緊急調査!究極の2択で見る血液型性格診断の結果はいかに!?

ピックアップ

更新日:2013/8/13

蚊に刺されやすいのは?リア充なのは?根拠がなくても気になる血液型

 血液型の話をするのは楽しい。
 どんなに盛り上がっていない合コンでも、一瞬で場の空気を変える力があるからだ。

 しかしだ。筆者は血液型トークになるたびに、盛り上がりつつも、ごくわずかにムズムズした感覚を覚えている。いや、血液型トーク自体は大好きなのだ。だが、「○○さんって何型?」と切り出す際、(この人いい歳して血液型性格分類なんて信じてるのと思われたら困る――そもそも科学的根拠がないことくらい分かってるけど何型なのか気になるし盛り上がるし……)と逡巡するのだ。

 そして、いざ血液型の話になると、「○○さんはB型? だからかー!(いや、全面的に信じてるわけじゃないけどネ!)」となんとなくエクスキューズを込めて話す。

advertisement

 そんな複雑な思いを抱えながらも、結局気になる血液型。雑誌で血液型特集が組まれていたらついつい見てしまう血液型。今回は、5年前に一大ブームを巻き起こした『B型 自分の説明書』シリーズの第二弾が全血液型同時刊行するにあたり、ダ・ヴィンチ電子ナビでもアンケートと座談会で、血液型ごとの傾向を調べてみることにした。

 世間で言われているような「A型=真面目」といった傾向は現れるのだろうか?(いや、全面的に信じてるわけじゃないけどネ!)

取材・文=朝井麻由美

 

※アンケート調査は、株式会社サイバーエージェントが運営する、ゲームやブログが楽しめるサービス「Ameba(アメーバ)」と、スマートフォン向け女性限定の完全匿名コミュニティ「GIRL’S TALK(ガールズトーク)」のユーザーにご協力いただき、計3,327人から回答を得ました。血液型の内訳:A型1070人(32%)、O型957人(29%)、B型766人(23%)、AB型471人(14%)、不明63人(2%)

 まず、一般的な血液型には、それぞれ以下のようなイメージがある。

  • A型
    几帳面 完璧主義
    責任感がある
    マイナス思考気味
    真面目 他人の目を気にする
  • B型
    楽天家
    マイペース
    陽気 気分屋
    気まぐれ 発想豊か
  • O型
    おおらか 人懐っこい
    リーダー気質 正直者
    負けず嫌い 情熱家
  • AB型
    冷静 二面性がある
    器用 個性的 合理的
    頭の回転が速い

 

 全20問のアンケート項目のうち、最も血液型による差が出たのは、「自分のことは好き?」という質問。「好きじゃない」と答えた人数が多かったのはA型で61%だった。A型以外では、「好き(48%)」「好きじゃない(52%)」と拮抗したのに対し、“マイナス思考気味”と言われるA型らしい結果となった。真面目で完璧主義な分、自分にも厳しくなるということだろうか。

血液型別 自分のことが好きじゃないと回答した人の割合(※血液型不明の人は除く)

 

 同様に、A型が特徴的だったのは、「平日の自分が好き」という回答者の割合。全体としては「休日の自分が好き」と答えた人が75%を越え、もちろんA型でもそう答えた人が多いのだが、A型のうち32%は「平日の自分が好き」と答えている。ほかの血液型にくらべ、普段、学校や職場で他人に見せている自分は評価できても、休日の、気を張ってない素の自分をそれほど好きでないという人が多いのは、他人の目を気にしがちなA型らしいと言えるのかもしれない。

血液型別 平日の自分が好きと回答した人の割合(※血液型不明の人は除く)

 一方、「自分に必要なのはお金か愛か?」の究極の二択質問では、ほかの血液型とくらべ、O型が愛を求め、B型がお金を重視する傾向が見てとれた。「お金より愛!」だなんていかにも情熱家なO型らしいとも言える。または、頼れるリーダー気質な面が、「相手にお金がなくても自分が稼げばいい!」などと思わせるのだろうか。また、リア充か非リアかの項目でも、人懐っこくリーダータイプのO型がリア充の傾向にあるという結果が出た(O型のみリア充と答えた人の方が多い)。

血液型別 お金か愛か?の割合(※血液型不明の人は除く)

 

血液型別 リア充か非リア充か?の割合(※血液型不明の人は除く)

 性格とは関係ないが、「蚊に刺されやすい」の項目では、ほかの血液型と20%前後の大差をつけてO型の圧勝(なんと8割以上が刺されやすいと回答)。こういった血液型トークにおいて、こと蚊に刺され問題となると必ずO型が刺されやすい認定をされているのをしばしば見かけるが、なぜなのだろう。蚊も人懐っこいO型が好きということか?

 そして、特に血液型ごとに差は出なかったが、「GIRL’S TALK(ガールズトーク)」ユーザー限定で「好きな人に会いたくて会いたくて… 1.用がなくても電話する 2.震える」という2択の質問もしたところ、用がなくても電話する(58%)、震える(42%)という結果に。ちなみに、西野カナ嬢はA型だが、血液型に関係なく、震える人は震えるようだ。