特集番外編1 2009年9月号

特集番外編1

更新日:2013/8/12

本誌に掲載しきれなかった、「銀河鉄道999」情報の番外編!
「999だけじゃない! 松本ワールドに触れよう!」をお届けいたします。

編集A.K

advertisement

 

本誌では「999」関連情報をお届けしましたが、ここではその他の「松本零士」情報をご紹介いたします。

現地で遊んで、楽しんでいただけること間違いなし!

 

文=あつしな・るせ 本誌編集部

 

01.jpg東京湾を巡る宇宙船? 観光船『ヒミコ』
松本ワールドのDNAを継承する『ヒミコ』が、お台場〜浅草間などを定期就航。
(問)東京都観光汽船株式会社/info@suijobus.co.jp
http://www.suijobus.co.jp/index.html
©松本零士・東京都観光汽船・東映アニメーション


 

02.jpg大阪に現れた巨大宇宙船内で童心に返る
松本先生が館長を務める体験型児童館。親子でも楽しめる!
(問)大阪府立大型児童館ビッグバン/TEL072-294-0999
http://www.bigbang-osaka.or.jp/
©松本零士・大型児童館ビッグバン


 

03.jpgWii®で楽しむ、最新&衝撃の松本作品『銀のコーシカ』
描き下ろしコミック『Out of Galaxy 銀のコーシカ』がWiiウェア向けに配信。
(問)サン電子株式会社 サンソフトユーザーサポート窓口/TEL0587-55-0288
http://koshika.info/
©松本零士・SUNSOFT ※Wii® ・WiiウェアTMは任天堂の登録商標または商標です。


 

04.jpg宇宙ロマン満載のインターネット放送局!
『松本零士・ステーション零』でオリジナルドラマなどを放送。
(問)ショーマンズ/info@showmans.tv
http://showmans.tv/zero/
©松本零士・SHOWMAN’S・五藤光学研究所


 

05.jpg松本先生の故郷北九州に漫画ミュージアム計画
(仮称)北九州市漫画ミュージアムの計画が進行中。
企画展示室イメージ図(提供/北九州市企画文化局文化振興課)


 

 

 


 

 

 

プロの本領を実感

編集P

 

今回、特集から派生した特典として、付録に両面ポスターがついています。

まずは杏ちゃん扮する実写メーテル!

「プロ」の方々の力が最大限に発揮されてひとつに集結するというのはこんなにもすごいことなのか、と肌で感じた企画です。

1週間で完璧な衣装を用意してくださったスタイリストの藤田さん。杏ちゃんをみるみるうちにメーテルへ変身させてくださったヘアメイクの河西さん。背景、ライティング、すべてを入念にチェックし絵画のように素晴らしい写真をおさめてくださったカメラマンのホンゴさん。ポージングなど細かくチェックしてくださったデザイナーの川名さん。撮影の合間の短い時間で、杏ちゃんの言葉をするする引き出してくださったライターの門賀さん。何より、なんのディレクションもなしにメーテルを体現した杏ちゃんの美しさと演技力! メーテルっているんだ!と、錯覚してしまうほどだったのです。

土曜、朝6時の六本木。鳥肌がたちました。皆様ありがとうございました!!

 

そして松本零士先生のダ・ヴィンチへ向けた描きおろしイラスト……!

イラストをお待ちするために大泉学園で夜明かししたり、毎日毎日、お電話したり。完全にストーカーでした。マンガ編集の方って大変☆と、違うところで感服しましたが、そのぶん、イラストをいただけたときは感動ひとしお。あの松本先生の生原画が!と触れるのもはばかられるほどでした。

インタビューの時間のみならず、押しかけ電話ででもたくさんの思い出話やメーテルへの思いを語ってくださった松本先生。そのメーテルが地球を見るまなざしと「私自身です」とおっしゃった鉄郎のまっすぐな瞳。イラストを受け取った瞬間、ああ、この特集は完成したんだ、と感じました。たぶん10ページくらいインタビューページをとれそうなくらい素晴らしいお話をうかがいましたが、すべてを皆様にお知らせできずに残念です。でも、もしかしたら、またの機会に……。

お忙しい中、松本先生、本当にありがとうございました。

 

読者の皆様にも、この二大企画、お楽しみいただければ幸甚です。作品紹介やトリビュート企画など、全ページもりだくさんなので、どうぞご堪能ください!