オシャレ大好き漫画家・イラストレーターのファッションコーデ本に注目!

更新日:2013/1/10

 ファッション本といえば、オシャレな服を着たきれいなモデルさんの写真が並ぶ雑誌を思い浮かぶが、書店で女性客が思い思いに立ち読みするその脇で、こんな本を見かけたことはないだろうか。

advertisement

 最新のファッションに身を包んだ女の子のイラストが描かれた表紙。中をひらくと、モデル顔負けのポーズを決めるさらにたくさんのイラストたち。漫画家やイラストレーターが写真など使うことなく絵だけでファッションコーディネートを紹介する本だ。

 最近の女性マンガを読んでいると、流行のファッションアイテムに身を包んだキャラが登場する。それがなかなかかわいかったりして、こんなコーデならマネしたいと思ってしまうのだから、その画力たるやあなどれない。このように読者を魅了する漫画家・イラストレーターが提案するコーデとは? オシャレ好きが高じてファッション本を出版するにいたった人気漫画家・イラストレーターがこちら。

 映画化もされた『天使』(祥伝社)などで知られる人気漫画家・桜沢エリカは、『エリカの偏愛クローゼット 大人のためのスイートスタイルBOOK』(メディアファクトリー)を発表。子どもの頃から “かわいい”ものに目がないらしく、買い集めたお気に入りの洋服を公開する。また、元OLで現在『MORE』(集英社)などで活躍するイラストレーター・進藤やす子が描くのは『進藤やす子のコンサバ革命 手持ちのアイテムで365日』(メディアファクトリー)。定番アイテムでオシャレにきまるOLの通勤・休日コーデを幾通りも提案する。

 いずれもアイテムに対する彼女たちのコメントがまたいい。「フードのヒモ、私は『抜く』派」、「休日はジーパンを合わせがちだけど、ヘタすると女らしさゼロ?」などという著者の考えに、賛否交えながらも「わかる~」とうなづいてしまう。ファッションのプロたるモデルさんたちのコメントは、スタイルのいい彼女たちだから……なんて遠巻きに見てしまうことも。でも漫画家・イラストレーターは、ファッションについていえばわたしたち一般人と同じはず。それでいて絵に説得力があるからますます共感してしまうのだ。

 本人ではなく、他人のファッションを紹介する本も。『おしゃれデート服コレクション 街で見つけた“カップル”コーデ』(大和出版)は、街で実際に見かけたカップルのお似合いコーデを紹介する。筆者は、「お洒落ビト目撃ブログ」で好評を博したイラストレーターのashimai(あしまい)。

 この本で面白いのは、現実にいたカップルだけでなくそれぞれ別の場所で目撃した2人を、コーデがマッチしているからといって勝手に並べているところ。でも、あの人とあの人がくっついたらお似合いなのに、などと思うことはたしかにある。現実だったら叶わないこともイラストなら可能にしてくれる。

 なんだかんだ言って、現実にいながら手の届かないモデルさんより、漫画やイラストで描かれたキャラの方が親しみやすいのかも。それに、好みの絵柄ならジャケ買いもいい。写真とは異なる魅力をもったイラストによるファッションコーデをぜひ楽しんでほしい。

文=佐藤来未(Office Ti+)