堺 雅人お墨付き 西島秀俊も食べた? 竹内結子の差し入れがすごい!?

芸能

更新日:2013/2/22

 現在、大ヒット中の映画『ストロベリーナイト』。西島秀俊に大沢たかおといった人気俳優が脇を固めた本作、「このヤマ、絶対とるわよ!」の決め台詞でおなじみのクールな主人公・姫川玲子を演じた竹内結子にとっては新境地ともいえる作品。ますますトップ女優としての貫禄と輝きに磨きをかけた格好だ。

advertisement

 そんな竹内だが、実は現場への差し入れにも定評があり、2011年には竹内オススメの差し入れの品々を紹介した『たけうちマルシェ』(文藝春秋)を発売。本の帯にも、堺雅人が「竹内さんは本気でお菓子をかたる。芝居のときより、目がこわい」と推薦文を寄せるほどなのだ。

 たとえば、初対面の人には「食べやすい形状で、クセのない味のもの」を選ぶという竹内。撮影現場はさまざまな世代の人間がいるため、「どこか『懐かしい』感覚があるといいですね」と書いている。ここで竹内がチョイスしているのは、東京・上野のうさぎやのどらやきや、資生堂パーラーのチーズケーキといった定番の味。西麻布の洋菓子店Pandoraの焼き菓子であるフリアンは、『ゴールデンスランパー』『ジェネラル・ルージュの凱旋』の中村義洋監督の誕生日に選び、「年齢の数だけプレゼント」したのだとか。

 また、「目上の方にきちんと手土産」と題されたコーナーでは、名古屋の名店・芳光のわらび餅や、京都の料亭・和久傳のおもたせ専門店にあるれんこん菓子・西湖などをピックアップ。竹内のこだわりは「地方でしか買えないものや季節限定のもの」。「地方都市では取材に来てくださった地元記者の方に伺っておいしいお土産をせっせとリサーチしています」というから、万事抜かりなしである。

 一方、「呑み助さん」には、山形県天童市にある半澤鶏卵のスモッちという半熟の燻製卵を。サントリーファクトリーショップの樽燻スモークベーコンは、CM撮影で熊本を訪れた際に工場見学に出向き、売店で発見した一品だという。「できたてのザ・プレミアム・モルツは本当に“華やか”な味!」と、出演するCMの商品をさりげなく賞賛するあたりにも、竹内の大人な“気遣い”が垣間見える。

 このほかにも、お花見の差し入れとして選んでいる蜂の家のいちご大福には、「(いちごが2つ入っているため)気兼ねなくガブっといけるので、それが快感」と綴ったり、毎年、花見に行くという目黒川沿いで「あるとき、ベンチで隣り合わせたおばあさんと『きれいですね』なんて言いながらおにぎりを分けっこしました」とプライベートを明かしたりと、竹内の飾り気のない素顔を感じさせる本書。高級フレンチ店のシュークリームから、ブルボンのルマンドまで、TPOに応じたその差し入れ力には舌を巻くこと必至だ。

 ちなみに、「男性にさしいれでいただいたら、その人を好きになっちゃうかも?」とサービス満点な一文を寄せているのは、ホテルオークラ東京のフレンチトースト。これから仕事をともにする人は、ぜひお忘れなく。