オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第2回『追い風だけで帰れるか試す』

更新日:2013/8/14

今回はつい何気なく書いてしまったラクガキや渾身のイラストまで幅広い『虚無絵』をご紹介。なぜこのモチーフを描こうと思ったのか、気になります。

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

advertisement

 東京都の御用作家。マンガや文章、寸借詐欺、寿退社など、興味のあることは何でもやりたがる。
 「でんぐり返しの動きが硬い」と言われたことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 3日間の食事をゴマだけでしのいだことがある。

サブタイトルの『追い風だけで帰れるか試す』は、”元気な人”さんの投稿作から借用しました。

試した結果報告が待ち遠しい、そんなオールナイト虚無 第2回です。

 

五月病の季節ですが、いいですよね、五月病って。

こう、風物詩という感じが滲み出ますね。

いつもの無気力に理由がつくなんて素晴らしい季節だ。5月の間、私たちは生きた風流になれるんですよ。

ついに我々も季語に昇格ですか。

  ”俳人が 廃人を見て 一句詠み”

それは川柳です。 

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


 

今回は、イラストコーナー『虚無絵』に寄せられた作品を見ていきましょう。

『虚無絵』は、何気なく描いた落描き、子供の頃に描いた絵ナド、とりあえず何か描いたモノを投稿して貰うコーナーです。

五月病がより長引きそうな絵ばかり送られてきます。

これは……

アタシが小学2年か3年の時、図画工作の時間に初めて絵の具で描いた絵です。

にぅまさんには世界がこう見えてるんですか?

まるでアタシが変わった人であるかのような問い振りだ。「筆に慣れる為に好きなモノ描いていいよ」と言われたので、描いたのがこんなんでした。

「いっさい政治が成り立っていない国の国旗」があるとしたらこんなのだろうな。

それでは、投稿作品に参りましょう。

黒目 さんの投稿

「低反発まくら」の絵をありがとうございました。

これ以上、どんなコメントを求めているのか。

低反発まくらを描こうと思うモチベーションをどう高めていったのかが気になります。

 

前田六月 さんの投稿

あの、言っていいですか?

はい、恐山くん。

よくコレを送ろうと思いましたね。

「虚無絵」とは銘打っていますが、大層な糞度胸だと思います。

次。
 

前田六月 さんの投稿

前田さんさぁ……

何と言うか、この放送を潰しにかかってる気がしないでもない。

「送る暴力」です。

 

ウマ さんの投稿

ピュー!!」じゃねえよ。

そんな小愉快な効果音付けた所で、とんでもない願望晒しちゃってますが。

コメディタッチに描写して毒抜きする小細工。

 

Doe774 さんの投稿

無気力な作品群とは一線を画する丁寧なイラストですが、見ていると心が不安定になる。

ベクシンスキーが絵を覚えたての頃って、こういうの描いてたんでしょうかね。

それって褒めてるんですか?

 

ロー仁 さんの投稿

「アンド」ってどんなんだっけ……別の意味で不安定になる。

んん?こんなんでしたっけ??あれっちょっと自信が無くなって来た。

ためしに描いてみましょうか。

 

にぅま作『アンド』

そうそう、たしかこんなの…だった筈なのに、じっと見てると「こんなんだっけ」って思えてくる。

恐山さんは、どうなりましたか?

 

恐山作『アンド』

先端になんか付いてますが……?

いや、なんかこんなの付いてた気がして……

もう敢えて答え合わせしないで、モヤモヤしたまま次いっちゃいましょう。

「見ないで描いてみよう」系の作品もどんどん送ってください。

 

キウイ七味 さんの投稿

くっっっだらねえ。

うぅわぁぁ……。

なんかもう……謝って欲しい。あ、次が最後ですね。

 

石王マサト さんの投稿

ちょっと!!

 
 

落差!!!!!!!!

こうして並べると、オールナイト虚無視聴者のあらゆる意味でのバラツキが、如実に表れますなぁ。

層の厚さを見せつけられましたね。

石王さんは送る場所間違えてるんじゃないのか、とも思えますが。

「湯煮コーン」を送る場所としてはこっちがふさわしいというのも、あまり認めたくはありませんがね!

投稿方法

投稿方法は3つあります。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。
フォロー返しは極力行いますが、こちらが返せていない場合はDMが送れませんので注意してください。

締め切り…… UST放送週の水曜日 21時まで

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。



次回Ustream放送予定日は、5/10(金)
最後はこの投稿作を見てお別れです。

Doe774さんの投稿

「ミサワ風パロディ」とかですらなく、そのもの。

無秩序にも程があるでしょ。

また次回。