はるかぜちゃん、『ガラスの仮面』を語る!

スペシャルインタビュー

更新日:2013/8/9

まつ毛の長い人が歌っている
アニメ主題歌が好き!?

古いマンガが好きなのは……おばあちゃんの影響かな? 
「プリキュア」とかにはあまり惹かれなかった。
なんのために闘ってるのかがよくわからなくて……
やっぱりリアルな感じが少しでもしないと、どうしても納得できないんですよ。
あとは、絵があまり上手じゃないマンガはちょっと苦手です。
ある程度はうまくないと。料理が、見た目で味が左右されるのと同じです。

ままは、おばあちゃんと違って、フリフリ系の少女マンガが好きなんですよ。
『ベルサイユのばら』とか。私も『ベルばら』は好きで、よくアニメの歌はカラオケで歌います。
「メーテル」(『銀河鉄道999』)の歌も歌う。“メーテル~またひとつ~星が消えるよ~”(歌う)……っていう歌です(笑)。メーテルの後ろのほうで、こうやって(実演)ぐるぐるまわってる哲郎もかわいいんですよ。

 

advertisement

あと「バンコラン」(『パタリロ!』)の歌もよく歌います。
“美しさは罪~微笑みさえも罪~黒いバラの花トゲがあるように”(歌う)っていう感じの。
……ぼく、まつ毛の長い人の歌が好きなのかな? 
そういう人ってなんかいい歌を歌ってる気がする(笑)。
『パタリロ!』は「クックロビン音頭」も好きです。こうです。
“だーれが殺したクックロビン! だーれが殺したクックロビン!”(激しく歌い踊る)。

『ガラスの仮面』に関するツイッター発言

みうち先生がガラスの仮面を書いてなかったら、ぼくはいまも調子のった、いやな子どもモデルだったし(ω)お芝居の楽しさもなんも知らなかった(ω)
2010/12/31 01:36
ガラスの仮面は3種類ぜんぶアニメみたけど、一番むかしの、マヤがへんなおどりをおどってるやつが一番よかったです(ω)
2011/02/17(木) 16:45
ガラスの仮面つづきちょうちょう気になるけど、あんましゆうとまた速水さんのあごがのびちゃうかも知れないから、おとなしくまちます(ω)
2011/04/16(土) 16:45
ガラスの仮面とゆうまんがは、杉子さんにはただの、貧乏で頭のおかしな、狂った少女にしか思えなかったちっぽけなマヤが、じぶんの才能と情熱だけを手に、女優への階段をはいあがっていく話なんです(ω)
2011/05/21(土) 22:19
ぼくがガラスの仮面情報がよみたくて買ってきた東スポッの風俗情報を弟がよんでしまってた(ω)ハアハア(ω)うばってやぶってねこトイレにしました(ω)ハアハア(ω)あぶないあぶない(ω)
2011/07/08(金) 20:55
ぼくはガラスの仮面でいうと、金谷英美さんタイプだと思います(ω)いつも研究熱心に本をよみあさってがんばるけど、いまいち魅力がない(ω)
2011/09/07(水) 20:40

 

はるかぜちゃんが「影響を受けた本」

「ぼく」はウテナの影響です
『少女革命ウテナ』

現実的な話というより、不思議な話ですよねえ。マンガも不思議だけど、アニメにするともっと不思議です。『ウテナ』を見るまではそうでもなかったんですけど、いきなりバラが好きになった。ぼくが自分のことを「ぼく」っていうようになったのは『ウテナ』と『ひぐらしのなく頃に』の影響です。りりしい感じもするし、いいなって。

紙はるかぜちゃんのしっぽ(ω)

9歳から開始したtwitterのつぶやきを単行本化。「都条例ぷんすか(ω)Tシャツをいただきました。かわいいよ(ω)」「われながらいい言葉(ω)にょほほ」など書き下ろしでコメントをプラス、また写真で紹介する「はるかぜちゃんの一日」や公募で集まった似顔絵など、単行本だけのお楽しみも多数。

取材・文=門倉紫麻 写真=山出高士

☆次回更新は、10月31日です!