【ダ・ヴィンチ2014年12月号】「男の恋愛」特集番外編

特集番外編1

更新日:2014/11/6

【ダ・ヴィンチ2014年12月号】「男の恋愛」特集番外編

恋に燃えるのは女だけじゃない 男の恋愛特集

編集S.K.

恋愛をするには、相手が必要。男性にとって女性は謎が多いと思うが、逆もしかり。女性発信の話は結構目にするけど、男性って恋愛について、どう考えているんだろう。

advertisement

そんな気持ちをスタートに、ミュージシャン、俳優、作家、芸人など、あらゆる分野の今をときめく男性陣に、恋愛について語っていただきました。いろんな人に話を聞きたいと企画を重ねた結果、なんとも豪華な特集に……!

個人的には、穂村弘さん、平山瑞穂さん、朝井リョウさん、3人の作家が考える恋愛と作品の関係がとても興味深かったです。穂村さんが身悶える19歳の頃の恋、平山さんが恋愛に感じてしまう痛々しさ。そして恋愛のあり方からも疑問を感じてしまう朝井さんの視点。三者三様の恋の取り扱いを聞いて、改めて作品を読みかえしたくなりました。

ほかにも、ダ・ヴィンチ男性読者に聞いた恋愛アンケートや、男性マンガキャラの恋愛タイプなどの企画ページも楽しく読んでいただけるのではと思います。

読者のみなさんが、この特集を読んでどんな感想をお持ちになるのかとっても気になります。やっぱり男性ってかわいい? 謎が深まる? ときめく?

私は、この特集をやりながらリハビリができたのか、久しぶりに好きな人ができました~! ……といっても身近な人じゃなくて世界で活躍するサッカー選手なんですけど(苦笑)。でもなんにもなかったトキメキが、また戻ってきて楽しいですよ! みなさんもぜひ、この特集で、恋愛のときめき、感じてください。