あゆと長瀬は復縁できるのか!? 元カレと復縁するための方法

公開日:2013/1/27

 昨年11月に恋人宣言をしたばかりのバックダンサー内山麿我(マロ)と、早々に破局を報じられている浜崎あゆみ。先日Twitterで「もう大丈夫だよ。強がりなんかじゃないよ。私は愛する仲間たちにまた助けられたんだ。」と現在の心境を語り、破局をほのめかす発言をしている。

advertisement

 これを受けてか、ファンの間では長年根強くささやかれてきた、TOKIO長瀬智也との復縁待望論がここにきて再浮上。文筆家の辛酸なめ子氏はTwitterで「あゆが新曲のPVで昔入れたタトゥーをやたらアピールしている……長瀬にこの想いが届くと良いのですが……」と陰ながら応援(?)。交際当時に入れたおそろいのタトゥーをアピールするとあっては、あゆが長瀬と復縁したがっていると思われても仕方がないのかも!?

 昔の恋人が忘れられない・やり直したいというのは、実は多くの女性の悩み。それを後押しするかのように、近年では『彼と復縁したい貴女へ』(織田隼人/あさ出版)、『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意―2人の関係に奇跡が起きる!』(ぐっどうぃる博士/大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(ANNA/すばる舎)など多くの“復縁本”が出版されている。

 今回は、1万件以上の相談実績を持つ“復縁アドバイザー”浅海氏の『復縁・復活愛の成功法則 彼ともう一度、恋人になる方法』(二見書房)から、あゆと長瀬をモデルに復縁の極意を学んでみる。

 まず復縁へのファーストステップは「彼の警戒心を解く」こと。長瀬との破局後、オーストリア人との結婚・離婚、マロとの熱愛など、恋愛を謳歌してきたあゆが急接近しても、長瀬は「また嫌な思いをさせられるんじゃないか」と身構えてしまうかもしれない。そんな時は、「いきなり『復縁して!』と迫るのではなく、『友だちから徐々に』始める」ことがポイントだそう。

 徐々に仲良くなったら、反省や謝罪を伝えることも大切。自身の心の闇や孤独を歌詞につづり、カリスマへと昇りつめたあゆなら朝飯前に思えるが、ここに罠がひとつ。それは「反省のあまり自己否定をしてしまったり、自己嫌悪に陥」るのはNGということ。あまりに自己否定の強い反省を彼に伝えても、彼は「そこまで思ってなかったのに、自分のせいで嫌な思いをさせたな」「なんか面倒なことになったな」と思って、距離を置きたくなることもあるそう。人間性ではなく、“恋人としての自分”に対する反省なら説得力もあり、成長した自分を相手に見せられるはず。ここをはき違えずに!

 また本書では、彼の性格別の復縁方法も伝授。「お父さんタイプ」「甘えん坊タイプ」「オレ様タイプ」と3カテゴリーがあるが、平和主義者で優しい長瀬は「甘えん坊キャラ」。特長としては「とても優しく大切にしてくれるが、気まぐれ」な部分があり、短所は「妙なプライドはしっかり持っている。彼自身は意外と甘えを見せない」とのこと。この手の男性は意外とプライドが高いので、話に耳を傾けて彼を持ち上げることがコツ。歌手として一時代を築いた自負を持つあゆが、どこまで長瀬に寄りそえるか、復縁の最大の壁はこの点にありそうだ。

 長瀬とあゆのこと、と他人事で読んでいても実は多くの人に当てはまるこの復縁ポイント。心のどこかで忘れられない大切な人がいるアナタ、カレが誰かのものになる前に実行すべし!