5/1(水)20時~戸次重幸×土屋礼央がニコ生で異色のコラボ番組を開催!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/23

演劇ユニット「TEAM NACS」の戸次重幸とソロプロジェクト「TTRE」として活動中の土屋礼央の2人が、5月1日(水)20時よりニコニコ生放送でコラボ番組を開催することが発表された。この番組は2人がそれぞれ同時期にダ・ヴィンチ電子ナビで新連載をスタートさせることを記念して開催されるもの。詳しい番組内容は公表されていないが、戸次も土屋も非常に意欲的なようで、下記のように語っている。

「土屋さんは音楽以外にも鉄道好きで、アプリも開発し、文才もある。本当に多才でうらやましいです。というか、悔しいくらい(笑)! ただ、どうもオタク度では近い人種らしく……そのあたりをニコ動で検証していきたいと思います。お楽しみに」(戸次)

advertisement

「以前、ミュージカルを拝見したことがあるんです。僕、あんまり自分がミュージカルに出たいと思うことはないんですけど、この作品なら出てみたい! って思った作品に戸次さんが出演されていて。その舞台、非常に面白くて、いいなぁって。そういう憧れの方とお会いできるのを、今から楽しみにしています」(土屋)

戸次は来年に一人舞台を上演することが決定。その舞台とのコラボ企画として、連載『戸次重幸一人舞台とそれに紐付く短編小説』をスタートさせる。連載の内容は、来年舞台で演じるオムニバス舞台作品のサブストーリーとなる短編小説を戸次自身が執筆し、毎月6日に更新していくというものだ(第1回目のみ先出しで5日UP)。

一方、土屋は自身がプロデュースしたiPhoneアプリ『ダァシェリエス』が50万ダウンロードを突破。このアプリは言いにくいことを代わりに電車の車掌が代弁してくれるというもので、「ダァシェリエス」とは「ドア閉まります」を電車の車掌風に表現した言葉。そのアプリの出張版として、連載『ダァシェリエス ダ・ヴィンチ出張版』が4月6日(土)よりスタート、4月8日(月)からは平日に毎日更新される。

なお、4月6日(土)発売のダ・ヴィンチ5月号には、連載開始を記念して2人のインタビュー記事が掲載されている。