていく異世界戦記ファンタジーの傑作です。

主人公のティグルは、ブリューヌ王国の片田舎アルサスを治める弱小貴族として、狩りと朝寝が好きなのんびりとした青年。しかし、ある時、隣国ジスタート王国との間で起きた紛争で、味方の軍の大敗北により、捕虜となってしまいます。彼を捕らえたのはジスタートが誇る最強の七戦姫の1人、銀髪の美少女エレン。ティグルの超人的な弓矢の腕を認めたエレンとの出会いによって、彼の出世街道が徐々に開けていく展開に胸が躍る作品です。

祖国では周囲から侮られていたティグルですが、紛争や内乱の中で実績を積み上げ、英雄へと成り上がっていく姿が頼もしく、ティグルの誠意と人情溢れる男気に惹かれていく美しき戦姫たちとの恋愛要素も見所です。どん底からチャンスを掴むティグルの波瀾万丈な物語は視聴者の心を掴むことでしょう。

<放送情報>
AT-X、TOKYO MX、MBS、テレビ愛知、BS11にて10月4日(土)より順次、放送開始予定。

・公式サイト: 
http://www.madan-anime.jp/

・公式twitter: 
https://twitter.com/madan_anime


来期放送予定の「ラノベ原作」アニメは、これだけではありません! 次回の後編では、さらに気になる人気作品を紹介していきます。

文=愛咲優詩