「レーシックは怖い」人が増加中!? 注目の視力回復メソッドとは

健康

更新日:2013/6/25

 サッカー日本代表でCSKAモスクワ所属の本田圭佑。先日、W杯出場を決めたオーストラリア戦では見事にペナルティキックを決め、日本を歓喜の渦に巻き込んだ彼だが、一方でネット上では体調を心配する声が相次いでいる。それは「本田の目がおかしい」というもの。本田は昨年、レーシック手術を受け、病院の広告にも登場しているが、「目が異様に黒く見えた」「黒目が動きすぎ」といった意見をはじめ、顔色が悪いことを挙げて“レーシック手術の副作用なのでは?”とその影響を不安視する感想が数多く寄せられている。

 レーシックとは、眼球を覆う角膜にレーザーを当てて視力を矯正する手術。しかし術後の後遺症に悩む患者も多く、訴訟となっているケースもある。「受けたいけれど、失敗したら怖い……」と、手術に二の足を踏んでいる人が多いのが実情だ。

advertisement

 そうした世相を反映してか、いま売れているのが『眼科医が考案! 自宅でできる視力回復メソッド』(本部千博/学研マーケティング)という書籍。この本には「1日5分かけるだけ」とうたわれた「眼筋トレーニングめがね」が付録になっており、近視だけでなく、乱視や遠視、老眼、かすみ目、ドライアイにも効果があるという。めがね付きで税込み1260円と安価なのも人気を集めている理由のひとつといえるだろう。

 このめがねは、監修を務めている眼科医のクリニックで実際に行っている視力回復のためのメソッドを「自宅でも手軽に再現できるよう」考案されたもの。めがねはサングラスのように黒いものなのだが、レンズの中央に小さな穴が空いており、これによって目が行っているピントを合わせる作業を不要にし、目の毛様体筋を休ませることができるそうだ。この毛様体筋がリラックスして活力を取り戻すことで血行もよくなり、視力を回復させる可能性があるという。さらに、瞳孔の大きさを調整する虹彩筋を鍛える効果もあるそうで、これも視力回復につながるらしい。使い方もいたって簡単で、1日5分、このめがねをかけるだけ。20分以上かければさらに効果的で、テレビを見てもOK。会社の休憩中にかけたり、入浴中もオススメとのこと。

 また、本書では、視力を低下させてしまう生活習慣についても触れている。昔からよく知られているように「仕事などでパソコンを長時間使う」「細かい作業をすることが多い」といったことはもちろん、「姿勢が悪い」「体を動かすことをほとんどしていない」ことも視力低下につながるのだとか。頸椎のゆがみや血流の悪さといった目とは関係のなさそうなことも視力と関係があるのだ。

 目に悩みを抱えている人は、めがねによる視力回復トレーニングにあわせて、生活習慣の見直しも本書で確認して行ってみてはいかがだろうか。いま、PCやスマホを暗い場所で見てる人! まずは部屋を明るくしてみることが、視力低下を防ぐ第一歩ですよ。