ダ・ヴィンチ読者が選ぶ医療系マンガランキング第1位『ブラック・ジャック』(電子版)が無料で読める!

ピックアップ

更新日:2012/3/7

advertisement
こんな先生だったら診てもらいたい
あなたの心に残った医療系マンガ・小説は?

 

命を扱う医療の現場は常に緊張感と隣り合わせ。
そんな現場だからこそ、ドラマが生まれるのかもしれません。

冒頭のテーマでアンケートをとった結果、ダ・ヴィンチ読者が選んだ
医療系マンガ・小説ランキングのベスト10は下記になりました。

 
ダ・ヴィンチ1月号 「読者なんでもランキング・リターンズ」より

 

 

心に残る医療マンガランキング ベスト10

「ブラックジャック」1巻が無料で読める!

手塚治虫『ブラック・ジャック』が1位なのは誰も文句がないところ。
なにしろ『ブラックジャックによろしく』(7位、佐藤秀峰)という作品が描かれるくらいなのだから。天才的なもぐりの医者というのは、医療もののひとつの理想像をつくったのでは?

今回、eBookJapan様のご協力で、先着300名様に『ブラック・ジャック』1巻を無料でプレゼント!
診てもらいたい医者No.1による骨太な人間ドラマを今すぐチェックしてみてください。

『ブラック・ジャック(1)』
手塚治虫/手塚プロ/無料(先着300名様)

 

医学博士でもあった手塚治虫が手がけた医療マンガの金字塔

法外な治療費を求める無免許の天才外科医ブラック・ジャックが、延命困難な大怪我や世の難病・奇病などのオペに挑戦。患者達との人間ドラマが展開される。医学博士でもあった巨匠マンガ家・手塚治虫が手がけた医療マンガの金字塔。ダ・ヴィンチ読者が選ぶ医療系マンガ・小説ランキングでも堂々の第1位。

作品を読む

◆読者の声◆
○天才的な腕を持ちながら無免許で、医師として人として常に葛藤している人間っぽさが最高(41歳・女性) ○難病、奇病、権力、差別、偏見・・・・・・いろいろなものと戦っている ブラックジャックがかっこよすぎる(36歳・男性)

その他、以下のランキング作品についても、電子コミック版がすぐ読めます。

コミカルなものから、人情味豊かなヒューマンドラマ、シリアスなサスペンスものも可能になるのが医療というジャンルの奥深さ。あなたが患者だったら誰に診てもらいたい?
 

『おたんこナース(1)』
佐々木倫子(作画)・小林光恵(原案)/小学館/420円

 

ナースの現場を明るく楽しく描いたハートフルコメディの傑作

意欲はあるがちょっぴりドジな21歳の新米ナース・似鳥ユキエの周囲で巻き起こる様々なトラブルが笑いを呼ぶ、コミカルな医療マンガ。医療現場のおかしさ、厳しさが描かれる一方で、時にはシリアスで心温まる感動のエピソードも。

作品を読む

◆読者の声◆
○どじなナースだけれど、一生懸命患者に向き合っている姿が印象的(35歳・女性) ○とにかく笑える。そんな医療系マンガは初めてだった(35歳・男性)○暗くなりがちな題材なのに、見事に明るく楽しい作品になっている(50歳・女性)

『ブラック・ジャックによろしく(1)』
佐藤秀峰/漫画 on Web/315円

 

現代医療界の矛盾を鋭く描いた問題作。ドラマ版も話題に

主人公は「医者って一体、なんなんだ?」と悩む一流大学病院の研修医・斉藤英二郎。研修医の視点から、理想からかけ離れた医療界の現状や矛盾が描かれ、読者に衝撃を与えたマンガ作品。03年には妻夫木聡主演のドラマ版が放送され話題に。

作品を読む

新シリーズはこちら

作品を読む

◆読者の声◆
○若き医師の目線で、現在の医療が抱える問題をえぐっている(39歳・男性) ○主人公とともに考え悩み衝撃を受けた。リアルな医療マンガだと思う(45歳・女性)○タブー視されがちなテーマにあえて踏み込むあたり、目が離せない(33歳・女性)

『ゴットハンド輝(1)』
山本航暉/講談社/420円

 

シリアスになりがちな医療系に珍しい、熱い王道少年マンガ

神々の座す処と呼ばれる名医ぞろいの安田記念病院(通称ヴァルハラ)に、ドジでおっちょこちょいな外科医。輝が赴任。類まれな天運と、名医とうたわれた父親ゆずりの神眼力を武器に、着々と成長していく輝の姿が痛快なマンガ作品。

作品を読む

◆読者の声◆
○ヴァルハラだったら、どんな病気も安心して治療できそう(34歳・女性) ○医療マンガでありながら、努力、根性、勝利の全てを兼ね備えている王道少年マンガ(30歳・男性)

『医龍(1)』
永井明/小学館/420円

 

リアルな外科手術の描写が生み出す手に汗握る緊迫感

田舎で隠遁生活を送っていた天才心臓外科医の朝田龍太郎を、明真大学助教授の加藤晶がスカウト。朝田が目をつけた優秀な医師たちによって編成された心臓外科手術チームの活躍や、チームの面々が医療界を改革する様子が描かれるマンガ作品

作品を読む

◆読者の声◆
○神業的な外科手術には緊迫感とドラマがあった(49歳・男性) ○命を預けてもいいと思える魅力的な医師が多数登場する(35歳・男性)

『神様のカルテ』
石川サブロウ(作画)・夏川草介(原作)/小学館/420円

 

映画化もされた本屋大賞2位のファンタジックな医療ドラマ

2010年本屋大賞第2位受賞作のコミカライズ。「24時間365日対応」で地域医療の中核を担う松本市の本庄病院。ここに勤める内科医の栗原一止は、寝る間も休日もなく診察と治療に励み、数々の奇跡を起こす。笑いあり涙ありの痛快エンターテイメント。

作品を読む

◆読者の声◆
○読後に医療モノにありがちな重さではなく爽やかさが残る(32歳・男性) ○イチ先生のような先生に実際に主治医になってもらいたい(32歳・女性)○こんなに温かい病院なら安心して入院できる(29歳・女性)