特集番外編1 2008年8月号

特集番外編1

更新日:2013/8/14

特集番外編1 実はあなたもTEAM男子が好きなはず。

 

advertisement

編集H

 

今回の特集「TEAM男子」特集ですが、「そもそもチーム男子って何!?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本誌をまだご覧になっていない方のためにご説明させていただくと、チーム男子とは、甲子園を目指す野球チーム、天下を獲るために共に闘う武将チーム、事件解決に邁進する刑事チームなど、ひとつの目的、ひとつの想い、たったひとつの“なにか”のもとに集まり結束する男子たちのことです。

 

学生時代、男子が集まって馬鹿騒ぎしていたり、遊んでいたりしている様子を見て、うらやましいなと思ったことはありませんか? 私はあります。男子が集まったときの我々女子とは違う、あの“仲間感”に憧れた経験が。私と似たような経験や思いをしたことがある方は、きっとチーム男子が好きなはず!

 

そんなあなたにぜひ読んでほしい企画は、『TEAM!チーム男子を語ろう朝まで!』(太田出版)の中で、独自のチーム男子の楽しみ方を提示した生粋の男子ウォッチャー、福田里香さん、カトリーヌあやこさん、能町みね子さん、金田淳子さんの4人による、座談会「チーム男子を語ろう朝まで!ダ・ヴィンチ版」です。

皆さんが、それぞれに思いを傾ける「チーム男子作品」や「“リアル”チーム男子」について、自由に語って下さったのですが、これは爆笑必至です!! オススメのDVDや本のみならず、「チームお笑い」「チーム男子萌え局NHK」「チームタモリ」「チームサッカー」「チーム相撲」など、“チーム男子”フィルターを通して見ると、確かにこれもチーム男子かも!と思います。個人的には、カトリーヌあやこさんによるサッカー日本代表への提言に妙な説得力を感じてしまいました(笑)。この座談会は、本当に面白いので、皆さんぜひぜひご覧ください!!

 

それから、私がいまみなさんに自信を持ってオススメしたいチーム男子作品は、ドラマ『ROOKIES』です! 特集内の「ヒットのカギは“チーム男子”にあり!」の中で、本作の企画・石丸彰彦さんにもインタビューさせて頂いたのですが、ドラマを通して感じる“熱”は、そのまま現場のスタッフの方やキャストの方々のリアルな“熱”なのだということがよくわかりました。

そのほかにも、これから注目のチーム男子作品をたくさん取り上げています。あなたのお気に入りの“チーム男子”がきっと見つかると思いますよ!