いつも妄想していた女子高生のあんな姿やこんな姿がリアル写真集に!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/23

 『SCHOOLGIRL COMPLEX』(イースト・プレス)でおなじみの写真家・青山裕企。視る人の妄想をふくらませずにはいられない彼が、今度はマンガやアニメ、イラストに使える女子高生のポーズ集を出版した。

 5月31日に発売された『JK POSE MANIACS 女子高校生の日常的・空想的“しぐさ”大全』(玄光社)は、女子高生が普段やっているしぐさや一見不思議なポーズに見える写真などを収録。光による陰影や服のしわ、透け感などにもこだわり、「見て参考になるポイント」もたくさん仕込まれているそう。実際、『SCHOOLGIRL COMPLEX』を出したときもマンガ家やイラストレーター、アニメーターといった人たちから「こんな資料が欲しかった」「いろんな妄想が膨らんでいい」と高評価を得たという。そんな、プロのマンガ家たちが絶賛する彼のポーズ集には、一体どんな魅力が隠されているのだろう?

advertisement

 まずはじめに、リアルな女子高生の、普段はなかなか見られないしぐさを切り取って見せてくれるのがこの本。いつもはちょっと不思議な構図だったり、どこか空想的な雰囲気のある青山の写真だが、モデルの女子高生に取材しながら撮ったという今回の写真集には、女子高生のリアルなしぐさが詰まっている。トイレで化粧や髪型、服の乱れをなおしたり、体育の時間に服の上から器用に着替える姿など、男子は絶対に見ることのできない女子のしぐさが満載なのだ。さらに、ピアスをつける姿や体温計で熱を計っているところはもちろん、授業中の気だるげに髪をいじるしぐさなんかもじっくりと観察できる機会は少ない。一瞬の何気ないしぐさや普通なら見られないものを切り取って見せてくれるこの写真集は、まさにこれまでになかった使えるポーズ集と言えるだろう。

 また、頭の中に広がる空想の世界を具現化してくれるのもこの本の魅力。この写真集の中には、教室で靴下を脱がせあったり椅子に座ったままお姫様抱っこしたり、リヤカーのような台車に乗ってしゃがみこんでいるものもある。こんなシチュエーションを妄想したことがある人はいるかもしれないが、実際にこんなシーンを見たことがあるという人はなかなかいないだろう。今までは、思い描くだけで実際に見たことがないから描けなかったものも彼はリアルにして提示してくれる。そんな彼の写真だからこそ、マンガ家もこぞって参考にしたがるのだろう。この写真集を見れば、妄想の中だけでとどまっていた世界も描けるようになるかも。

 そして、フェチ的なまでに、ディテールにとことんこだわっていることもポイントかも。この本には、たとえば足だけでもいろんな写真がある。たとえば、授業中の座り方もそう。まっすぐ足を前に投げ出す人やイスの脚に絡める人。内股になる人や斜めに流す人など、いろんなタイプがいる。その足の置き方ひとつで、その子がどんなキャラなのかも想像することができるのだ。それに、足を絡ませあったり、つま先でつつきあっている姿も、まるで足だけで会話しているようでおもしろい。なかには棚に腰かけた2人組の女子高生の足を下から覗き込むアングルで撮った写真も。あらゆる角度から撮ることで新たな発見があるし、この写真を見ていると2人だけの世界という感じがすごく伝わってくる。それに、顔が見えない分どんな表情でどんな会話をしているのかということも気になるのだ。彼の切り取る写真は、1枚で物語ができてしまうほど妄想を掻き立ててくれる。それは、ディテールへの徹底的なこだわりがあるからこそ。教室でお互いに化粧しあったり、一緒にカーテンにくるまっている2人はどんな関係なんだろう。仲のいい友達? それとも、内心では気に食わないやつだと思ってる? 窓越しに遠くを見つめる彼女は何を見ていて、椅子を枕にして眠ってしまったあの子は何を考えていたのか。そんな妄想がどんどん広がり、物語が出来上がっていく。

 「見るだけで“ワクワク”すること!!」をテーマに彼が撮った写真集。今までの絵に何か足りない。新しい視点が欲しいと思っていた人は、ぜひこの本を参考にしてみては?

文=小里樹