健康&食生活は不動の人気! 2013年上半期の趣味・実用書ランキング

暮らし

公開日:2013/6/11

吉高由里子が表紙をつとめる発売中の『ダ・ヴィンチ』7月号では、2013年上半期最もおもしろかった本を決める「2013上半期BOOK OF THE YEAR」をジャンルごとに発表(※)。

――趣味・実用書カテゴリーの上位に集まったタイトルを見ると、人気を集めたのは“健康”と“食生活”に関するもの。この2つのジャンルはまさに鉄板といってもいい根強い人気があり、数多くの出版社から新たな切り口の新刊が続々と登場している。

advertisement

 そんな中で今回、圧倒的にポイントを集めたのが『医者に殺されない47の心得』。衝撃的なタイトルとそれに負けない内容が大きな話題を集めてベストセラーに。

 2、3位は健康と食生活という注目ジャンル2つの合わせ技。それぞれ主張は異なるが、健康を気にする人はもっとも自分のライフスタイルに合い、実践しやすいものを選んでいくのだろう。

 4位は言わずと知れた超ベストセラーコミック『ONE PIECE』に登場する料理を再現するレシピ本。料理監修はあの飯島奈美が担当し、本格的なレシピが楽しめることも人気につながった。5位は完全に強烈なタイトルに持っていかれた感。数ある美容本の中でもここまでストレートでインパクトのあるタイトルはそうそうない。

 全体的に見て、思わず目を引く印象的なタイトル、実践する際の手軽さがヒットに結びつく要因になっていることがわかる結果となった。――本誌より一部抜粋

 

 同誌ではこのほか続く6位から10位を紹介。また、1位の著者・近藤誠氏がみずから登場して、医療産業の仕組みを徹底批判している。

■1位 『医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法』 近藤 誠 アスコム
■2位 『長生きしたけりゃ肉は食べるな』 若杉友子 幻冬舎
■3位 『病気にならない! たまねぎ氷健康法』 村上祥子/著 周東 寛/監修 アスコム
■4位 『海の一流料理人 サンジの満腹ごはん』 SANJI 集英社 
■5位 『読むだけで思わず二度見される美人になれる』 神崎 恵 中経出版

※全国の書店員に加え、選考委員(作家、書評家、ライター、本誌編集部員)にアンケートを実施。2012年10月1日~2013年4月6日に発売された書籍の中から、オススメの5冊をジャンルごとにあげてもらった。のべ1025名に回答をいただき、順位別に傾斜をつけて集計、ランキングを作成した。

構成・文=橋富政彦
(『ダ・ヴィンチ』7月号「2013年上半期BOOK OF THE YEAR」より)