【ダ・ヴィンチ2017年2月号】Cover Modelは、吉高由里子さん!

Cover Model 紹介

更新日:2017/1/7

【ダ・ヴィンチ2017年2月号】Cover Modelは、吉高由里子さん!

Cover Model 吉高由里子

吉高由里子さんがお薦め本として表紙で持ったのは、
主演ドラマ『東京タラレバ娘』の原作者・東村アキコさんの
美容ルポマンガ『即席ビジンのつくりかた』。
東村さんとの対談前にお話をうかがうと、
女性の体への興味、実は(?)得意だという運動について、
話が広がっていきました。

advertisement


年上の女性の肌とか体に興味があります(笑)。

ツルツルのお肌が印象的な吉高さん。
だが、肌の手入れに関しては
「メイクを落として寝る」こと以外何もしていない、
という驚きの答えが! 
7年前に『ダ・ヴィンチ』に登場した時は、
「何フェチ」かを訊かれて「肌かな」と答えていたが……。

「アハハ。そうですね、興味ありますね。
とくに年上の女性の肌とか体に興味があります(笑)。
幼稚園の頃から女の先生にめっちゃ触ってましたね。
最近は、女友だちのことを触っていたらクレームがきたので(笑)、
触らないようになりました。今は口フェチなんですよ。
口って、唯一表に出ている“内臓”じゃないですか。
“骨”もあるし、生々しいパーツですよね。
だから小学校の時は自分の口を人に見られるのが嫌で、
ずっとこうやって(口を手で隠して)しゃべってました(笑)。
その人のクセが出やすいんじゃないかなと思うんです。
今は、人の口を見て、
『この人はどういう性格なのかな』とか
『こういうものが好きそうだな』とか想像しています(笑)」

『即席ビジン』巻末の座談会で、
東村さんがランニングをはじめたことを知り、
「今も続いてるかどうか、聞いてみたいです!」

と興味津々の様子。
(東村さんの答えは、本誌の対談で!)
吉高さん自身は、運動が得意なのだという。

「走るのが速くて、小学校の時はずっと学年で1位だったんですよ。
でも中学2年生の時に、敵が現れて(笑)。
ひとり、足の速い女子がいたんです。
それで学年2位という屈辱を味わうという……
走るのにはプライドがあったのかもしれないです(笑)。
高校は1年間だけ公立高校に行ったんですが、
体育の時に全力で走っていたら
『まじめに走ってるの私だけだ!』と気づいて。
みんなもう『かったりぃー』みたいな感じなんですよね。
あれ、私だけ温度が違う……と(笑)。
それでも、今も運動は好き。
海に行って泳いだりするのも好きです。
ただ、誘われれば、ですけど(笑)」

失礼ながら、“スポーツマン”のイメージはあまりないので、
運動が得意というのは少々意外な気がするが……。

「よく『ぐにゃぐにゃ動くよね』って言われます。
『全身の首がすわってない』って(笑)。
確かに、首とか手首とか、足首もふにゃふにゃなので、
いつも揺れてるんですよ、
私。“吉高ゆら子”に改名しようかなあ(笑)。
もっとしなやかに、こう、シュッとしたいですよね。
ただ、きっかけがないと運動もしないからなあ……
お仕事でアクションがある役をいただいたら、
運動する機会になるかなと思います(笑)」

 
■そんな吉高由里子さんの選んだ一冊は……

即席ビジンのつくりかた

『即席ビジンのつくりかた』 

東村アキコ 講談社ワイドKC 806円(税別)

ほうれい線、お腹の肉、むくんだ脚、人面ヒザ、古いメイク……東村さんが気になっている部分を「他人の力で」「即席で」きれいになれるエステやクリニックを体験レポート。マンガと写真で驚きの効果を臨場感と笑いたっぷりに描く。美容雑誌『VOCE』連載の単行本化。

「何より驚いたのは東村さん。最初の「ほうれい線」の回から衝撃的で(笑)。顔もお腹も足も、リアルに東村さんの写真を載せちゃうの!?と。作家の襟足なんて見たことないし、作家が顔にハリをたくさん刺されているのも見る機会、ないですよね。絵がうまくて、話がおもしろいマンガを描いている時点で、もう食い扶持には困っていないはずなのに、こんなに体を張るなんて、東村さんはすごい! “あわよくば”的なことで始まったはずが、どえらいことになったなあと(笑)」(吉高由里子 談)

取材・文=門倉紫麻