【ダ・ヴィンチ2015年4月号】「恋するお仕事」特集番外編

特集番外編1

更新日:2015/3/7

【ダ・ヴィンチ2015年4月号】「恋するお仕事」特集番外編

働く女はかっこいい!

編集K.S.

 男性も女性も、学校を卒業したら「仕事」を持つ人が多いと思います。30代40代となった女性たちも、振り返れば社会人キャリアが10年20年となっている。結婚する?しない? 子どもはどうする? ママのプロになる? それとも仕事と両立? いろんな選択肢があるなかで、悩みながらキャリアを積み重ねてきた人も多いのではないでしょうか。

advertisement

 小説やマンガには、会社の中でバリバリ働く主人公、自分のリズムにあった働き方を突き詰める主人公、結婚と仕事の両立をがんばる主人公……、いろんな働く女が登場します。仕事への携わり方にしろ個人としての生き方にしろ、やっぱりがんばっている人はステキなだと。
物語の登場人物のがんばりを見ながら、一息ついて、自分の働き方を振り返ってみるのもアリなんじゃないかなと思いました。

 今回は、そんな小説、マンガの紹介とともに、働く女性たちのインタビューを掲載しています。みなさん仕事への、そしてご自身への希望にあふれていて、うらやましくなりました。

 がんばる仲間をみて、前向きな気分になってもらえるとうれしいです!