どのアニメを視聴するか迷っている方に。今期アニメを制作会社からチェックしてみよう!

アニメ

更新日:2015/2/4

 まだ単なるアニメ好きだったころ……どれくらい作品自体に惹かれるかで視聴を決定していた若者も多いだろう。しかし、アニメ好き→アニオタへと大人の階段をのぼったとき、気になるのがアニメーション制作会社。今期の「(会社名)の作品はコレか……視聴してみよう!」となっているファンも多いはず。

 ひと昔は少々コアなアニオタたちが決める手法ではあったのだが、どうやら最近ではライトなアニメファンにも広がっている様子。筆者の周りのライトなアニメ好きの口から「来期のシャフトは~」といった話が出たときには驚いた。

 思い返してみれば2006年あたり、「涼宮ハルヒの憂鬱」を京都アニメーション(通称:京アニ)が制作したあたりから、ライト層にも制作会社で視聴を決定する傾向が強まったように感じられる。

▲涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

 というわけで、今回は話題になっている今期アニメを制作会社別にソートし、さらに過去にはどのような作品を制作していたかもまとめてみたので、今期アニメの視聴の参考にしてほしい。

※制作会社は50音順

【Arms】
今期放送中:ISUCA
過去の作品(例):漆黒のブリュンヒルデ(2014)、まおゆう(2013)など

▲Never say Never 【コラボ盤】

 この他にも「クイーンズブレイド」や「百花繚乱サムライガールズ」「一騎当千」など大きなお友だちにとっては大変うれしい眼福アニメを制作。

【A-1 Pictures】

今期放送中:冴えない彼女の育てかた/アイドルマスターシンデレラガールズ/アルドノア・ゼロ/七つの大罪/四月は君の嘘
過去の作品(例):龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(2014)、ソードアート・オンラインシリーズ、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2013)、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011)

▲君色シグナル(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 話題の作品を制作し続けるA-1 Pictures。今期も多数のアニメで我々を楽しませてくれている。2015年4月からはガンスリンガー ストラトス・魔法少女リリカルなのはViVid・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ、7月にはWORKING!!!の制作が決定。

【WIT STUDIO】
今期放送中:ローリング☆ガールズ
過去の作品(例):鬼灯の冷徹(2014)、進撃の巨人(2013)

▲TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 「人にやさしく」THE ROLLING GIRLS

 進撃の巨人の圧倒的なクオリティで話題に。2016年には二期も決定している。一期以上の表現であっと驚かせてくれるはずなので、心臓を捧げたままで待っていて欲しい。

【エイトビット】
今期放送中:アブソリュート・デュオ
過去の作品(例):グリザイアの果実(2014)、ヤマノススメ(2013)

▲TVアニメ「 アブソリュート・デュオ 」EDテーマ「 Believe×Believe / アップルティーの味 / 2/2 」

 とにかく画面いっぱいに動き回るかわいい女の子に魅了されているファンも多いはず。2015年3月からは第二期にあたるグリザイアの迷宮・グリザイアの楽園もスタート。ごちそうさまですッ!

次のページへ>>【J.C.STAFF】探偵歌劇ミルキィホームズTD ほか